第12話 『睦月の天』

睦月の天は雪に覆われ、息を吐くたびに水蒸気に変わり、消えていく。


睦月はその水蒸気を見て、年月天が昔の年沁と同じように寒さを恐れていないことを感じた。


彼女もここに來るとすぐに貓と遊ぶようになり、母子の関係は同じくらいかわいいと思われるが、違うのは昔は2匹の貓しかいなかったが、今は7、8匹いることである。


中には年沁が亡くなった後、睦月自身が連れてきた貓もいる。


睦月は隣の小屋を見て、年月天を見つめると、睦月の天にしばらく滯在し、月に數日滯在し、睦月の力を修行することができると考えた。


年沁も昔ここに住んでいた。


どれくらい遊んだかわからないが、年月天が走って睦月のそばに來て、ついに言った。


「睦月、睦月、なぜ私をここに連れてきたの?」

「お母さんは以前ここに來たことがあるの?」

「なぜお母さんの貓がここにいるの?」

年月天はたくさんの質問を連発し、睦月は答える代わりに心で年月天と心を通わせた。


睦月の天では、心で通信すればもっとスムーズにコミュニケーションが取れるため、もっと素早く答えることができる。


「私は『睦月の力』を修行します。

年姫も以前にここに訪れて、あなたと同じように修行しました」

と、睦月は白い貓たちのことには觸れずに答えました。


それは彼の心の痛みであり、思い出すことや答えることはますます辛くなるからです。


睦月は遠くを指差し、心の感応で言いました。

「遠くを見ましたか?ここには睦月界だけでなく、數百萬の界があります。

少なくとも800萬の天と界が存在します。しかし、年家、つまり小年月天の家が支配するのは12月天で、12個の月天界です。

私は正月の天と睦月の天を統べる神霊、仙霊です。

人間たちは私を睦月と呼びます」と、睦月は思い切ったが、口に出すことはありませんでした。


年月天は睦月が言った「神」や「界」、「天」といった言葉を聞いて、頭は混亂しましたが、周りを不思議そうに見回しました。


この時、睦月は年月天の無邪気さを思い出しましたが、年月天の中にはなぜか見慣れた感じがありました。


睦月は手で指し示し、年月天もそれに気づいて、一緒に遠くを見つめましたが、睦月は言葉を切ります。


「銀河の中に暗い場所が三つあるのに気づきましたか?それは時空や時間の界です」と言いかけて、首を振りました。


年月天は睦月の一部を引っ張って、なぜ言いかけたままになのか尋ねるようにしました。


誰でも好奇心を抱くでしょうが、特に年月天のようにまだ幼い子供にとってはなおさらです。


睦月は考えた後、再び心の感応で年月天に伝えました。


「まだ時期ではありません。まずは12月天の界と睦月の天が持つ風と雪、そして霊力を修行しましょう」


年月天は落膽して再び白い貓たちの方へ走りました。


白い貓たちは年月天が再び集まるのを見て、年月天に何か特別な力があるように思われ、白い貓たちを引き寄せることができます。


白い貓たちを見た年月天は一気に喜びに満ちて、純真無垢な笑顔で白い貓たちと遊びました。


睦月は年月天を見て首を振りながら、心の中で思いました。


年沁との出會いが本當に8、9割似ているように思える。


そして、睦月は年沁から贈られた年月天の貓のペンダントを見て、かすかに微かな光を放っているように感じました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る