応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 睡雅様
    「歩」…私は名前が浮かびました。

    長男のクラスメートに
    歩(あゆむ)歩夢(あゆむ)が
    2人いました😆

    一文字の歩くんと仲良かったです。賢くて面白い魚や虫好き
    でしたね。

    「歩」は歩くのに止まるの
    漢字が入っているんですよね。
    今、思いました😓
    学が無いことが、バレて
    しまったー😱

    作者からの返信

    あら。偶然にも同じ名前のクラスメートが!
    それも漢字は違っても同じ名前。
    もう一人のあゆむくんも気になる〜〜

    漢字の成り立ちって面白いよね。
    日本の文化の中で独自性を持って形作られた素晴らしいものの一つだと思う。
    知らないことの方が多いけど(笑)

  • 「なくては、ならないもの」

    大真面目に、「健康なココロと
    身体」です😅
    昨年は…2月にコ◯◯
    12月にはイン◯◯エ◯◯
    となんとも流行病を患い
    ました😭
    健康って大事だと感じました😢
    BUのみんなに、どれだけ
    助けられたでしょうか😭
    ありがとうございます🙇

    現在また、コロナ、インフルが
    流行っているので、
    皆様も気をつけて下さいませ😊

    とは、言っても…
    「推し✨」「仲間」も
    「なくては、ならない方々」
    です👍

    作者からの返信

    私も見事にコロナ、インフル罹りましたね・・・・
    インフルの方が辛くて、もう3〜4日の間は何もできず・・・・心配した杏がベッドの横を離れませんでした。
    元々体力はある方だったので「健康」が思い付かなかった(笑)

    確かに!!「推し」の存在は大きいですね!
    BTSを知らなければみんなに会えなかったから。
    私もBUのみんなに今も助けられてます。

    なちぐちゃんも風邪ひかないように気を付けてね。

  • 私の説明までしなくともw
    いやいや、ありがとう(⸝⸝ ´艸`⸝⸝)

    お題を出したあと、私は何処に行きたいのか考えたよ。
    そしたらやっぱり雪が殆ど降らない、オリーブの木なんか生えてる所に行きたいよねぇ…。
    自然に囲まれたのどかな道を、
    あーでもない、こーでもないとおしゃべりしながら散歩して…。
    きっと、話してたらあっという間に日が沈んでくるから、どっかでご飯食べて…。眠くなったら、『そろそろ帰るわ。また来る』と言って、どこでもドアを使って家に帰るの。
    逆もあるよね…。
    『今日の夜はジンギスカンだから食べに来い』って、いきなりどこでもドアを使って迎えに行くの。

    欲しいな~どこでもドアw

    作者からの返信

    以前、お土産でジンギスカンキャラメルもらったことあるけど
    不味かった・・・・
    肉は美味しいんだよね?そうだよね??

    ここからそこまで交通費高いもんなぁ。時間もかかるし。
    雪が降ったら一緒にかまくら作って遊びたい!!
    憧れですなぁ、かまくら。ここは降らないし積もらないから。

    欲しいね、どこでもドア。レンタルでも良いから。

  • 更新ありがとうございます!

    歩にも色々あるんですね。勉強になります。
    私もカクヨムで少しずつ歩みを進めていきたいです。

    作者からの返信

    これからは小説を読まない人、興味のない人へのアプローチも必要になると思います。カクヨムさんに頑張ってもらって読者の獲得をお願いしたいところですね。

  • 睡雅様

    「どこでもドア」
    ググっちゃいました😅
    改まって聞かれると🤔

    私は仕事に遅刻しそうな時に
    「どこでもドア」が登場します
    でももっと有効に使うのなら
    BUの皆で渡韓😉
    少しでも邪念が入ると
    別の場所へ行ってしまうかも
    ですよね😥
    怖い😱のび太氏の様に…
    浴室とか…😶‍🌫️
    (*ノェノ)キャー大変ですね😆

    作者からの返信

    え?え?ええ??
    邪念・・・・ナムさんがおトイレ中のとこに行っちゃったらどうしよう・・・・(自粛)

  • 睡雅殿

    私も洋画は字幕です。
    本人の声が聞けるので😉
    でもジャッキー・チェンは
    吹替派です😅うーん顔と声が
    合っていると…思っている。
    なちぐです🙇

    洋画の最初は🤔映画館で「スターウォーズ」だったような…
    でも寝ちゃったんです😵
    誰も起こしてくれませんでした⚡

    好きな映画は「ファンタスティックフォー」です😉

    サンタクロースは信じていますよ😊妖精も妖怪も…神々なども✨世の中の摩訶不思議な事って…
    古の頃からあったと思うんです…やはりその時代、時代で進化しているのかな…🤔

    作者からの返信

    私も本人の声が聞けるっていうのが一番大きいかな。
    日本の声優さんは上手いから違和感ないことが多いんだけど、俳優さんを起用した作品はハズレが多い気がする・・・・

    最初に観た洋画はなんだったろう?
    覚えてないなぁ。子供の頃に「バンビ」はどこかで観たような?

    なちぐちゃんは信じてる派!嬉しい!!
    最近土地神様も花粉症になるようで(コミックス「鬼灯の冷徹」より)


  • 編集済

    私も洋画は字幕派🙋‍♀️
    吹き替えでも違和感ないのは
    Disneyくらいかな🤔
    最近は専らアジア系の方が
    観てる気もするけど...👀
    サンタクロースは低学年で
    いないことを悟ったw
    妖怪、妖精は見たことがないから
    信じられないけど
    心霊体験、UFOは見たことあるから
    信じられる🧐

    作者からの返信

    アジア系・・・・韓流ですか?(笑)
    ディズニーは逆に吹き替えじゃないとツラいよね。ドナルドなんか早口すぎてほとんど聞き取れないもん。

    ・・・・えっ?
    UFO見たことあるの??すごくない?!
    幽霊も信じてるんだけど見たことない・・・・
    一回説教してやりたいと思ってるんだけどなぁ(自分の父親に)

  • 更新ありがとうございます!

    私はリアルで人間不信な時期もありましたが、最近は人間も捨てたものじゃないなと思います。
    繋がりって人を元気にしますね。
    睡雅さんのランキング素敵だと思います。

    制作する時、ご飯は食べてください…

    作者からの返信

    人を助けるのも人間、
    人を傷付けるのも人間。

    しかしまぁ一晩で「お題」が5個もくるとは思わなかったよね。
    募集したのは正解だったな。自分でチョイスすると偏っちゃうから。
    最近はちゃんと食べるようにしてます。秋腹かなぁ。すぐお腹減るんだよね。
    困ったもんだ。

  • 睡雅さん
    「おやつ」
    自営業で母が家に、居ましたが、
    お菓子等を食べない母だったので…😵家には、お菓子「おやつ」制度がありませんでした…なので駄菓子屋さんで買っていました。
    あんこ玉、すもも、桜大根←
    この桜大根、大人になって
    食べたら酸っぱい酸っぱい😭

    作者からの返信

    分かる!!大人になって食べるとやたら味が濃いよね。
    やっすいチョコレートとかもほとんど砂糖の味だし、「キャベツ太郎」もめちゃくちゃ塩辛かった。

    そう思うと「駄菓子」と「お菓子」の境界線はどこになるんだ?と疑問が湧いてくるんですが・・・・このコメントを偶然見たお菓子メーカーさんとかが教えてくれないかしら。

  • 更新ありがとうございます!

    どこでもドアがあったら、お裾分けを持って睡雅さん宅に行こうと思います。
    災害時にだけ使えるとか出来たらいいですよね。
    韓国行くなら、どこでもドアの前でパスポートを提示する必要があるでしょうか。

    作者からの返信

    「お裾分け」・・・・バナナかな?(笑)
    災害時に使ったらどうなるんだろう・・・・土砂とかが一緒にドアの向こう側に流れ込んだり?!なんか行列になってクソ親父とかが子供押しのけて突進しそうで怖い(汗)

    そこはほら、うまいこと釜山の港とかにこそっと降りたってですね、乗船客に紛れて現地入りでしょう!!

  • お題の採用ありがとうございます!
    紹介文の“未来の小説家”は恥ずかしいというか、ごにょごにょ…。

    映画は良いですよね!
    ネバーエンディングストーリーは録画したやつを一日二回見てる時期がありました。
    同じ作品を何度も見る人なので…
    私もハッピーエンドがいいです。

    睡雅さんが紹介した作品、私もチェックしてみます。



    作者からの返信

    #zenさんごめん、「サンタクロース」のくだりを入れるの忘れてたから更新しました(笑)
    好きなものがめちゃくちゃ偏ってるから語れるほどのネタがないのが正直なところ。日本映画はさらに観てる本数少ない気がする・・・・


  • 編集済

    おやつ...🤔💭
    なんだっけなぁと考えたけど...
    小学生低学年の時には鍵っ子←(古い?w
    だったからいくらかお小遣いもらって
    近所の駄菓子屋みたいなとこ←(記憶薄いw
    自分で買ってたと思う🤔
    あとは...果物くらいかな...

    作者からの返信

    親が仕事してたらそうなっちゃうよね。
    私も近所の友達は農家が多かったから、親がおやつを作ってない日は30円とか50円もらって駄菓子屋さんで買ってた記憶がある。
    さくらんぼ餅とかホームランバーとかコーラ飴とか。

    母親が料理はからきしの人だったからおやつもそうだけどご飯の記憶はさらに無いね(笑)
    水にはらわたも取ってない煮干しをぶちこんで人参や大根を醤油だけで煮込んだもの。早く作ろうとして強火で煮るもんだから火は通ってないわ表面だけがしょっぱいわで食べれたもんじゃなかったよ。「ほんだし」くらい使って欲しかったわ・・・・

  • 楽しい♥️きっとみんな考えてるんだろうなぁ
    お題…
    「無くてはならないもの。」はどうでしょう❓

    作者からの返信

    あら、ここにもお題が(笑)
    ありがとうございます。
    まさか一晩でお題が四つも(嬉泣)
    有り難いことでございますね。
    このお題に関しては無限に出て来そうですね・・・・
    ※一個だけ とかの注釈がないから何個でもいいと解釈します(笑)

  • 『おやつ』ね…
    私の母親も料理はあまり上手くはなかった。作ってもらったおやつと言えば…ホットケーキぐらいだろうか。
    市販のホットケーキミックスに卵と牛乳入れて混ぜて焼くだけ。
    でも、部屋中に広がる甘くて香ばしい香りが好きだった。バターとシロップをかけた焼きたてのホットケーキ。
    あれは美味しかったなぁ。
    久しく食べてないから、たまに焼こうかな。

    作者からの返信

    ホットケーキの砂糖が入ってないもの(パンケーキ)をこの辺の年寄りは「ふやき」と言います。
    ウチのおかんに至ってはホットケーキミックスに水をぶっ込んで混ぜただけのものを焼いてました。
    それでね、フライパンを火に掛けてる数分の時間を惜しんで庭の草むしりとかすんの。もう真っ黒よ。生地の半分くらいの厚さのとこまで焦げてる。
    バターやシロップなんか買ってくれなかったなぁ。
    アレがおやつに出ても文句言わずに食ってた親父が未だに信じられない。

  • 鼻毛が無かったら鼻水じゅるじゅるになるので、睡雅様の服の端っこで拭こうと思います。

    さておき。

    おやつ。
    母親が作ってくれるおやつの代表格が
    シュークリームでした。
    しかも、量がおかしい。
    20~30個くらいある。何故そうなった...。

    うちは家業が設備屋だったので、現場によくある10時と15時の休憩システムがそのまま家庭内にもあったので、今も14時~16時の間に1時間位おやつの時間があります。
    市販のお菓子だったり果物だったり、母親が芋やカボチャ、トウモロコシを蒸したり、俺がホットケーキやどら焼き、スイートポテト等作ったり...

    おやつは食べるのも作るのも楽しいね。



    作者からの返信

    そしたら遊びに行く時はごっわごわでばっりばりの杏の毛が山ほど付いた服を着て行こうと思います。

    えっ・・・・シュークリーム?
    あれ、シュー生地もクリームも作るの難しいってホテルの洋食作ってる知り合いが言ってたけど。
    ちょっと待て、ホットケーキとどら焼きを作り分けするのか??
    薄力粉と中力粉?恐ろしい親子だな・・・・
    遊びに行く時はおやつ時を狙わなければならん。

  • 睡雅さん

    更新ありがとうございます!
    おやつと言えば小学生の時、“ちょぼやき”というものをよく食べていました。たこ焼きの平らなやつ……と言えばいいでしょうか。たくあんやこんにゃく、ネギなどが乗ってて、ひとつ三十円ほどでした。

    作者からの返信

    うっわゼイタク!!いやでも30円だと小さいのか・・・・
    ちょぼやきって聞いたことあるけど食べたことないなぁ。
    前のコメントのお題は明日ね。
    てかタイトル長いな(笑)

  • エッセイスタートありがとうございます!
    (小さくガッツポーズ)
    睡雅さんの言葉の使い方が好きなので、嬉しいです!
    お題……真面目なものしか浮かびませんが、洋画遍歴とか、サンタクロースをいつまで信じてたとか……お願いします!
    お題を考えすぎて今夜は眠れなくなりそうです。


    作者からの返信

    えっ?サンタクロースは今でも信じてますよ?
    ラプランドのどこかにサンタも雪の女王もゼッタイ本物がいると信じてます!!
    火星に生物だっているし太陽にも何かしらの生き物が(略)