第7話 影との対話

燐光を放つ看板の光と夜の街のきらめく糸の下、エドワードとヴィヴィリアは混雑した通りを歩いて避難所へ向かった。二人の声は大都会のざわめきに溶け込み、まるで自分たちがこの広大な生命の流れの一部であるかのようだった。

「広場で人々がどう扱われているか見た?- あんなに残酷で、不正で......。ひどい話よ」。

「エドワードは優しく答えた。まるで言葉が出る前にひとつひとつの言葉を吟味しているかのように、彼の頭は同意してゆっくりとうなずいた。私たちの闘いには深い意味が込められている。私たちはこの世界に変革の炎を灯すことができる火種であり、希望の光で闇を照らすことができる」。

ビビリアは彼を見つめ、その目は夜空の最も明るい星に匹敵するほどの賞賛で輝いていた。突然、二人の間を横切って、彼女は彼の手を握った。彼女のタッチは柔らかく、同時に決定的だった。「あなたの言う通りよ、エドワード。一緒にやろう"

二人の言葉は、運命に見守られながら交わした誓いのように、宙に浮いた。その瞬間、全世界が息をのみ、新たな章の幕開けを待っているようだった。そこでは、ヒロイズムと善意への信頼が、暗闇の中を大切な解放へと導く道標となっていた。

その言葉とともに、彼らはシェルターの敷居をまたいだ。その一歩一歩は、揺るぎない意志を具現化した、目に見えない鎧の重みをそれぞれが背負っているかのように、固く決然としたものだった。中の空気はひんやりと冷たく、まるで空間そのものがこの瞬間の重要性を察しているかのように、期待に満ちていた。希望という果てしないリズムで鼓動する彼らの心は、深い決意で満たされ、魂の奥底から湧き出るような光線を帯びていた。

ライオネルは真剣な表情で、エドワードに一緒に部屋の隅に行くように言った。エドワードはすぐに、何か重要なことが彼らの注意を必要としていることに気づき、うなずき、ヴィヴィリアが他のメンバーと一緒にいるのを待った。

一角に集まると、ライオネルが話を始めた: 「エドワード、私はヴィヴィリアについて自問せずにはいられないんだ。彼女に関する情報はどこにもない。彼女はどうやってここに来たんだろう?そしてなぜ彼女は過去のことを少しも覚えていないんだ?

ライオネルは首を振った。「あらゆるところを探したよ、エドワード。データベース、レジスタンスの記録、私たちがなんとか保管している古い紙のアーカイブでさえもだ。彼女に関する記述は少しもない。彼女はどこからともなく現れたようだ」。

エドワードは答えを見つけようと考え込んだ。でも、彼女は私たちと一緒にここにいる。ストレスか、オペレーターの実験によって記憶を失ったのかもしれない」。

"心配なのはそれだけではない" ライオネルは続けた。服や普段の生活に対する反応も......。まるで別の世界から来たみたいだった」。

エドワードは考えた。「オペレーターの残酷さを知っているから、何があっても驚かない。ある意味、彼女は別の世界から来たのかもしれないが、過去に何があったにせよ、彼女を放っておくわけにはいかない。彼女は私たちの助けと理解を必要としている。それに、もしかしたら彼女は、私たちが予期していなかったような素晴らしい何かを私たちの世界にもたらしてくれるかもしれない」。

エドワードはライオネルの肩に触れ、優しげに目を見つめた。「ライオネル、あなたはいつも私たちの知性であり、警戒心であり、それは大切なことだ。でも時には、私たちが理解できない状況で私たちのところにやってくる人々に信頼を置かなければならないこともある。ビビリアは謎に包まれているが、私たちはその謎を解き、彼女の新しい未来を作る手助けができる」。

エドワードは、笑いながら話し、ヴィヴィリアと楽しく過ごしているグループに振り返った。反乱軍の新メンバーは、まるでいつも一緒にいたかのように、他のメンバーに合わせて微笑み、笑っていた。エドワードは笑顔で自信満々に彼らに近づいたが、ライオネルと視線が合うと、その目に戸惑いと不安が浮かんでいることに気づいた。

ライオネルはシェルターの一番隅に立っていた。視線は部屋の中をさまよい、頭の中は考え事でいっぱいだった。この少女がどこから来たのか、目の奥に何を隠しているのか、彼には理解できなかった。若いハッカーは用心深く、彼女の一挙手一投足を注意深く見ていた。まるで彼女が抱えている謎を暴こうとするかのように。

月が天に昇り、街を柔らかな銀色の光で包んだ。長い一日を終えて疲れた反乱軍たちは、暗い通りを抜けてそれぞれの家へと散っていき、静かな足音と会話だけが夜の静寂を破った。

ヴィヴィリアとエドワードだけが、まるで壁の外の世界が一瞬息を止めたかのように、濃い影と強烈な静寂に包まれたシェルターに残った。かつては忘れ物の保管庫として使われていたが、今は仮設住宅の質素な家具となっている古くてみすぼらしい木箱の中に、二人は孤独を見つけた。

シェルターの静寂は虚無ではなく、むしろ明るい未来への深い信頼と揺るぎない信念の証だった。時が止まったようなこの一角は、彼らの決意と希望の証人であり、外界の視線からは隠されていたが、彼らの言葉やまなざしのひとつひとつに生かされていた。

「今夜はここで寝てもいい」エドワードは暖かく自信に満ちた声で言い、ビビリアの方を向いた。彼の優しさに満ちたまなざしが彼女の目をとらえ、唇に微かな笑みを浮かべた。彼の言葉には、単なる申し出ではなく、ケアと保護の約束が込められていた。

「エドワード、なぜ私をファーストネームで呼ぶの?- ヴィヴィリアは好奇心と微かな笑みを唇に浮かべて訊ねた。彼女の視線は鋭く真剣で、声には親しみを込めた驚きがあった。

「紳士になったつもりで、最高のマナーを身につけさせてください」エドワードは冗談めかして答えたが、偽りのない敬意を表していた。彼の言葉には遊び心があり、正義の戦士としての厳格さを和らげていた。

ビビリアはうなずき、目を輝かせて感謝の笑みを浮かべた。「あなたの助けがなかったら、私はどうなっていたかわかりません」。彼女の言葉には誠実さと深い感謝の念があり、この困難な時期に2人の間に生まれた強い絆を反映していた。

「エドワードは彼女の肩に手を置き、こう答えた。

二人は微笑みを交わし、ヴィヴィリアは心が温かくなるのを感じた。これは彼女の新しい人生の始まりであり、危険と信じられない発見に満ちていた。エドワードと他の反乱軍がそばにいることで、彼女は強く決心した。

二人は立ち上がり、エドワードは彼女を小さな寝室が設けられたシェルターの隅まで連れて行った。おやすみ、ヴィヴィリア」。- 明日は新たな一日、新たな闘いだ。" 彼は微笑みながら言った。

「おやすみ、エドワード」彼女は微笑みながら返事をした。彼女は自分の部屋に入り、この見慣れない場所でくつろいでいるように感じた。目を閉じてベッドに横たわり、頭の中は未来のことでいっぱいだった。そして彼女は、この勇敢な反乱軍グループに加わったことは正しい選択だったと思った。共にこの世界を変え、より良い場所にするのだ。この安全な眠れる世界が、彼女を勇敢にし、決心させた。

ビヴィリアはベッドに横たわり、部屋の柔らかな半闇が彼女を包んだ。彼女は目を閉じて眠りの準備をし、砂浜の波のようにゆっくりと疲れが押し寄せてくるのを感じた。またしても彼女は、今度は恐怖も心配もなく、夢の世界に沈む準備ができた。

突然、孤独の静寂に旋風が吹き荒れるように、聞き覚えのある声が響いた。それは、古びた壁の隙間から風のささやきが聞こえてくるような、予期せぬ、とらえどころのない声だった。その声は、ただ空中に響いているだけでなく、彼女の意識の本質に触れ、世界と世界の間の不思議なつながりの感覚を呼び起こした。

「私の声が本当に聞こえる?- その声は、静かで仮の姿だったが、信じられないほどの興奮と深い神秘に満ちていた。言葉の端々には、別の次元からの呼びかけのような、可能性の境界を越えた、遠く神秘的なものの響きがあった。

精神病院という空間にこの声が現れると、神秘主義と不可解さに包まれ、まるで時間そのものがスローダウンしたかのような雰囲気に包まれた。

ヴィヴィリアはその声の力で目を覚ました。彼女は部屋を見回したが、誰もいなかった。彼女はこの声がただの夢や幻覚ではないと感じた。それは現実の、生きている何かだった。

ネオンリボンの明かりがちらつくだけの精神病院の陰の中で、ヴィヴィリアは聴覚を研ぎ澄ませて、謎めいた声の源を聞き取ろうとした。彼女の問いかけは、深い洞窟に響くエコーのように、注意深く、そしてわずかに動揺して響いた。- その声が闇の謎を解き明かすかのように、「あなたは誰?

その答えは、まるで遠い未知の空間から風が運んできたかのように、すぐに返ってきた: 「私はここにいる。私はここにいる、どこか近くに」。エリアスの声は暗闇を突き抜け、神秘と深い誠意の影を帯びて、ビビリアを神秘的な啓示の後光で包んだ。

「では、起こっていることはすべて真実なのですか?夢ではないし、私は死んでいない?じゃあ、何が起こっているの?- 彼女の言葉は、まるで答えを求めて岩に打ち寄せる波のように、不安と混乱を伴って響いた。

「ヴィヴィリア、何を覚えている?- エリアスの声には忍耐のニュアンスが感じられた。まるで彼女が自分の記憶の意味を理解し、出来事のもつれを解きほぐすためのガイドのようだった。

「私が覚えているのは、とても曖昧なことです。トゥラヌスが私と父をどこかの部屋で抱きしめて、手のジェスチャーのようなものをした。彼女の声はかすれ、かすかな記憶に触れているようだった。

「ビヴィリア、よく聞いてくれ」彼は静かで説得力のある穏やかな声で話し始めた。多くの人々が自由と正義のために戦っている。ご心配なく、私たちはあなたの世界を監督し、安全を確保し、必ずお父様を見つけます。すべてうまくいくよ」彼はそう断言し、わずかに希望の笑みを浮かべた。

ビビリアは複雑な気持ちでそれを聞いた。彼の声には誠実さと心配りがあったが、同時に不安の影が彼女の心にちらついた。彼女は危険と謎に満ちた新しいステージを登っているような気がしたが、自分の中ではわかっていた。イライアスも含め、この人たちと一緒にいることで、彼女は一人の人間の運命よりも大きなものの一部を感じていた。彼女の運命は、自由と正義を求めるこの戦争における全世界の運命と結びついていた。そして恐怖を感じながらも、自分の中に強さと決意を感じた。エリアスの言葉に耳を傾けながら、彼女はそう信じていた。

戸惑いだけでなく、恐怖さえ感じていたのは、慎重にシェルターに戻ってきたライオネルだけだった。彼の思考はまるで激流のようで、恐怖、混乱、不安の感情が絡み合っていた。ヴィヴィリアと何の音も発しない未知の空間との会話の音がまだ彼の耳に響いており、その言葉のひとつひとつが彼の当惑を増長させた。彼は、まるで自分から遠ざけられている謎の迷宮の中にいるような気がした。

ライオネルの心臓の鼓動はいつもより速く、忘れ物を取り戻そうとする手は震えていた。ライオネルは不安を隠そうとしたが、内心、未知の海に漂うような迷いを感じていた。疑念と恐怖が雲のように彼の心を満たし、自信という明るい空を覆い隠していた。疑問が頭の中で渦巻き、何か重要なことが隠されていることに気づいたが、この秘密のもつれを解きほぐす方法がわからなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る