007 ウィンディーネ

「……マジで?」


 冒険者ギルド、いつも温和で丁寧なお姉さんだが、俺の時だけは現代っぽい返事で返してくる。

 目と口を見開いて、とんでもなくだらしない顔で驚いていた。


 その理由は、S級冒険者しか倒せないとされる、グリアンドル・ヴォイス(だった気がする)という魔物の核を持ち帰ったからだ。

 見た目は蛇みたいな感じだった。まあ、ヤマタノオロチぐらいの大きさだったが。


 冒険者に合格してから、俺たちは手あたり次第にランクを受けた。

 ただ問題は、格上すぎる依頼は低ランクだと受けられないこと。


 だがこれには裏技があって、高ランクの依頼を確認し、魔物を討伐してから冒険者ギルドへ行くと成功扱いになる。

 原作でしっていたが、それはこの現実ベクトル・ファンタジーでも同じだった。

 

 S級冒険者になれば待遇も良くなる上に権威も上がる。

 ただすぐに等級は上がらない。


 Fから始まり、EDCBAと上がってSだ。

 冒険者のほとんどが目指すのはA級で、Sは神の領域と言われている。


 原作でもS級は異質な奴らばかりで、確かに強かった。

 まあ、今の俺からすればどの程度かはわからないが。


 俺は勇者がいつ出てきてもいいように情報が欲しい。

 また、出る杭も打つつもりだ。

 

 ひとまずB級まで最速で上がった俺たちは、突然現れた新進気鋭として騒がれていた。


「神速のデル御一行だ……」

「アリエとペルに目を合わせるなよ。殺されるぞ」

「あれがそうか、すげええな……可愛すぎる」


 もちろん、アリエルとペールも一緒。

 最初は俺たちを舐めていた冒険者も、今は恐れと尊敬の目を抱いている。


 ギルドの勧誘もあったが、ひとまずすべてを断っていた。

 ここから先はちょっと時間がかかるだろう。


 勇者の軌跡が行うはずだった重要な依頼もこなしておいた。

 一応、ある程度は原作通りに進んでほしいからだ。


 何も崩壊すると俺がわからなくなる。


 すると、魔王城の領地の拡大を任せていたビブリアから連絡がきた。

 それは近くの大きな湖に結界があって困っているとのことだった。

 

 力づくでやぶることもできるだろうが、俺は、異種間族での争いを禁じている。


 それを律儀に守って俺に連絡してきたのだ。


 ということで俺は魔王城へ戻ることにした。


 まだやることはあったが、第一に領地優先なのだから仕方がない。

 だが重要なことは終わらせた。


 名前を売り、王都までのも確保した。


 路地裏に移動し、アリエルに転移魔法を出してもらう。

 マークをつけておけばまたこれるようになる。アリエルを連れて来たのはそのためでもあった。


「さて、久しぶりに我が城に戻ろうか」

「はっ! 魔王様!」

「はーい」


 まあ、二人と過ごした数日間も悪くなかった。


 

 久しぶりの魔王城は、なぜか落ち着いた。

 俺はやはり、デルス魔王なのだろう。


 まだ色彩が真っ黒なので、いつかはもう少し色とりどりにしたいが。


 そして俺は久しぶりに元の姿に戻る。


 そう、金髪ショタに。

 すると、アリエルが悶えていた。


「ああっ! やはりデルス様は、そのお姿がお綺麗ですわ! んまっ! 可愛すぎいえ、恰好よすぎます!」

「ありがとうアリエル。君もね」

「何という名誉! ああ、嬉しい!」


 アリエルとペールも人間の姿(といってもそこまで変わらない。なんで人間が気づかないのかはご愛敬)

 から魔族の姿に戻る。


 たゆんっと揺れる胸は、魔族の時の方が大きい。


「魔王様、今度は二人でデートしようね!」


 ペールがそう言って、またアリエルと喧嘩していた。

 だが仲良しの時もあるし、そのあたりはよくわからない。まあそれが二人の距離感なんだろう。


 そして俺は、片膝をついて待っていたビブリアとライフ、声をかける。

 俺が声をかけるまで律儀に待ってくれていた。


 残りの二人はかなり遠くへ言ってたらしく、戻って来るのにもう少しかかるらしい。


「ビブリア、ライフ、ただいま」

「「はっ、おかえりなさいませ。魔王様」」


「それでビブリア、湖の件を詳しく教えてもらえる?」

「はい。デルス様のご命令通り、領地拡大を進めているのですが、湖に結界が貼られているので困っております。また、水の確保でも必要です。お花畑であったり、これから行う畑でも使います。おそらくですが、水の管理者・・・・・が守っているかと思われます」

「なるほど……ウィンディーネか」

「そ、そうでございます! さすがです。既にそこまでわかっていたとは」

「まあね。でも確かに厄介だね」


 ウィンディーネは水の精霊で管理者だ。魔王城の近くに存在しているとは知らなかったが。

 原作では勇者と契約するはずだ。

 

 そういえば……魔王に追い出されて逃げたとかあった気がするな。


 ふむ、ならば一度話してみるとするか。


 思い出したこともある。


「じゃあちょっと説得・・してくるよ。欲しいものも、なんとなくわかるし」

「何と……あの無欲の精霊が欲しいののですか? さすがはデルス魔王様、私はすぐに野蛮な考えが浮かんでしまいました。大変申し訳ありません」

「謝らなくていい。お付きはいらないから。その代わり、ちょっと急いで用意してほしいものがあるんだ。ちょうど、王都で買ってきたから、ええとこれが――」

「――わかりました。私が責任をもってすぐに用意します」



 そしてビブリアは俺の願い通り、すぐにプレゼント・・・・・を用意してくれた。

 小さな箱を受け取って、城を後にする。



 森を突き進んでいると、ほどなくして大きな湖が目に入った。

 もちろん、それを囲む結界も。


「なるほど、これは確かに」


 ビブリアの言う通り、かなり高密度な高度な結界が張られている。

 精霊の名は伊達じゃない。

 ベクトル・ファンタジーでは、精霊の力は魔力よりも強大、でそして神聖なものだからだ。


 手のひらで触れてみると、水なのに電気のようにビリビリと感じる。


 壊すこともできるが、無駄に怒りを買う可能性もある。


 俺は術式を頭で描く。なぜかわからないが、よくわかる。


 そして、結界は水となってばしゃりと液体となり消えた。

 

 すると、湖だった場所に石畳が出てきた。真ん中には穴がある。

 そういえば、原作でこういう場所があった気がする。


 確か、蛇の魔物が二体ほど騒いで――。


「おんどりゃあおんどりゃあ!」

「おらぁらあおらぁあ!」


 すると、水から頭を出して蛇が二体現れた。

 かなり巨大だ。


 おそらく門兵みたいなもんだろう。

 

 原作では「ギャギァギャ!」と言っていたが、言語がわかるとこんな感じなのか。

 何か、チンピラっぽい。


「なんだなんだぁ、うちのウィンディーネ様に何か用かァ!?」

「ああん!? 何か見たことあるようなァ? ――え、ままままま、魔王!?」

「……え? 嘘?」


 すると俺に気づいた二体が、怯え始めた。

 そうか、原作では勇者と戦うけど、俺を見ることはなかったのか。


 でも、さすが魔王、魔物には知られているんだな。


「で、でも……俺たちゃあここを守らなきゃ……」

「ああ、勇気を振り絞るぞ……弟……」


 兄弟なんだ。なんか可哀想だな。


「おらああっやったんぞオラァ! 行くぞ兄!」

「おお、弟!」


 突然元気、いやヤケクソで俺に噛みつこうとする。

 手出ししなければ何もしなかったが、少し眠ってもらう必要があるな。


 確か覚えているかぎりでは、最終局面のボスレベルの強さだった気がする。


 まあ――関係ないが。


「――おやすみ。睡眠スリープ


 だが俺はひょいと指先から闇魔法をぶつけた。

 むやみに傷つける必要はないだろう。


 二人は鼻ちょうちんをつけて、すやすや眠りはじめる。


「あにぃ、それうちの抜け殻やァ……」

「……俺はいつかツチノコになるんやァ……」


 なんか気持ちよさそうだ。


 石畳を歩いて、立ちふさがって来る魔物を眠らせて、奥へ進む。

 確かダンジョンの役割も果たしていたはずだ。


 眠らせて進む、眠らせて進む。

 よくわからない水の罠とかも回避しつつ、気づけば最奥に来ていた。


 大きな扉だ。


 ここにも結界はあったが、問題なく解除する。


 そして扉が開くと、そこにはだたっぴろい真ん中で、ウォーターベッドに眠っているウィンディーネがいた。

 口からよだれを垂れしている。目覚まし時計もあるが、魚の形をしていた。


 さすが元はゲーム、何でもありだな。


 睡眠スリープはかけていない。ただのお昼寝だろう。

 

「すぅすぅ……」

「起きろ」

「すぅすぅ……」

「おーい」

「すう……ふが? え? だ、だれ?」


 口からよだれを垂らしていた。いや、精霊だから綺麗な聖水なのだろう。……なんかエロイな。

 見た目は人間と変わらないが、髪の毛は長い水色でキレイだ。かなり綺麗な部類だろう。目鼻立ちも整っている。

 全体的にかなり青い。たゆんたゆんたゆんたゆんぐらいある。


「ここは聖なる人間しか入れないはず……だけど魔力、もしかして……魔王!?」

「その通り。ちょっと領土を広げようと思って、その為には湖を使いたいんだ」

「……つまり私にここを出ていけと? 悪いがそれはできない。この神聖な湖は、私たちの大切な場所だ」


 その顔は一変し、とても厳しく言った。

 なるほど、さすがは水の管理者、ウィンディーネだ。


 漲る魔力は六封凶と同等か、それ以上。


 次の俺の言葉次第では、戦うことになるだろう。


 だが俺は、原作を知っている。


「ウィンディーネ」

「な、なに」


 俺は、ごそごそとポケットから箱を取り出し、手渡す。


「……これなに。食べ物? 黄色い……まだあたたかい……?」

「食べてみて」

「いらない。――ああ、何をする、やめろ口にいれるないで――うまっ……なにこの塩味、なにこれうまっ……」


 ウィンディーネは頬を緩ませて幸せそうな顔をした。


 俺は知っていた。

 ウィンディーネの設定は精霊だが、なぜかフライドポテトが好き、と書いていた。

 おそらく開発陣のお遊びだろうが、それを覚えていたのだ。


 六封凶はみんな設定どおりだ。

 ウィンディーネも変わらないと考えた。

 

 戦って勝つこともできるだろうが、できるだけ争いごとは避けたい。


 ちょうど王都で買っていたジャガイモが役に立った。

 出る前にビブリアに頼んで作ってもらったのだ。

 さすがビブリア何でもできる。


 ウィンディーネは手が止まらないらしく、ずっと食べ続けていた。


「美味しい……もう……ないの?」

「あるよ。でもお願いがある。ウィンディーネ、俺は魔物の国を創る。それを手伝ってくれないか?」

「……私は精霊よ。確かにこのフライドポテトは魅力的だわ。でも、魔王に手を貸すほど落ちぶれてはいない」


 精霊は魔王の敵だ。

 そして、勇者の味方である。


 精霊を味方にした勇者は、ありとあらゆる水魔法を使えるようになる。ゲームでは、使える魔法が増えていくのが面白くて人気だった。


 しかし好きな物には逆らえない、と書かれていたはず。なのにウィンディーネは、下唇を嚙みながらその言葉を放った。涙も浮かべている。


 そんなに食べたいのは笑えるが、本能に抗っているのだろう。――すごいな。


 だが俺はふっと笑みを零す。


「違う。俺も同じだ。人間たちと争わない為に国を創る。誰も近づけない、最強の国を創るんだ。そのためには水がいる。浄化された水が、君の力が必要なんだ」

「魔王がそんなことを? あなた達は何よりも争いが好きで、人間が嫌いなはず。――でも……あなたの心……嘘はついていない……」


 精霊は嘘を見破ることができる。

 だから俺は信じてもらえると思っていた。


 一人で来たのもそのためだ。


「ああ、本当だ。それに美味しい水でジャガイモを洗って作るフライドポテトは、これ以上に美味いんだぜ」

「え――あはは、ふふふ、それも本当なんだ」


 ウィンディーネは、目からこぼれた聖水をぬぐいながら言った。

 ちなみに回復と浄化作用がある。


 なんかちょっとエロイ。


「でも――もし人間が攻めてきたら? いくら平和を望んでも、そうはいかないときがある。歴史上、完全な平和なんてありえないわ」

「その時は戦うさ。俺は誰よりも死にたくないからな」


 それからウィンディーネは、なんと片膝をついた。

 そして、真剣な青い瞳で俺を見つめる。


「ふふふ、あっははは。潔い、なんて潔いの――承りました。魔王デルス。私はあなたに忠義を尽くします。最強の国を創る為、水の管理者ウィンディーネの名のもとに誓います。もしもの時があれば、私は、あなたの盾となり、矛となります」


 俺は驚いていた。


 正直、ここまでうまくいくとは思っていなかったからだ。

 だけど、気持ちは伝わることを知った。

 アリエルもペールも、ライフも、ビブリアも。


 俺は、本当に平和な世界を作れるのかもしれない。


「……ありがとう。あーでも、フライドポテトのことは黙ってたほうがいいかも。俺も君も恥ずかしいでしょ」

「そ、そうですね。わかりました。でも……」

「もちろん、ちゃんと作るよ」


 恥ずかしそうにしながらも、ウィンディーネは嬉しそうに笑った。


 俺は、本来敵である水の精霊、ウィンディーネを仲間にすることができた。


 大きな一歩だ。これからはより強固な国ができるだろう。


「今気づきましたが、魔物を傷つけないでくれたのですね。とても疲れたでしょう我が主・・・どうぞ。お水を飲んでください」

「ありがとう」


 すると彼女は、水が入ったコップを手渡してくれた。

 とても綺麗で澄んでいる。


 一口飲むと、身体が軽くなったような気がした。


「この水ってどうやって出すの?」

「すぐ生成できますよ。あなたが望むのならどれだけでも」

「ほう」


 ウィンディーネの聖水は浄化作用を持っている。

 普通のポーションにはそれがない。


 ――これも、ライフの回復ポーションと合わせて、特産物にできそうだ。


 あと、ちょっとエロイ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る