ep2 高嶺の花の転校生③

「成海のためにわざわざ来てくれて、本当にありがとうね」


 津田成海の母親は、丸い顔をほころばせて笑った。心から喜んでいる様子に、咲乃はやんわりと無難に笑顔を返す。今更、「家に上がるつもりはなかったので、もう帰ります」なんて言えない。


 マンションの集合ポストから例の不登校生徒の部屋番号を探して、封筒を投函しようとしていたところ、運悪く買い物帰りの母親とたまたま鉢合わせてしまった。津田成海の母親は、よほどクラスメイトの訪問が嬉しかったらしい。咲乃が断る隙もなく、せっかくだからと押し切られ、そのまま家に上がることになってしまった。


 津田成海の母親は、全体的に丸い人だった。咲乃よりも背が低く、ころころとしていて忙しなく動いている。おしゃべりが好きらしく、買ってきたものを冷蔵庫にしまいながら、ずっと咲乃にしゃべりかけていた。


「呼びかけても部屋から出ないんだもの、せっかく咲乃くんが来てくれたのに。ごめんねぇ。咲乃くんは、最近転校してきたの? じゃあ、新しい学校になじむの大変でしょう。また、あの子ってば自分が使ったコップそのままにして。家にいるんだから洗ってくれればいいのに。めったにお友達なんて来ないから、咲乃くんが来てくれて嬉しいわ! きっと、あの子も喜ぶわよ。もし、良かったら仲良くしてあげてね。ミルクティのおかわりはいる?」


「いえ、結構です」


 咲乃はすでに、早く帰るための口実を考えるのを諦めていた。成海の母親のおしゃべりが凄すぎて、さえぎる隙がない。むしろ、下手な言い訳で逃げ帰ろうとするよりも、津田成海に一言あいさつして帰った方が早そうだ。


 咲乃は、居心地の悪さを紛らわせるように、ミルクティを飲みながらリビングの中を観察した。ベランダにつづく大きな掃き出し窓。液晶テレビとソファ、ローテーブル。棚や壁には、家族写真が飾られ、剣道二段の賞状が飾られている。

 どこにでもあるような、平凡な家庭風景だ。写真の中に子供たちが写っている。姉妹だろうか。むすっと不機嫌そうな細身の少女と、ぷっくりした頬に泣き跡をつけた、まんまるな幼い少女が並んで立っている。


 ミルクティを飲み終えると、咲乃はようやく腰を上げた。


「ごちそうさまでした、僕はそろそろ――」


「あら、ドーナツはいいの?」


 ミルクティと一緒に出されたドーナツは、一口も手を付けずに残っている。


「すみません。津田さんにごあいさつしてから帰ります」


 津田成海の母親に案内され、成海の部屋の前に立った。閉ざされた扉からは物音ひとつ聞こえない。本当に中に人がいるのかと疑ってしまうくらいに静かだ。


 咲乃は、遠慮がちに部屋の扉をノックした。


 案の定、いくら咲乃が呼びかけても、部屋の中から返事が返ってくることは無かった。

 咲乃は、津田成海の母親に別れの挨拶をしてから、外に出た。5時を告げる『蛍の光』が流れている。


 「あの子と話せた?」と尋ねた母親の顔には、隠しきれない期待があった。咲乃が首を横に振ると、「来てくれたのに、ごめんなさいね」と申し訳なさそうに謝った。クラスメイトの訪問という初めてのことに、希望を抱いたのかもしれない。心配されているとわかったら、津田成海も学校へ行く気になるのではと思ったのだろう。

 きっと、そんな安易な問題ではない。いじめにあったという神谷の話が本当であれば、津田成海にとってクラスメイトの訪問は恐怖でしかないし、警戒しないはずはない。おそらくあの母親は、津田成海がいじめられていたことを知らない。


 不意に胸の奥がうずいた。忘れられない記憶が、残像となってよみがえる。

 痛みに耐えるように息を吐いた。じっとり首筋に汗がにじむのは、まだ9月の熱が残っているからか。




 また金曜日が来て、咲乃は津田成海の家のマンションに訪れていた。今日は、封筒をポストに入れてすぐに帰るつもりだった。またあの母親と鉢合わせて、家に招かれても気まずい思いをするだけだ。部屋番号を探し、ポストに封筒を入れようとした――。


 気づいた時には、咲乃はインターホンを押していた。咲乃自身が驚くほど、まるで吸い寄せられるようだった。心の準備などできていない。関わらないと決めていたのに。それでもきっと、関わらないなんて無理だった。このクラスに転校して、空席があると気づいた時から。


 玄関が開く。丸々とした津田成海の母親が、嬉しそうに咲乃を迎えた。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――


【津田 成海】

https://bkumbrella.notion.site/3a72acb05c5a405abed7d3f3ee323005?pvs=4


【篠原 咲乃】

https://bkumbrella.notion.site/bc5543b8cbd44010bfa509bc24413c93?pvs=4


【キャラクタープロフィール一覧】

https://bkumbrella.notion.site/8ddff610739e48bea252ab5787b73578?pvs=4


個人サイト

【Alanhart|THE MAGICAL ACTORS】

https://bkumbrella.notion.site/Alanhart-THE-MAGICAL-ACTORS-1ab9474bb8174c82b1616c0fe91a8233?pvs=4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る