努力は下地が出来てからでないと継続の意味もない / 初めてPSA鑑定に出しました

──『永遠の雨垂れでも地球を穿つことは出来ない』──

☆☆☆


 2023年10月4日(水)。13時30分。休みの日。というか休暇を申請して休みにした日。


 こんにちは。井上和音です。


 今日は仕事を休みました。ただやりたいことがあったのでようやくやりたいことが出来ました。PSAにポケモンカードを送りました。ただそれだけのために休みました。


 他の用事で休むことがまず無いですね。病気にならないように注意しておけば病気になることは無いでしょう。そう言いながら病気になったら自分を恨むでしょう。浪人時代にマイコプラズマ肺炎を患いましたが、それはそれはとてもつらいものでした。寮内のみんなに風邪を移してしまい申し訳なかったですね。


 ネットカフェに行かなければよかった。完全に寮内パンデミックの原因は私の休日の過ごし方にありました。みなさん。冬のネットカフェにはあまり行かないようにしましょう。細菌の巣窟です。


 ところで、統合失調症になってからというか、その前の発達障害と分かりコンサータ錠を飲み始めてから障害以外の病気になったことがありません。コンサータ錠で免疫が強化されているのもさながら、耳鼻科でアレルギー薬も貰い続けていて、鼻呼吸出来ることがあらゆる病原菌をやっつけていると思われます。


 考えてみれば、人体は鼻で呼吸することが前提で組み立てられています。口毛は無いけれども鼻毛はありますからね。鼻毛で病原菌等をブロックしているのは小学生でも知っていて、のどに炎症が起こるような場合ではまず口呼吸しているから、ストレートに喉まで病原菌が届いてしまうのですね。


 耳鼻科、精神科の薬を一生飲まなくてはいけない身体にはなりましたが、おかげさまで、薬のおかげさまで大きな病気は今のところ一回もないですね。統合失調症という病気と、向精神薬から来る身体のだるさ以外は健康です。健康と言えないくらいに日中身体がだるいので障害者雇用で働いているのですけれども。日中に休憩が無いとパニック状態になってしまいます。精神が弱いと言えばそれまでですが、障害者と認められて良かったと思うほどに、この世の仕事はきついです。


 きつきつですよ。何でずっと同じことを延々と座って続けられるのかが分かりませんね。教育課程ではみんな授業中に寝ていたじゃん。あれなに。私だって寝ていましたけれども、大人になってから職場で寝ている人を見たことがないのですが。何でなの。大人になったら何かしらの心の変化でもあるのでしょうか。


 私の場合は授業がつまらなかろうと、笑いに満ちた授業だろうといつの間にか気絶してしまう寝方をしていました。病気ですね。勉強する前に睡眠導入剤か鼻の鼻骨を抜いてもらうことの方が先でした。


 はい。何度か書きましたが、私には鼻の鼻骨が数本ありません。生まれつき鼻の鼻柱骨が左側にへこんでいました。これが原因で夜になれないのではと思ったので、親近者に直談判して鼻の骨格をまっすぐにしてもらいまいた。そのついでに、いらない鼻骨の何本かを抜いてもらいました。鼻骨の中には何本かは生活に全く必要のない、進化の過程で失敗してしまった鼻骨が何本かあるらしいです。人間のあらゆる骨格にこういう不必要な骨があるらしいですが、鼻骨にもあります。その鼻骨を抜いてもらった後は世界が変わりました。なんか頭が良くなったかのような気分になりました。今の状態を幼少期から続けていればもっといい大学なりに行けたかもしれません。


 東京大学とか。行くだけ行ってみたかったですね。今から頑張ってももう無意味な気はしますし。今から私は何をすればいいのでしょうか。本当はシステムエンジニアをしながら趣味で小説でも書いていたかったのです。システムエンジニアにもピンからキリまでありそうな気はしますが。今だってキリのシステムエンジニアをしていると言われたらしているような気もします。業にはなっていませんが、何かしらの文章は打っています。統合失調症になって実家に帰ってしまいましたが、何もかもが駄目になったというわけではないではないのかもしれません。今日が羽を伸ばせる平日の中の休日だからそんなことを思うのかもしれませんが。


 幻聴も最近減りました。というか、書く前に「書くな書くな」「書いても意味が無い」と散々言ってきた幻聴が聞こえなくなりました。幻聴のことを言ってしまうと、「長々と文章を書いても意味が無いから10万字くらいで、Seasonを変えろ」とずっと言われていたのかもしれません。10万字くらいで分冊しておけばもっと読者は増えていただろうなと思っています。幻聴さんの勝ちというわけでした。幻聴さんの言うことが正しかったとそう結論付けるしかありませんね。もっと優しい言い方をして、一言では無くて論理的な行動指針を幻聴さんが説明してくれればこれ以上に無い良い病気と言えますが……統合失調症は絶対に良い病気ではありませんけれども。障害年金が貰えただけですね。それ以外は散々な目に会ってきました。ただ、まあ、生きていますけれども。次はどうやったら体調を崩さずに生活していけるかですね。え? お前は救われている? 充分生活できているし、好きな本とかもぽんぽん買っているし、漫画もKindleで買っているじゃないか? つる姫じゃー! だって昼休みに読んでいて何も不足は無いじゃないか。いいじゃないか。このままとりあえずはアルバイトを続けて行けよ。今日だって普通にPSAの鑑定に送ったとか言っているけれど、鑑定代だけで17,000円くらい掛かっているからな。お前の趣味のような行動だってちゃんと出来るようになったじゃないか。余裕があるじゃないか。郵便局まで普通に自動車で行ったじゃないか。ゴールド免許だろ。この後はごろ寝でもするんだろ。そうだよ。お前はもう救われているんだよ。


 今月だって障害年金の支給日ですしね。あと一週間くらいでしょうか。


 最初の冒頭言の伏線を回収しておきますと、長い文章を延々と打ったところで永遠に打ったところで世界を変えられるわけでも何でもないよという意味がありそうです。幻聴さんの言う通りでした。幻聴さんの言うことを信じたら奇妙な行動に移しかねないので、幻聴さんの言うことは無視するしか方法論としてはありませんが。


 これが統合失調症患者の生き方ですよ。


☆☆☆

 本日のロアッソ熊本のコーナー。


 J2第38節。vs.ベガルタ仙台。AWAY。0-1。負け。●。J2第38節が終わってのロアッソ熊本の順位、16位。


 今からハイライト動画を観ます。PKで失点して負けたそうです。リーグ戦はもう降格しなければいいので次の天皇杯では全国にロアッソ熊本の底力を見せつけてくださいな。応援していますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る