第26話 【幼女魔王さま】、練兵場を視察する

 今日は幼女魔王さまとミスティに連れられて、王都郊外にある練兵場での軍事教練を観覧していた。


「おおー! 皆、頑張っておるのじゃ!」

 少し高くなった台の上の特別席から、練兵を見下ろす幼女魔王さまが、嬉しそうな声を上げ、


「本日は魔王さまがご観覧されておられますからね。訓練する兵士たちも気合が入るというものでしょう」

 隣に立つミスティもそれにほがらかに同意する。


「確かに見事なもんだな。士気も高いし、練度の高さも相当なもんだ」

 俺も同じような感想だった。


 今は太鼓やほら貝の合図にあわせ、様々な陣形に変化する戦術変更訓練を行っていたのだが。

 それぞれの部隊長に指揮され、他部隊とも連携を取りながらきびきびとした無駄のない動きで、様々に陣形を変えていく様子は、元軍属として見ていてとても気持ちのいいものだった。


 ――と、そこへ、


「魔王さま、本日はわざわざご足労いただき誠にありがとうございました。僭越せんえつながら、全軍を代表してお礼の言葉を申し上げます」


 190センチはありそうな長身の女軍人がやってきた。

 軍服にはたくさんの徽章きしょう勲章くんしょうがつけられていて、一目でかなりの偉いさんだと分かる。


「おお、これは大将軍ベルナルド。壮健のようでなによりじゃ。今日はまっこと気合の入った素晴らしい練兵を見せてもらい、わらわは大満足なのじゃ」


「もったいないお言葉にございます」


 うやうやしく礼をした大将軍ベルナルド――額に大きなつのの生えた鬼族だ――はそこで俺の方を向き直ると、


「で、あんたが魔王さまお気に入りの人間族――確かハルト・カミカゼって言ったかい?」


 俺のことを値踏みするような視線を向けてきた。


「他に同姓同名がいなければ、俺がそのハルト・カミカゼだろうな。大将軍ってことはアンタが軍のナンバーワンってことか」


「形式上は魔王さまが最高責任者だけどね。実質的にはそういうことになるね」

「リッケン・クンシュセーってやつだな、知ってるぞ」


 やはりこの国において魔王とはなんら実権がないにも関わらず、責任だけは取らされるという大変な立場のようだな。

 あんな小さな身体でこの驚くほどの重責。

 俺もできうる限り力になってあげないと。


「ところでハルト。アンタはかなりの腕前なんだってねぇ。街でもいろいろと評判みたいだぜ?」


「それはどうも。いい評判であること願ってるよ」


謙遜けんそんするねぇ。なんでも北の魔王ヴィステムを討伐した勇者パーティにいたんだって? そうだ、今日会ったのも何かの縁だ。アタイに指導がてら、ちょっとした手合わせでも願えないかね?」


 そう言ってベルナルドがニヤリと笑った。


「ベルナルド様、おたわむれはおよしくださいませ」

 するとミスティが焦ったような声を上げる。


「おいおいミスティ、そんな怖い顔するなよ。せっかくの美人が台無しだぜ? なに、ちょいと軽く汗をかかないかと言っただけじゃないか? なぁハルト、アンタもそれくらい別にいいよなぁ?」


「俺は構わないぞ」

 そう言いかけた俺の言葉をミスティがさえぎった。


「ベルナルド様は一個師団級個人戦力ワンマン・アーミーとも呼ばれる、南部魔国の誇る最強の戦士です! 先だっても不遜ふそんな態度で上官に反抗した腕っぷし自慢の鬼族の新兵を、半殺しにしたばかりではありませんか!」


「あはは、鬼族同士はあれくらいでいいんだよ。どうせ少々の怪我ならすぐに回復するんだ。それにあれ以降あいつも素直になっただろう? アタイだって馬鹿じゃねぇんだ。相手を見て、力とやり方の加減くらいはしてみせるさ」


「で、ですが――」


 よほど俺とベルナルドを戦わせたくないのだろう。

 なおも言いつのるミスティを俺はそっと手で制すると、


「ベルナルドって言ったか? ぜひ手合わせ願えるかな。俺もこっちに来てからまったり過ごしすぎててさ。最近身体がなまっている感じがして、しょうがなかったんだよ。手合わせしてくれるっていうなら、ちょうどいいよ」


 パキッ、ポキッと軽く肩を回しながら、その申し出を受けて立つ。


「交渉成立だね」

 ベルナルドが嬉しそうな――そして獰猛どうもうな笑みを浮かべた。


「こっちだ、ついてきな。すぐそこに1対1の模擬戦用の演習場があるんだ」

「分かった」


「ベルナルド様! ハルト様も!」

「そんなに心配しなくても、軽くて合わせするだけだから大丈夫だって」


「ああもう! 魔王さまもお止めください! 魔王さまが止めればいくらベルナルド様であっても――」

「まぁ良いではないかミスティ。ハルトの強さはミスティも知っておるじゃろ?」


「それはそうですが、ベルナルド様は大変に熱くなりやすい性分しょうぶんです。もしものことがあれば――」


「まぁ大丈夫であろう……多分。それに実務トップの大将軍のやることに、お飾りのわらわが口を出したとなると、それはそれで少々厄介なことになるしの。ま、ここはハルトを信じて見守ろうではないか」


「魔王さまがそうまでおっしゃるのであれば……」

 ミスティが渋々といった様子で引き下がったのを見て、


「じゃあ着いてきな」

 ベルナルドが颯爽と歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る