第19話「コメント・レビュー どう伝える?」

 こんにちはタカナシです。

 そろそろ早い方、スタートダッシュに賭けている方だと、カクヨムコンの為の作品を投稿している方もいるでしょうか?


 ここ最近は書き手の方ばかりでしたので、今回は読み手側の記事です。


 読み手で困ることと言えば、いったいどうやってコメントしたり、レビューしたりすればいいのかだと思います。


 私は書き手なので、書き手側の一意見を述べるなら、ぶっちゃけ応援してくれようとするメッセージなら、どんなものでも嬉しいです。

「すごい!」「おもしろい!」

 みたいな一言の感想でも励みになります!!


 これだけしか言えないし、コメントやめとこうかな、レビュー文は無しにしようかなと思わなくて大丈夫です!!

 あなたの気持ちは伝わってますし、これで嫌なことを思う作者はカクヨムにはいないと信じています!!


 ただ、けなしたり、否定したり、文句を言ったりする全然応援じゃないコメントには傷つきます。画面の向こうにも相手がいることを忘れないでほしいです。

 まぁ、ここを見ている方にそういうことをする方はいないと思いますがね。


 もっとも気をつけないといけないのは、誤字脱字や矛盾を見つけてしまい、その報告ですね。

 ぶっきぼうに言われると、傷つきますし、怒りが湧いてくることもあります。親切で言っているのか、揚げ足を取りたくて言っているのか判断しづらいところがあります。

 私は見つけたときは、

「ここが間違っているのではないでしょうか? 

 特に最後の一言があったり、「応援してます」「いつも面白いです」みたいな言葉が添えられているだけで善意でやってくれているんだなと思えますし、そういう方のは純粋にありがたいなと思います。


 レビューの方が少しハードルがあがるかもしれませんが、ほんと面白いとかの一言でも全然OKです。

 読書感想文とか、面白いだけでもいいじゃんと思う派なのでw

 あとは、言いたいことを伝えてくれれば大丈夫です。


 皆様もコメントとかレビューは一言でも嬉しいと思うのですが、どうでしょうか?

 あとはおすすめのコメントの書き方とかもあればコメントいただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る