第34話 ストアヌイ

「何をやっておるか! 相手は丸腰だったのだぞ!」


 戦士長が叫ぶ。

 私と白銀ソワールの女戦士――兜の装飾から一ツ目ストアヌイとでも呼ぼうか――彼女とは背中を預け合い、今や二十名近い戦士団と刃を交えていた。


 背の高い一ツ目ストアヌイは右手の戦鎚針ウォーピックで相手の利き手を封じ、鎧の隙間や脇の下に刺突剣ショートソードを滑り込ませていた。まるで湖の魚でも捌くかのような鮮やかな手業で。加えて、少々の反撃をモノともせず、全身を覆う板金鎧の強固な部位で上手く受けていた。


 対して私は長剣を勢いに任せて振るう。

 一撃をいなして相手の腕や太腿に力任せに叩き込んだ。聖剣スコヴヌングのようにはいかない。長剣では半鎧とは言え、急所を覆う板金を叩き割ることはできない。おまけに聖剣スコヴヌングに比べると軽い気がした。


「上から弩で射るのだ!」

「し、しかし……」


「さっさとやれ!」


 この近い距離での弩による撃ち降ろしは板金鎧など容易に貫く。一ツ目ストアヌイは馬車の後ろ、幌の陰に入るが、私は彼女に――大丈夫――と声を掛ける。果たして、放たれた太矢クォレルは先程と同じようにに阻まれ落ちた。


「――魔法か!? 今代の勇者は魔術が使えないのではなかったのか!」


 実際にそう言う魔術はある。

 何にしろ、太矢クォレルの斉射で戦士団が攻撃の手を止めてくれたことは思わぬ幸運をもたらした。


「……使え」


 一ツ目ストアヌイは私に、馬車から引き摺り出した重量のある両手剣を渡してきた。


「――勇者殿の戦い方は裸剣術だからな」


 裸剣術――つまり聖剣スコヴヌングの前では鎧が意味をなさないという事のあらわれだろう。実際、同様の加護を持つジルコワルから教わったのはそういう戦い方だ。


 成人までは先程まで彼女が見せていたような剣術を叩きこまれていたはずが、化け物相手では通用しなくなった。そのために私は最初の頃の戦いで苦悩したのだ。聖盾ゲレンヌクでも受け止めきれないような化け物共の重い一撃をいなし、聖剣スコヴヌングを叩きこむ。そういう戦い方を教わった。


 聖剣スコヴヌングは失われてしまったが、魔力の強化が残されていた私には力任せのこのやり方も意外と向いていたようだ。それに、殺す必要は無い。戦えなくするだけで十分だ。


 ひとり、またひとりと両手剣で打ち倒していった。

 一ツ目ストアヌイをして言わしめた私の裸剣術は、こちらに鎧が無いのにも向いていた。化け物の一撃は重い。鎧で受ける戦い方では無かったため、全て躱していた。少々スカートが邪魔ではあったが、大きな問題では無かった。


「な、なぜだ、相手はたったの二人だぞ。加護も無いただの飾りの勇者が……」


 戦士団は既に半数ほどに減っていた。鎧がひしげ、痛みに戦意を喪失してしまっている者を除けば戦士長の周りにはもう六名ほどしかいない。


「いったい、どういう考えでこの暴挙に出たのか教えて貰おうか」


 私は戦士長に問うたが、返事は無かった。


「――必ず聞かせてもらうぞ」


 目の前の戦士の斬り下ろしをひるがえるように下がって躱すと、振り向きざまに両手剣の一撃を叩きこんだ! 16ゲージの肩当ては大きく凹み、ギャッ――という声と共に剣を取り落とす男。右腕はぶらりと垂れ下がる。入れ替わるように手斧ハンドアクスが投げつけられるも、私は何故か左手で空を切っていた。まるでそれは盾で弾かれたかのように地面に落ちる。


 呆けている戦士をよそに、今度は右側から肉薄してくる戦士。剣を打ち合わせ、鍔迫り合いバインドから盾の内側へ入ると柄頭ポメルで顔を殴りつけ、怯んだところを蹴り倒す。身の薄い女の一撃など普通なら目の前の大男には蚊ほども効かぬはずが、十尺は跳ね飛ばノックバックされていった。


 一ツ目ストアヌイはと見やると、戦鎚針ウォーピックで相手の盾を引き崩し、刺突剣のガードに相手の武器を絡め、ガラ空きになった正面から膝当てポレインについたスパイクで相手の股間を蹴り上げる。振り向きざまに戦鎚針ウォーピックで背後の戦士の剣を受けたかと思うと、くるりと反転して刺突剣で牽制しながら股間を抑える男の頭を戦鎚針ウォーピックの裏側で打ち据えていた。


 今の私には篭手も鎖のミトンもない。両手剣を細かく突いて使うには適した防具が無い。それゆえ刃を掴めず、大振りで多くが振り下ろしになる。そこを狙ったのだろう。先ほど手斧を投げてきた男は何とか私の一撃を躱し、踏み込んできた。切り上げは間に合わないと判断し、咄嗟に握り手を刃根リカッソガードに持ち替え握りグリップ側で相手の剣を受けると、さらに男は盾で殴りつけてきた。二点保持の盾シールドへりの一撃は時に長剣の刃にも勝る。だが私はそれを素手で受け止めた。


「嘘……だろ……!?」


 へりを掴んだ盾を右の外側に捻っていく。目の前の女に力負けした男は驚愕していた。かつての遠征で化け物の掴みかかりを盾で受けた戦士が、そのまま左腕を捩じ切られるのを目にしたことがある。今は私が同様に男の左腕を捩じっていた。私は止めとばかりに男の顔を両手剣の柄頭ポメル逆手さかてに殴りつけ、黙らせる。


 先ほど蹴り飛ばした男が起き上がってくるが、現状におののいていた。

 一ツ目ストアヌイも二人の戦士を制し、今や戦士長の傍には細身の男ひとりしかいない。

 起き上がってきた男に――やるのか?――と切っ先を向けて問うと、男は逃げ出していった。


「さてどうする? 二対二だ。悪くない勝負だと思うが」


 戦士長に問うと、傍らの男は武器を取り落とし、駆け出した。


「あっ、おいっ!」


 最後の味方が逃げ出し、独りになる戦士長。

 戦士団の矜持は無いのかと砦で問われていたが、この男には欠片も無かったようだ。

 戦士長は降伏した。


「どういうことか聞かせて貰うぞ」



  ◇◇◇◇◇



 砦の領兵も投降させ、落とし格子を上げさせた。一ツ目ストアヌイは篭手を外すと慣れた手つきで生きている団員を縛り上げていく。無口な彼女は名乗りもせず、一ツ目が装飾された面頬ヴァイザーも上げなかったが、今はそれでいいだろう。素性は知られない方がいい。


一ツ目ストアヌイ殿、助かった。ありがとう」

「……一ツ目ストアヌイか……悪くないな」


 戦士長を締め上げると、どうやら領主代理たちと共謀して先の潰走を私の責任にしようとしたらしい。実のところその通りではあったので私としては何とも言えないのだが、戦士長は領民であるフクロウソワルに対する略奪に運悪く出くわした私を彼の独断で口封じしようとしたようだ。私はともかく、フクロウソワルを舐めすぎている。


 ながえが壊れてしまった荷馬車はそのままにし、無事な荷馬車を一ツ目ストアヌイと共に西に逃がした。戦士長と生きている団員を幌付きの馬車に押し込むと、戦士長は自分を荷物のように扱うなとぎゃあぎゃあ喚いたが、一発、鼻っ柱に入れておいたら静かになった。


 その後、荷馬車の御者は領兵のひとりに任せ、私は自分の馬を駆って領境の町へと戻った。町まで戻ると、町を守る兵士が何事かと驚いていたが、――勇者を亡き者にしようとした――と伝え、牢に入れさせた。その際、身分を保証してくれたアシスは目を丸くしていた。



  ◇◇◇◇◇



「まさかヤツら、そんな暴挙に出るとは」

「それ以前に団長、よくご無事で……」


 一ツ目ストアヌイのことは隊商の護衛の戦士としか話していなかった。


「その戦士が並外れた強者つわものだったのだよ。私ひとりでは武器を手にすることさえできず、確実に死んでいた」

「しかし、それにしたって……」

「団長、もしかして加護が戻っておられるのでは?」


「いや、それは無い。以前のようながないのだから。ああ、それからアシス、飛び道具からの防護ミサイルプロテクションを掛けてくれたのはお前だろう。あれは助かった」

「え? 私じゃないですよ? そもそもあれは半刻しか持ちませんので常にかけておくような魔法ではありません」


「いや……だが、弩の太矢クォレルを弾き返したし手斧ハンドアクスも防いだぞ?」

飛び道具からの防護ミサイルプロテクションでは手斧など防げませんよ」


 私はもうひとつの可能性を思い浮かべた。

 だがそれはあり得ない。だっては今、神殿に帰っているのだから。







--

 一ツ目ストアヌイさん、対人は全身鎧のため盾無しです。銃弾を防ぐような11ゲージ(3mm)とか10ゲージ(3.4mm)の鎧ではないので、見た目に反して身軽です。欠点は視界くらいですが、これだけ鎧が発達して魔法のある世界でその問題をクリアしてない訳が無かったり?


 『堕ちた聖女は甦る』でも度々出てきた鎧のゲージ数は現在の軟鋼シートの厚みをベースにして、実在の鎧の厚みの記録や鎧の作り方の本を参考にしています。エリンの国の板金鎧の胸当ては14ゲージ(2mm弱)が標準です。国内にも残ってる南蛮胴みたいなものに比べてずっと薄いはずです。


 ――というわけで、ラヴィーリアは戸惑いながらの地味な戦闘でしたが、今回は自信のある二人でしたので、めいっぱい(?)派手にした地味な戦闘でした!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る