あの川のほとり

 

「何故、戻ってこられるんです」


 アイリーンが自室に戻ると、扉の前にメディナが立っていた。


「あそこで寝るわけにはいかないじゃないの」


「でも、王様とご夫婦になられるからには、いつかは通らねばならない道ですよね」


 私はもう覚悟を決めました、というメディナに、


 いや、あなたが覚悟を決めてどうするの……と思ったが。


 真実を知った王様が文句をつけてきたとき、一緒に処分されるつもりなのだろう。


 そのとき、イワンが急いでやってきた。


「なんで戻ってきてるんですか、アイリーン様」


「あ、すみません。

 でも、今日は長く王様とお話ししましたよ」


 もうお疲れかと思って引き上げたんですけど、と言うと、イワンは眉をひそめ、


「……それで、王様は、なんと?」

と問うてくる。


「ごゆっくりおやすみください、と言ったら、うむ、とおっしゃっておられましたけど」


「も~っ。

 王様ーっ」

と叫びながら、イワンは戻っていってしまう。


 ……あんなに叫んだら、王様、うとうとしてても飛び起きそうだけど、

とその姿が長い廊下の向こうに消えるまで見送ったあとで、


「じゃあ、もう寝ようか、メディナ」

とメディナを振り向く。


「王様がいらっしゃるから、今日はずっとしゃがんでいることにするわ。

 本でも持っていけたらいいのに」


「……枕元か胸の上にでも置いて、本のことを考えていたら、読めるかもしれませんよ」


 頬に手をやったメディナは溜息まじりに、そう言う。


「そうねー。

 そうするー」


 おやすみ~、とアイリーンは部屋に入っていった。



 ゴツゴツした岩場の側に、向こう岸が見えないくらい広い川が流れている。


 いつもの光景だ。


 湿った匂いのする霧の中、ゴンドラのようなものが近づいてきた。


 マントを頭からすっぽり被った、背の高い男が乗っている。


 男は、そのゴンドラをアイリーンの近くで止めた。


「今日はどこにも行かないのか?」

と問うてくる。


 アイリーンは大きめの岩に腰掛け、本を読んでいたのだ。


 立ち上がったアイリーンは男に近くに寄って言う。


「王様がいらしてるから、どこへもいけないの」


「そうか」


 素っ気なく言った男は、すぐにまたゴンドラを動かした。


 アイリーンはさっきの岩のところに戻ろうと、向きを変えようとした。


 だが、つまずき、手にしていた本を飛ばしてしまう。


 せっかくここに持ち込んだ本がドサリとゴンドラに落ち、あーっ、と思わず、叫んでいた。



 朝、目覚めたエルダーは横にアイリーンが眠っていないことを確認し、溜息をついた。


 まあ、昨日の話は昨日の話で有意義ではあった。


 私のこともよくわかってもらえただろう。


 だが――


 なにかこう、私は遠回りしていないか?


 そんなことを思いながら、外に出て、また庭を散歩した。


 兵士たちは一応ついて来たが、賊など訪れそうもない場所なので、警備はゆるい。


 だが、そのとき、崖から、にゅっと手が覗いた。


 兵たちが慌てて前へ出ようとしたが、それを手で制す。


 見覚えのある白く長い指。


 いつか私にそっと触れてくれないだろうかと、見るたび、願ってしまうあの指が、がっし、と地面をつかんでいた。


 朝日が昇るように、アイリーンの顔が地面の上に上がってくる。


 ここの入り口である、崩れた坂からよじ登ってきたようだ。


「アイリーン……。

 どこかに行っておったのか?」


「は?

 あ、えーと。


 あ、朝の散歩にです……」

とアイリーンは言葉をにごす。


 貸した手をつかみ、這い上がってきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る