応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 鳥渡る 🐦への応援コメント

    これらの詩を集めて本を出せるんじゃないでしょうか。

    100万部くらいはいけそうですよ。
    それで印税でちょっと楽をする!

    作者からの返信

    せっかくですが、そういうのはもういい感じです。(^^;

    編集済
  • 鳥渡る 🐦への応援コメント

    思わず空を見上げました。
    最後の句が壮大に広がるというか奥行きを感じで特に好きです。

    作者からの返信

    島本 葉さん、心温かなコメントをありがとうございます。
    無限の大空のもと、いろいろな境遇の人たちが今日を送っている。
    宇宙の不思議、銀河鉄道に思いを致して、快晴の秋空を眺めます。

    編集済
  • 鳥渡る 🐦への応援コメント

    「いまこそ渡れ渡り鳥」これはジョバンニのセリフだったでしょうか、それともカンパネルラ?いやもしかしてふたりで叫んだんだったかな?
    賢治のその独特な世界にはいつも切なさが溢れていましたね。

    作者からの返信

    あんらんさん、すてきなコメントを本当にありがとうございます。
    「いまこそ渡れ渡り鳥」……うろ覚えでしたので(笑)念のため調べてみたら、高い櫓の上で帽子をかぶり赤と青の旗を持った男が叫んでいる台詞でした。
    そうなんです、泣くのを堪えているような切なさが堪りませんよね。


  • 編集済

    鳥渡る 🐦への応援コメント

     『「いまこそわたれわたり鳥、いまこそわたれわたり鳥」その声もはっきり聞こえました。それといっしょにまた幾万という鳥の群れが………』

     小学生時代から、この光景が、ものすごく気になっていました。なんとか、思い描こうとしました。でも、見たことないんです。(あたりまえか?)で、その後、新世界交響楽がとうもろこし畑に流れます。賢治さまが持っていた、『新世界』のレコードは、パステルナークさま指揮と、ハーティさま指揮のものだったらしいです。パステルナークさまのを、いま、聞いてますが、古い音ではありますが、すごく、懐かしい雰囲気です。すごく、はしょってますが、これを聴いてたのかあ、とか思うと、なんだか、感動的です。あ、音楽の話になると、つい、夢中になりまして…… 🙇

     けんじさまと、なう!

     お星さま、みっつでなくて、お空ぶん、たくさんです。ありがとうございます。

     

    作者からの返信

    やましん(テンパー)さん、さすがは博識な音楽家さんでいらっしゃいますね。
    お書きいただいたことの半分も理解できませんが(笑)子どものころからの宮沢賢治さんに寄せる想いの深さは、しっかりと受け留めさせていただきました。
    お空ぶんの星、ありがとうございます。

    編集済
  • 鳥渡る 🐦への応援コメント

    秋が深まるとともによく見かける鳥たちの句が並び、壮大な自然の景観が伝わる味わい深い連作で素晴らしいですね♪

    作者からの返信

    中澤京華さん、過分なお言葉を恐縮に存じます。
    植物学の方に鳥の目をご評価いただき、なおさらうれしいです。

  • 鳥渡る 🐦への応援コメント

    これから、🦢白鳥の飛来の季節となって来ますね、🦢白鳥も長い距離を飛んで・・すごい体力!💦

    作者からの返信

    成瀬昭彦さん、当地にも白鳥が来始めました。🦢
    親子で寄り添って飛来して、いつも一緒にいます。

  • 鳥渡る 🐦への応援コメント

    いずれも見事な句ばかり。地べたの民を見ることもなく大空を渡る彼らがみているもの、七色に織りなす光と影に身を預け遠い旅をしている様が見えます。知多半島に行くと、サシバの渡りが見えます。たまには見に行って、元気を貰わないといけないですね。

    作者からの返信

    @aono-haijiさん、見事だなんて……恐縮です。
    知多半島のサシバの渡り、一度は拝観に行きたいものです。
    そういえば、大きな顔の犬の出番がありませんでした。(^▽^;)