異世界占い師・ミシェルのよもやま話

Moonshine

これが噂の異世界転移か

「君ね、大体職場にそんな格好でやってきて、遊びに来ているのじゃないんだからね、そもそも・・」


(あー怠い。人にサビ残させといて、ちょっと気分上がるコート着てきたからって、何がそんな悪いか全然わかんね)


ちらっと時計を見ると、もう9時。朝ではない。夜。

チカチカ光ったり消えたりの蛍光灯の下で、未知得は晩御飯も食べず、この嫌味な上司にネチネチやられてるところだ。


大学を卒業して、運良く新卒で入れた航空系の企業の営業が、未知得の職業。

この就職難に、割と華やかな業界の営業。贅沢なんか言えないし、一応はホワイトの括りだろうが、上司がハズレだとホワイト企業でも一気にグレー寄りになる。


未知得は課長の説教を、さも反省しているかの様に頭を垂れて聞いているが、大して聞いているわけではない。

今日の説教だって、そもそもの原因は課長の連絡ミスで、営業先への連絡が遅くなってしまった事に起因するのだ。


課長の機嫌が悪くなると、ネチネチこうやって未知得に絡んでくる。未知得は派手な格好が好きだし、化粧もネイルも大好きなので、すぐこうやって上司やらお局から目をつけられる。


ぼんやり昨日剥がれた薬指のネイルを触りながら、(早くかえりてー)と未知得は心を無にする。


未知得は子供の頃に、両親を災害で亡くして、母の妹の、田舎の親戚のおばの家に引き取られて子供時代を過ごした。

おばの家は、常識的な、地味で堅実な人達の家だった。親を亡くした未知得を、丁寧に、だがいつも腫れ物に触るように接して来て、未知得はいつも息が詰まる思いだった。


いい子に。地味に。田舎で目立たないように。

未知得はヨイ子。ヨイ子だから、ここに置いて頂戴。

目立たないように、誰の負担にもならないように。

おばさん達に迷惑をかけるつもりはないの。


未知得は、子供のころから、派手で目立つことが大好きな子供だった。

テレビに出ているアイドルや、アナウンサーになるのが子供のころの夢だったが、少しでも華やかな世界へのあこがれを口にすると、眉をひそめる田舎の人達の前で、未知得は、口をつぐむことを、覚えた。


明るい色の服が着たい。

大きな声で歌いたい。

自由になりたい。

遠いところに行きたい。


進学を機会に上京してから、おばさんの家への季節の挨拶は欠かさないが、一度も帰省した事はない。

うすぼんやり笑顔をうかべて、うすぼんやりした会話をして、暗い色の服をきて、ヨイ子でいなくても、やっと未知得は、生きていてよくなったのだ。

田舎から上京してから、今までの反動でど派手になった未知得は、田舎では異端分子だ。未知得は、世話になったおばさんたちに肩身の狭い思いをさせる気も、迷惑をかけるつもりは、ない。

そして、また地味な服をきて、うすぼんやりした顔をする気も、サラサラない。


(早く帰って歌番組みよ)


まだ何か言いたげな上司を適当にいなして、未知得は真っ赤なハイヒールを翻す。

ちなみに未知得が今日説教を喰らった原因がこれ。

通勤に何を履いてこようが、いいじゃない。どうせ職場じゃスリッパなんだから。


先週ボーナス叩いてやっと購入した真っ赤なロングコートの前を抑えて、ようやく会社の外に。

地下鉄へと急ぐ。

このド派手なコートにハイヒール合わせたのだ。中身は黒のワンピースだから、仕事中は地味に真面目に見えてるはずだから、いいじゃない。営業にいく日は、ちゃんと黒い靴をはくから、許してよ。


こんこん、といい音を立てながら、地下鉄にいそぐ。

いい靴は靴音からして、小気味がいいものだ。未知得は、上機嫌で駅にむかう。この時間なら歌番組に間に合いそうだ。今日はイケメングループの、新曲発表だと聞いていたのだ。信号が変わるのも待ち遠しい。赤い信号の光を機嫌よく眺めていた、その時だ。


暗い道を颯爽と歩く、未知得の真っ赤なハイヒールに、コンコン、コツン、コロコロと、なにかの小さなタイヤがゆっくりと向かってきて、ゆっくりと当たって、そして倒れた。


(え・・なに)


小さなタイヤのやってきた先に目をやると、横断歩道で、立ち往生している手押し車のおばあさんが、いるではないか。どうやら手押し車のタイヤが外れて、立ち往生している様子。ハイヒールに当たったタイヤの正体は、これらしい。

信号機は黄色に点滅している。


暗い夜道に、小さなお婆さんに襲いかかるかのように、大きなトラックが近づいてくる。死角だ。トラックからは見えない。


そうこうしている内に、おばあさんはその場に座り込んでしまった。

信号は、まだ赤。


「あぶない!」


未知得は、何も考えずに走り出した。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る