2023年10月2日

 今日もタロットにお悩み相談室。


Q.仕事辞めたいよ~!! 辞めちゃダメか?


A.愚者「なんか新しいことを始めてみてもいいかもね」


 タロットは明確に「お前は仕事を辞めろ」とは言わないので、ここは慎重に判断しなければなりません。

 前回も書いた通り、結局人生の決断をするのは自分自身なのです。


 ここで、「そもそも今抱えている問題はなんだろう?」と思い、ワンオラクルの次は「シンプルクロス・スプレッド」というものを試してみます。

 これは「ケルト十字スプレッド」という占い方法を簡略化したもの。二枚のカードで「現在の状況」と今自分を邪魔している「試練」を見るものです。


 まず一枚目。現在の状況は「星」のカード。

 星のカードには「希望」という意味が代表的です。

 やりたいことがあり、高い目標意識を持っているということでしょうか。

 思い当たることと言えば、やはり小説や漫画の脚本がやりたいという願望かな?


 次に二枚目。試練となっているのは「隠者」のカード。

 隠者には基本悪い意味はないんですが、こういうのが「試練」として出てくるとちょっと厄介なんだよな……。

 隠者のカードは智慧を持った老人の姿で描かれた絵柄が多いです。中国の仙人とかRPGの賢者みたいな感じ、とイメージすればわかりやすいかな。

 分別があって、ひとりでコツコツと努力を積み重ねるイメージ。

 そうだなあ、ひとりでウンウンと悩みすぎてるのかもしれないなあ。

 タロットだけじゃなくて、誰かに相談してみてもいいかもしれない。

 特に今は次の小説をまさしくコツコツと書き溜めている最中だったり、漫画脚本がなかなか採用されなかったりで、たしかに今は試練のときですわ。


 総括としては、私は高い目標を掲げているけど、今はたった独りで原稿を前にウンウンとうなりながら小説に向き合っている状態。タロットは基本的には「結局どうすればいいのよ?」を人間に丸投げにしがちですが、その答えが最初に出てきた愚者の「なんか新しいことを始めてみれば?」とすると、少し気分転換したほうがいい、ということかもしれませんね。


 こんな感じでカードを読み解いています。

 タロットというのは単純に絵柄と数字があるだけのカードです。

 だからこそ、その絵柄や込められた意味を見て、人間は想像力を膨らませ、直感で自分の深層意識を覗き込むことができる。

 要するに、解釈は占った人次第なんですよね。極論、いい意味にも悪い意味にも受け取れる。死神のカードだって、「死」と受け取る人もいれば「再生」や「生まれ変わる」という受け取り方をする人もいます。

 私はなるべく好意的な解釈をしたいですね。


 さて、愚者くんに「新しいことを始めてみなよ」とアドバイスをもらったので、気分転換にカクヨムでイベント探して新しい小説書いてみようかな。ではでは~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る