お題「洋画遍歴とサンタクロース」    #zen様より

洋画遍歴。「遍歴」の意味を念のため調べてみる。


へん‐れき【遍歴】 の解説

[名](スル)

1 広く各地を巡り歩くこと。「諸国を―する」

2 いろいろな経験を重ねること。「アルバイト―」「男性―」


何この解説。「男性遍歴」って女性蔑視じゃないの?

・・・・まぁそれは置いといて。

洋画はアドベンチャーやファンタジー、コメディが多いかな。

小豆島に映画館がないからレンタルで借りて来て観てたよね。

「スタンド・バイ・ミー」「ビバリーヒルズコップ」「カラー・パープル」「ヴァン・ヘルシング」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「大逆転」「キャッツ&ドッグ」「ネバーエンディングストーリー」・・・・

ミステリーが大好きなので「刑事ジョン・ブック」は一本だけ観たんだけど内容が重すぎて謎解きどころじゃなかった気がする。それ以降洋画でミステリーは観なくなった。

ドラマや恋愛ものもほとんど観ないかな。

なんていうか、恋愛に関心が無い。その辺のことはまたお題が来たら詳しく語った方がいいかな。本題から外れるし。


洋画は吹き替えじゃなくて字幕で観るのが好きで、いつも「字幕職人さん凄いなぁ。こんなふうに訳すんだ?!」って思いながら観てた。

ここ数年はなかなか時間も取れなくて洋画を観る機会もめっきり減ってしまったけれど、楽しくてハッピーエンドのものなら観たいなぁ。


余談ですが私が大好きな俳優さんはエディ・マーフィーとピアース・ブロスナンです。はい。


それとサンタクロースね・・・・コメントで話しちゃったからすっかり忘れてたわ。

全員がコメントの隅々まで見てないつーの。気を付けなよ、マジで。


サンタクロースは今でも信じてますよ。いるに決まってるじゃん!

妖精とか妖怪とかそういう類で良い子だけにプレゼントを配る(見た目は)爺ちゃん。あー・・・・童話とかの二次創作で見かけるような凄惨な裏伝説とかありそう・・・・(日本の〝なまはげ〟みたいな)

雪の女王もいるし人魚もいるし土地神様もいるし火星にも土星にも月にも太陽にも生物はいるの!!


※#zen氏・・・・睡雅の友人でありアミ友。心優しき未来の小説家。「ネット上のことは#zenに聞け」と言われるほど情報通。恐ろしい速筆家で一体どんなタイムテーブルで生活してるのか謎。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る