第14話 睦月

睦月の物語、その日に戻り、以前のような無口さとは異なり、まるで何かわからない勢いに充満し、威厳に満ちた感じが漂っている。


白い扇子を手に持っているが、その扇子には淡い紫色の星河や銀河のような感覚があり、まるで紫色の幻想的な星や銀河が扇子に閉じ込められているかのようだ。


彼は風澪に弄ばれる年月天を見つめながら、軽く咳払いをした。風澪は咳払いの音を聞いて睦月を見た後、立ち上がり、扇子を取り上げて風を扇ぐ。


雪澪は風澪が桜のような小さな口元を扇子で隠しているのを見て微笑みを浮かべた。そして風澪は雪澪を一瞥した後...。


「彼がそんなに可愛いから、私...私が彼をいじめずにはいられないわ!ふん。」風澪は傲慢そうに言った。


年月天は風澪と雪澪、睦月を見つめて呆然と立ち盡くし、彼ら三人の長い付き合いを感じた。


彼らはとても仲が良く、感情が深かったように見えるが、突然頭にひらめきが走り、風澪に向かって尋ねた。


「姉さん、あなたは風澪という名前ですか?私のお母さんを知っていますか?」

年月天は風澪と自分の母親の関係について興味津々で尋ねました。


風澪はうつむき、微笑みながら年月天に頷きました。雪澪も微笑みながら年月天を見つめました。


睦月は年月天と風澪、雪澪を見ながら何かを思い出したようで、遠くの紫色の星辰や銀河を見つめ、そして年月天に向かって心の中で話しました。


「伝説によれば、それぞれの人には守護霊や守護神がついていて、祖先や親しい家族、愛する人、さらにはペットのような存在、貓や犬、鳥、ウサギなどがいます。」


年月天は小さな頭で睦月の言葉を考えました。


睦月は彼を一瞥し、そして銀河を見つめながら続けました。


「遠くを見たかい?遠くには無數の世界があり、無數の天が存在しています。それぞれの天や世界には守護神や霊がいます。

そして年家は他とは違い、十二月天の世界を持っています。十二月天には守護神や仙霊がいます。」


「年家の代々には支配者が必要で、十二月天の神々や仙霊を統べ、十二の月天の世界を操らなければなりません。その後継者、我々は彼を御師と呼んでいます。」


睦月は遠くの天々や界を見つめながら説明しました。


年月天は一瞥した後、風澪と雪澪を見つめ、小さな聲で尋ねました。「それなら、お母さんも以前はそうだったんですか?」


睦月は頷き、しばらく黙っていました。


その後、風澪が続けました。


「そしてお母さんも子供の頃にこの話を聞いたんです。彼女はとても可愛くて賢かったです。あなたも彼女によく似ています。」


雪澪は手で自分の髪飾りを觸りながら、少し悲しげな表情で言いました。


「この髪飾りは、お母さんが手作りしてくれたものなんです。」


睦月は雪澪の髪飾りを見つめ、手に持っている紫色の銀河と星の摺扇を見つめながら、修練を始めた年沁の姿を思い出しました。


彼女は真剣に、一生懸命に十二月の力を修練していました。


十二月の霊力が、彼女の摺扇にこのような強力な力を與えたのです。


睦月は年月天を振り返りました。彼も年姫のように真剣になってほしいと思っていましたが、彼の幼さを見て、少し寂しくなりました。


しかし、成長させなければならないと彼は自分に言い聞かせました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る