わたしは白熊亜弥奈です~。よろしくたのみます~

ヤッキムン

大阪

わたしは白熊亜弥奈。

こんど中学3年生。


大阪の中学に転校になった。


転校初日、3年生のみんなは、朝から体育館で学年集会に行っていた。

わたしは、3年2組だって言われたので、教室の前の廊下で待っていた。


たったったった~

って、廊下をこちらに小走りで近づいてくる足音、聞こえてきた。


「あんた、こんなとこで、なにしてんねんな~。あんたも、体育館、来なあかんやんっ」

って、女の先生に言われた。


「そんなこと、なにも聞いてません」

って答えた。


「あ、ごめん、ごめん。みんな待ってるから、はよ体育館、行くで~」

って、先生も、初日から、めっちゃ大阪弁。

「そりゃ、そうか。大阪だもんな」

って、わたしは思った。

「大阪らしい先生だな~」

って思った。

「やっぱ、大阪って、転校初日から、めっちゃにぎやかなんやな~」

って。


先生のあとについて体育館に行く。

先生に

「みんなに、転校のあいさつをしなさいね」

って言われて、ステージの上にあがった。


みんなの前で

「白熊亜弥奈です。沖縄から来ました。よろしくお願いします」

って、あいさつした。


みんなのことを見回したら、なんとなく、人の話を聞くの、みんな好きそうに感じたので、ちょっと沖縄の話でもしてみるか!って思って、沖縄の中学での想い出をしゃべりはじめた。


やっぱり、みんな、なんとなく、面白そうに、わたしの話を聞いてくれている。

なんだか、めっちゃ嬉しかったので、沖縄の海や空や、いろんなことを話しはじめた。


その子のオリジナルなネタを聞くの、みんな、なんだか、めっちゃ好きそうだ。

やっぱり、大阪って、話をするのも、話を聞くのも、どっちも好きなんかな~って感じした。


話し終えて、ステージからおりたら、先生も笑って、わたしのことを見てくれている。

「わたしの話、面白かったんかな?」

って思った。


なぜか体育館にかわいいネコちゃんもいる。

ネコちゃんも、わたしを見て笑ってる。

「よろしくニャ~ン」

って言ってるみたい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る