新たな局面へ、そして…

第21話


 翌日、3日ぶりに自分の部屋アパートのベッドの上で目を覚ますことのできたベアタは、気の重い出勤の前に熱いシャワーを浴びた。

 きっちり3分でシャワールームを出ると、それから20分で身支度を済ませる。ラフ・サンデルスとコンビを組んでからは袖を通していなかったネイビーのスーツを選んだ。

 今日から〝新しい配置〟に就くことになるはずだった。


 そうして、フェルタの二つの太陽から目を護るためのサングラスを掛けて部屋を出ると、アパートの正面に停車した車の脇に立つラフ・サンデルスに出迎えられたのだった。

 それは思いもよらないことだった。


 ベアタは、サンデルスの長身を下から見上げるようにしながら近付いて行き、訊いた。


「なんでここにいるんです」

対番後輩のメンタルケアを兼ねた送迎のため、かな」


 如何いかにも軽くサンデルスはそう応え、ベアタを手振りで助手席に誘うや運転席へと回った。

 先に助手席に収まったベアタは、一拍ワンテンポ遅れて運転席に身体を滑り込ませてきた〝対番先輩〟を向くでなく、と可愛げのない表情かおになって言う。


「――コンビは解消じゃないんですか?」


 サンデルスはキーを回しながら応じた。

「PSIの対番は〝一生ものの付き合い〟……そう教わったろ」 サングラス越しの目の表情は見えない。


 洒脱にそう応じる〝対番先輩〟に、ベアタは複雑な表情となる。

 〈サンデルス〉の家の者と〝一生ものの付き合い〟とは――。

 がここアイブリーでは〝成功を約束する手形ギフトチェック〟という意味となり、それを得ようと躍起となっている者――その多くはベアタと同じ〝女〟だ…――の、なんと多いことか。ラフ・サンデルスは、それを解っているのだろうか。

 幸い、そんなベアタの表情も、小さな顔の半分ほどに被さった大きめのサングラスで見えはしない。


「なら、わたしは〝当たり〟ですね」


 ベアタは、感情を乗せず、えて〝ぶっきらぼう〟に言った。

 その内心では自問する自分がいた。


 ――わたしにの〝色気セックスアピール〟があれば、付け入ることができた?


 が、そんな妄想は、一年半前、初対面で対番として紹介されたときに雲散霧消していた。

 実際、彼は洗練されていて、隣に並べば、自分が〝どうしようもなく見窄みすぼらしい存在〟に思えてきたものだった。

 フェルタで最も栄えるアイブリーで政治家や実業家を輩出する名門一族の御曹司と、紛争を抱えるサローノからの避難民でしかない自分。夢の中でも釣り合える気がしない。


「……そうだよ」 てらいなく頷いて見せたサンデルスが、車を発進させた。


 そうして、そのときのベアタの心の内を知ってか知らずか、どこまでも気さくな〝対番先輩〟の横顔になって言ったのだった。


「また随分と込んで……〝男〟に会いに行くわけじゃないだろうに」


 今日、ベアタの選んだチョイスネイビーのスーツのことだ。

 彼は時おり、このような〝しようもない軽薄さ〟を装うことで韜晦とうかいしてみせる。

 そんなとき常のベアタは付き合うことはしないのだが、このときは、


「相手が〝女〟だからですよ」

 ピシャリと言って黙らせてやった。



 それからしばらくサンデルスは黙ってハンドルを繰り、車を〝朝の通勤渋滞ラッシュ〟の主要道路メインストリートの中へと入れた。今日は比較的〝流れて〟いるので、支部のオフィスのあるダウンタウンまで20分で着きそうだ。


班長バンデーラから〝女スパイをスパイしろ〟とでも言われたか?」


 指示器ウインカーを出して車線を移り終えたときにサンデルスは訊いてきた。


「…………」 ベアタは、たっぷり時間を掛けて応じた。「もしだとしても、言えません」


「それはそうか」


 彼がそう苦笑して応じたのは、〝そういう流れ〟を予期していたからだ。余裕があるとき、それを隠して敢えてへりくだるのが彼の処世の術だから。


「ま、それはさておき――」

 サンデルスが〝何とは無し〟を装って言った。

「……ベアタ、〝何があっても〟君の対番は僕だ。それは忘れずにいてくれ」


 ベアタは、サンデルスの声音の微妙な変化に気付いた。


 ――ああ、そういうことか。


 出し抜けに、ベアタは、助手席から身を寄せるようにしてサンデルスの横顔を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る