戻らないという選択肢

「なあ、ゲン……俺たちはグドンってのに勝てるのかな? この時代の……いや、イグルたちの大砲がどのくらいの威力かは分からないけど、相当強いと思っていいよね……?」

 

 俺は今、思っていることを素直に聞いた。


「ああ、そうだな……俺が思っていたより、強いはずだ。苦戦することは確実だろう」


 今となっては、『魔物退治はアトラクションのようなもの』と言っていたゲンが懐かしい。そうそう、気になっていた事を俺は聞いた。


 次こそは、本当に誰かが死ぬかもしれない。考えたくは無かったが、そんな思いが頭を過った。そうだとすると、グドンと戦わない選択肢も考えた方がいいのかもしれない。


 だが、アトリとクイナは少し違ったようだ。


「この戦いで、もし私が倒れたとしても……火で炙られて消えてしまうよりは、良かったと思っています。あの時、生け贄として死ぬなんて意地を張り続けないで本当に良かった……

——ゲン様、ユヅル様。一度は無くしたこの命……戦いきりますよ、私は」


 アトリが呟いた。


「ハハハ、アタシも同じこと考えてた。戦うってのは、自分自身の力を出し切れるからな。何にもあらがえず、燃やされるよりずっとマシだ。

——それより、他所よその島のために戦ってくれるゲンとユヅルは、もはや神様だよ。な、アトリ」


 クイナがそう言って笑うと、アトリも「ホントに」と笑った。


 他所の島のために戦ってくれるゲンとユヅルか……


 魔物はゲンが蒔いただなんて、口が裂けても言えないな……



***



 今日はゲンとアトリが食糧調達に出た。テント作りは俺とクイナ。いつものように、テントは秒で組み上がった。


「あー、今日も疲れた! 座椅子、最高!」


 壁の使い方が上たちした俺たちは、今や色々な方法で楽しんでいる。今日は浅い角度で床に設置し、座椅子代わりにくつろいだ。


「いいな、それ! アタシも座る!」


 クイナが俺の隣に腰を掛けた。いつも通り、クイナの距離感は近い。クイナの二の腕と、俺の二の腕とが触れていた。


 クイナは気付いていないのだろうか、それともワザとなのだろうか。そんな俺は、気付かないふりをして、二の腕にクイナを感じていた。


「——今日のユヅル、格好よかったぞ。『邪魔をするな!』ってさ。フフフ」


 クイナがそう言って笑う。キレてしまって、思わず出てしまったセリフだ。恥ずかしい気持ちの方が大きかった。




「——でさ、ユヅル」


 クイナの声のトーンが変わる。


 俺は「何?」と答えた。


「魔物討伐が終わって、ホウクたちをやっつけたらさ……やっぱ……島を出て行っちゃうのか?」


 クイナの視線を感じて、顔を横に向ける。クイナは真っ直ぐ、俺を見つめていた。


「まっ、まあ、そうなるだろうな」


 俺は慌てて、顔を天井に向け直す。


「そっか……もし、ユヅルがずっと島にいてくれるなら……」


 ずっと島にいてくれるなら……?


 クイナはその先を言わない。


「……いてくれるなら、……何?」


 もう一度クイナを見た。クイナはまだ、俺をジッと見ていた。


「ただいまー!」


 その時、元気よくドアを開けてアトリが帰ってきた。俺は慌てて、座椅子から立ち上がる。


「お、おかえりっ、アトリ!!」


 無駄に明るく出迎えた俺を、アトリは不思議な表情で見つめていた。



***



 ゲンがベッドに潜り込むタイミングを見計らい、俺は声を掛けた。


「あのさ……ゲンや俺がさ……この世界から戻らない選択肢ってある?」


 ゲンは掛けたばかりの布団を、ガバッと剥いだ。


「なんだ、惚れたのか? クイナか? アトリか? どっちだ?」


 どっち……?


 クイナもアトリも、二人とも好きだ。ただ、惚れたかどうかは正直分からない。


「いや……ただ、二人とずっと一緒に居たいなって、率直に思っただけで……もちろん、今は元の世界に戻るつもりでいるよ。でももしかしてさ、帰り間際にそんな気になっていたらどうしようって」


「——まあ、分かるよ。お前たちは歳も近いし、そうなるかもしれない、っていう心配は多少あった。ただ、未来のアイテムも永遠に使えるわけじゃない。ユヅルは、この時代の生活様式に耐えられる自信はあるか?」


「ああ、もちろんそれも踏まえてね。だから、今の所は戻るつもりでいる。でも一応、この世界に残る事は可能なのかって事は聞いておきたくて」


「もちろん、それは可能だ。——まあ、一度しか無い人生だ。好きなように生きてみるのも一つだとは思うぞ」


 ゲンはそう言うと、また布団を被った。


 好きなように生きてみるか……


 そういえば、今まであまり意識した事が無かったかもしれない。



***



 ドーバ島に降り立ってから、早くも一週間が経った。


 俺たちは、今日も北へ向かって進んでいる。次の目的地、カナリー村には今日の午後には着くらしい。


 クイナと前列を歩いていたアトリが列を離れた。珍しい花でも見つけたのか、座り込んで観察をしている。クイナは花に興味が無いようで、一人で先に進み出した。


「なに見てるの? 珍しい花?」


 俺はアトリの横に屈んで聞いた。


「ええ……私たちの村では見たことがない品種です。色がとても綺麗」


「そうなんだ……俺、花の事なんて全然分からないや」


「フフフ、クイナも食べられるもの以外は、全然興味無いんですよ」


 アトリはそう言って笑った。そして、「じゃあ、行きましょうか」と俺をうながした。



「ユヅル様……昨日はありがとうございました。ちゃんとお礼が言えてなくて、ごめんなさい」


 アトリはぺこりと頭を下げた。


「ぜっ、全然全然! 柄にも無い事して、ちょっと恥ずかしかったくらいで」


「何を言ってるんですか! 嬉しかったんですよ、私を守ってくれたようで……」


 アトリは遠くを見つめながらそう言った。


「——そうそう。昨日、私とゲン様がテントに戻ってきたとき、クイナと何を話していたんですか? クイナに聞いても答えてくれなくて」


 クイナが答えない……クイナでもそんな事があるんだ。アトリに目をやると、昨日のクイナのようにジッと俺を見ていた。


「あ、ああ……魔物やホウクたちの事が終われば、島を出て行くんだろって聞かれてさ……」


「そうですか……私もクイナも、思っている事は同じなんですね。グドンとのバトルも目前だし、終わりが近づいてるんだなって思ってるんです、きっと……」


 アトリは少し寂しげな表情でそう言った。


「そうだね……グドンはやっつけないといけないけど、それで終わるとなるとちょっと寂しいかもしれないね」


「だ、だからと言って、グドン相手に手を抜かないでくださいね」


 アトリはそう言って笑った。大蛇でさえ、あれだけ必死だったんだ。グドンで手を抜いたりしたら大変な事になるだろう。


 だけど、グドンを倒すのはもっと先でいいのかも……そんな風に思っている俺がいるのも事実だった。


 俺がこの世界に居続けるという選択肢。


 もしかしすると、本当にあるのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る