第4話 「はじめてのお仕事」


こうして、マーリン様のもとで修行することになったんだけど、魔力に関する測定と適性を調べあとは、回復魔法の練習をしていた。といっても、王宮騎士団や魔導士達が訓練で怪我をした人たちを相手に回復魔法がメインなんだけど、ちなみに、私の魔力は何故か ”5” 適性もよくわからないという結果だったせいもあり、たまたま回復魔法が使えたからということで今日は様子を見ることになったようだ。


私が今回使えるようになったのは、”ヒール”と”完治の光”、ただ、完治の光は、マーリン様しか使えないと聞いていて、私がいきなり使えたものだから、みんなの目が点になっていた。


やがて、マーリン様は、応急からの命令で、浄化の為、森へ行ってしまわれた。私は、とにかく、やってきた患者にヒールをかけていた。すると急に外が騒がしくなってきた。


「急いでくれ!!」


「はやく!!」


「王子様…まずはあなた様を」


「何を言っておるのだ。クラウスは今にも死にそうなんだぞ」


などと声が聞こえてきたんだけど、見習いの私には全く関係ないと思って、目の前の騎士さんの捻挫を直していた。


「はい。治療終わりです」


騎士は捻挫したところの動きを確認した。


「うん…痛みは消えている。これで明日からも訓練ができる。ありがとう」


「どういたしまして」


「ふう…終わった」


これで今日の練習は終わりと思っていると再び外が騒がしくなってきた。


「誰かいないのか~!!クラウスを治せるものは」


「それよりも王子様!!あなた様の治療を!!」


「そんなことより、本当に誰もいないのか?マーリンはどうした?どこにいる?」


「マーリン様は、今、浄化魔法の最中です」


「そうか…」


見習いの私には一切関係ないと今日行った治癒魔法のカルテを読み返しまとめをしていた。すると、私の部屋の扉が開いた。


「いるではないか」


「え?」


目の前には左手を失っている男性がいきなり入ってきて、私の手を引っ張った。


「ちょっと来い!!」


「え?ちょっと」


振り払おうにもその男性の力が強すぎる。


「痛い!!」


「いいから来い!!」


こうして無理やり連れてこられた場所には、瀕死の状態の人たちが横たわっていた。その悲惨な状況から私は目を背け、吐き出してしまった。


「王子様!!この者は見習いとしてきたばかりです」


「見習いだろうが。関係ないだろ」


ようやく落ち着いた私なんだけど、目の前の男の暴力的な言葉いプチンと切れてしまった。


「さっさとやれ」


「何を言っているのよ!!そんな暴力的な言葉でやれと言われてもできるわけないでしょ。魔法を使うのよ。わかっているの?」


すると王子様は、黙ってしまった。そして、私に対して頭を下げてきた。


「すまない。けど、あいつらは俺を守るためにああなったんだ。頼む…この通りだ」


そこまで言われては断ることができなくなった。


「私は見習いですが、やれるだけやってみます」


重体が5名、重傷者は王子様も含め20名、こんな大人数を治せるの魔法はない。一人づつやるしかない。初日で『ヒール』が使えるようになった私、『完治の光』も使える。これはやるしかない。私は魔力をこめて手をかざした。


『完治の光』


すると本来は手からかすかな金色のオーラが出て、患者を包んでなおすはずだったんだけど、私の体は、金色の輝き、辺り一面をその光で包んだのだった。


「ま…まぶしい」


わずか数分の出来事…


奇跡が起きた。


重体5名、重傷者20名、全て完治したのだった。


「ありえないことが起きた」


「奇跡だ」


しかし、この奇跡は世に出ることはなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る