4 カップラーメン

 クリスとユーリ呼びになるほど、ペンギンショップはクリスを興奮させた。買い物を一つする度に『これはどう使うのか』『これは何だ』と、目を輝かせたクリスに質問攻めにあったのだ。


「遅くなってしまったな、それよりそユーリはそんな小さなもので腹が膨れるのか?」


「大丈夫。てか、クリスも食べてみる?」


「いいのか!」


 私の手にあるものを凝視しながらクリスは大興奮だ。って、だたのカップラーメンなんだけどね。


「いいよいっぱいあるし。簡易食? 携帯食とでも言うのかな? どうなんだろ」


 私はブツブツとカップラーメンの呼称を考えながらお湯を沸かす。


「お湯を注ぐとどうなるのだ?」


「まぁ、三分待ちましょう。それより箸って知らないよね?」


 私は箸を持ってパシパシとつまむ真似をする。


「初めて見る。今手に持っていると言うことはこちらのカトラリーなのか?」


「そう。これは?」


 と、フォークを見せる。


「あぁ、それはあちらにもある」


「じゃぁこれで食べてね」


 三分経ったので蓋を開けて、クリスの前に出した。ふぉわ〜んと湯気が立ち、豚骨醤油の食欲をそそる香りが広がる。


「いただきます」


「い、いただく」


 私はお腹が空きまくっていたので、クリスへの説明より先にズズズーと麺をすすりまくる。


「んっま!」


 クリスは見よう見まねで麺をすくって食べていた。一口目。


「ん!!! ん!!!」


 と、麺を頬張ったまま目を見開き私に『おいしい』と訴えている。かわいい。


「おいしいよね〜味はちょっと濃いかもだけど。熱いから気をつけて」


 二人でラーメンをどんどんすする。うま過ぎ! 深夜のラーメンって何でこんなにうまいのか。背徳感ゆえの贅沢感? いや人類の謎だな。うんうん。


「ユーリ! これはすばらしい! どんなシェフにもこの味は出せない。しかもお湯で出来るなど… この技術が欲しいな。いや、この商品が是非とも欲しい。我が国でもさぞ人気が出るだろう」


「あはは、大袈裟。てか、簡易食だし、シェフが作った方がおいしいに決まってるじゃん。そうだ! ラーメンが気に入ったのなら、こんなんじゃなくてお店のラーメン屋に行こうか? めちゃくちゃおいしいから! ミュシュラン系の行列に並んでみちゃう?」


「これも手作りではないのか? ん?」


「麺を一から作って、スープも毎日作って、出来たてを出してくれるラーメン専門のお店があるの」


「そんな店が! 是非行きたい!」


「よし、明日はラーメンを食べに行こう! 決まりね。どうせだからおいしいとこ行こうか? 餃子もある店がいいな〜最近のラーメン屋さんは餃子を置いているところが少ないからな〜」


「うんうん。何でもいい。この味が食べられるのなら」


「豚骨系? どこあるかな〜」


 と、スマホで調べようとしたら、やっぱりクリスはスマホにも食いつく。


「その札は光るのか? しかも小さい絵がたくさんある」


「これは〜」


 と、その後はスマホでラーメン屋を探しながらクリスに操作方法などを教えた。案の定、クリスは夢中になって寝るまで触っていたけど。ふふふ。


 そして、『こちらの世界では友人でも何もしないと言う信頼の下、同じ部屋で寝ても責任取るとかないですから。大丈夫』と、何度か押し問答をしたあと、私のベット横のこたつで寝るのを躊躇っていたクリスは、疲れていたのも相まってしばらくしたら眠りについたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る