17:やめて!俺のために争わないで!

「ダイアさんに修復リペアしてもらうと、すごく調子がいいですよ! いつもありがとうございます!」


「見てください! 何度打ち合っても刃こぼれ一つしないですよ! おかげで気兼ねなく訓練に勤しむことができます!」


「くぅー! ダイアさんの修復リペアした武器を盾受けするのは堪えますね! ……これ、本当に【アップデート】してませんよね?」


 ラルフ君がギャルに引きずられていった翌日。

 工房に籠る必要もなくなったので、練兵場を見学に来ると、憲兵の人たちが次々と礼儀正しく挨拶してきた。ついでに、昨日のことや、これまで修復リペアしてきた武器の使用感など、嬉しくなることを言ってくれる。


「刃こぼれ一つでも遠慮なく言ってくれよ。すぐに直してやるからな」


「ははは! むしろ、どんな使い方をしたら、ダイアさんの手掛けた武器が壊せるんですか?」


 そうだな。特異個体のモンスターと戦えば、案外ポッキリいっちゃうぞ。

 とは言え、みんな、筋がいい。冒険者の荒くれ剣術とは違う、洗練された腕前なのは、君r年の様子から見て取れる。城塞都市トランの憲兵団には、良い指導者がいると見た。


「さあ、みんな。武器の性能に慢心してはいけませんよ! そういうのは、せめて【神器】使いから一本取ってからするものです!」


 キリっと表情を険しく、とめどなく流れる汗を袖で拭いながら、憲兵団第三隊長のラーシアが緊張感のない団員を叱責する。


「ラーシア隊長は手厳しいな」


 今は自身の訓練で手一杯の状況だろうに、流石に憲兵団を纏める立場にある人物だ。視野が広い。

 だが、今回は相手が悪すぎた。


「ラーシア。あなたにも出来ないことを下の者に要求するのは、酷というものよ」


 ラーシアが皆に呼びかけた一瞬の、あるかないかの隙をついて、彼女の訓練の相手をしていたナージャが胴を一閃。

 訓練用に装着していた甲冑が割れて、破片が宙を舞う。

 えげつねえ……。


「ぐはっ! な、なんの……まだまだこれからです!」


 ラーシアは苦悶の表情を浮かべながら、それでもまだナージャに食らいつく。ナイスガッツ。

 ただ、汗だくのラーシアと比べてナージャは涼しげだ。ウォーミングアップ程度にしか思ってなさそうだ。

 黄色いドレスはホコリ一つついてない。


 どんだけ強いんだよナージャ……。

 六年前の、おしとやかながらオシャレ好きで、村一番の美少女だった彼女は、平地で躓いて転んでしまうほどのドジっ子だった。


 今はドジの片鱗もなく、さながら優雅に舞い踊るように、皆の視線を引き付けていた。

 あの頃は、また突然転びやしないかとハラハラさせて、別の意味で注目を集めていたのだがな……。



 彼女が扱う【神器】の『ノックスハート』は、泉にたゆたう白鳥のような、純白の剣だ。

 性能を解析してみれば、これまたとてつもない……。


――――

【ノックスハート】

種別:≪神器≫

錬金効果:≪刺突の極意S≫≪連続攻撃時威力上昇S≫≪連続攻撃時速度上昇S≫≪貫通性能S≫≪納刀時オート修復リペアS≫

スキル:≪天穿≫≪明鏡止水≫≪水泡無帰≫

パッシブスキル:≪成長≫≪三秒飛行≫≪水面滑り≫

―――—


 剣を見て白鳥をイメージしたのは正解だったな。パッシブスキルにある≪三秒飛行≫はまんま三秒間だけ空を飛べるらしく、≪水面滑り≫は慣性が働く限り、水面をまるでツルツルの氷上のごとく滑って移動できるのだとか。止まれば沈む。


 その性能は錬金術で付与できる効果を逸脱している。

 まさに【神器】だ。人が生み出せる技術の枠から逸脱している。

 転生チート……。神の御業……。

 どうして俺は、こんな能力を手にして、異世界に転生したんだ……?




「ダイアお兄様? どうされましたか?」


 ふと、視界に入って来たのはナージャだ。

 先ほどまでの訓練は、ラーシアの気絶によって終了したらしい。気を失うまで自分を追い込むのか。すげぇな、ラーシア。

 そして憲兵団の隊長格を気絶まで追い込んでおきながら、さわやかな汗が頬を一筋伝うのみのナージャは、どれほどの強さだというのか。


「ナージャはこんなにも強いんだな。本当に、見違えたよ」


「ふふふ。ありがとうございます。それもこれも、お兄様のおかげです。お兄様が私に与えてくださった一本のナイフ……『ノックスハート』がなければ、きっとしがない冒険者の一人として、どこかで野垂れ死んでいたでしょう」


「そんなことない。ナージャの今があるのは、紛れもなく、ナージャ自身の実力だ。俺がきっかけであったなら嬉しいが、流石に、王女付きの近衛騎士の名誉を俺の手柄にするには、話が大きすぎる」


 ナージャが俺を慕ってくれるのは、素直に嬉しい。

 だけどもなんでもかんでも俺が【アップデート】した武器のおかげなんて言ったら、ナージャの立場がない。

 そこに辿り着けたのは、紛れもなく、彼女が行動を起こし、それを達成してきた積み重ねがあるからだ。


 それを伝えると、泣きそうな顔で、喜んでいた。かわいい。


「……それでですね。王都を出る前に、お兄様の話を、王女様にしたんです。どうしても会いたいお方がいると」


「いや、ルイジアナを迎えにきたんだろ?」


「まあそれはついでです。一番はお兄様に決まってるじゃないですか」


 そうですか。まあ、死んだと思ってたんだもんね。ごめんね……。


「それで、そしたらですよ。……王女様も、是非ダイアお兄様とお会いしたいと申されたんです。【神器】を造った人を是非招きたいと!」


「へえ、王女様がねぇ。俺なんかに会ったところで……ほえ!? 俺に会いたい!?」


 ノリツッコミみたいな驚き方をしてしまった。

 ええ……王都にはいきたいが、正直、お偉いさんに会うのは嫌だな……。

 必要以上に気を遣うのは、肩が凝るからいやなのだ。肩凝りはいやだ……。肩凝り怖い……。


「む。待ってくださいナージャ様。ダイア様を王都にお連れするですと? それは困ります」


「あら、ラーシア。もう目を覚ましたのね」


 困っていると、ラーシアがボロボロの体を引きずって現れた。

 そしてこほんと咳ばらいを一つして、ナージャに対して、堂々と言ってのける。


「ダイア様には、この憲兵団で専属の錬金術師となって頂く予定でした。なのでどうか、王都にお連れするのはやめて頂きたい」


 いや、それも初耳なんですけど……。

 俺の意見など聞こうともせずに、二人の女性が、俺を巡って、にらみ合うのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る