応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • タイトルにあるグラスの誕生、正に物語のプロローグと言っていい内容でした。グラスはどの様な物語を紡いでいくのか、読み進めさせて頂きたいと思います。

    作者からの返信

    彼女にはこれからどのような出会いがあるのか、これから楽しんでいただけると嬉しいです。

  • 第1話 最強のドラゴンへの応援コメント

    決着をつける戦いが始まる……筈なのですが、最後のヴォイテクの言葉の真意は如何に!?

    作者からの返信

    サクスムは決闘(プロポーズ)に勝てるのか!?今後とも見てくれると嬉しいです。よろしくお願いします♪

  • 危篤状態だったエイリークくんが助かって、ヘイルさんとも仲直りして、大団円ですね!そしてとうとうシビルちゃんはお別れしちゃうのですね…。

    作者からの返信

    正直、こんな結末を迎える事になるとは、当初の私でも思わなかったと思います。さて、次回が最終話です。多くは言いませんが、これだけは言っておきます。

    エンディングで、笑顔になってね!

  • 第24話 初めての大冒険への応援コメント

    シビルちゃんとエイリークくんにアクシデント!その最中でいろいろ話が進展しまくりですね!しかも偶然にもあの洞窟はあの人のお気に入りの場所だったとは…。

    作者からの返信

    次回、大切な人とお気に入りの場所を守るためのラストデュエルが始まります。残り2話、楽しんでくれればと思います!

  • 第23話 それぞれの生き方への応援コメント

    親子ともどもヘイルさんに敗北…穏やかなグラスちゃんが、ここまで怒ったり悔しがったのは初めてかもしれません。でも、グラスちゃんはヘイルさんの本当の気持ちに疑問を持ったみたいですね。

    作者からの返信

    あの子は心を開いてくれるのだろうか。次回、シビルとエイリークが人生最大の試練に挑みます。二人の運命とは。そして、最後に掴むのは。

  • 第22話 チカラの使い道への応援コメント

    グラスちゃんもシビルちゃんも大きくなって、段々新しい道を進みそうです。遠くから見ている誰かとは一体…。

    作者からの返信

    遠くから見ている何か、あれは終盤のキーパーソンとなります。やべえものを集める癖があるんだとか。以下次回!

  • 内輪からの謀反によって両親の仇も既に亡くなっていたとは。これほど感情のやり場のない事があるでしょうか。それでもシルビアちゃんには強く生きてほしいですね…。

    作者からの返信

    最初に考えていた設定は、シビルの家族を潰した犯人は、別の何かによって既に潰されていたというものでした。こんな形であれ本作の大きな秘密がやっと語れました。さて、本作も佳境に差し掛かります。グラスとシビルはどう成長したのか、シビルが最後に下した判断とは。お楽しみに。

  • シビルちゃん…壮絶な過去でしたね。怪物の正体はある程度察してはいました…。
    でもシルビアちゃんの親が愛情を持っていた人で良かったです。あんな最期を迎えて「良かった」と言っていいのかですが…。
    「人間はこの世界にいるべきではない」と言って襲い掛かってきた鎧の集団、村の人達がヴェーチェルさんを追放した件と関係があるのでしょうか…。人外を迫害した人間と、人間を排除しようとした何者か(あの言い方なら少なくとも人間ではなさそう)がちょうど対照的で。

    作者からの返信

    ようやく、長く押し込めていたシビルの秘密を語る事が出来ました。この過去を知ったグラスと仲間達はこれからどう生きるのでしょうか……!

  • 第19話 ずっと抱えていたへの応援コメント

    廃墟と化してしまった村、何かを思い出せそうなシビルちゃん…不穏な空気が漂い始めましたね。

    作者からの返信

    ここから先は、正直書くのが怖いです……でも、見せるべきものだから、書く!

  • 第18話 背丈も伸びてへの応援コメント

    シビルちゃんの過去に踏み出す話が始まりましたね…!平穏な日々が続いてましたが、ここからは波乱があるかも…?

    作者からの返信

    あの子の過去に秘められた真実とは何か。過去を受け入れる時は来るのか。お楽しみに。

  • 第17話 涼風の儀式への応援コメント

    グラスちゃん、儀式の成功おめでとうございます!ヴェーチェルさんとのやり取りやお手紙、心温まりました!

    作者からの返信

    今回も、書きたい事が書けて良かったです。ヴェーチェルさんのキャラデザも近日発表となります。さて、この物語も少しずつですが、たどり着くべき場所へと向かおうとしています。お楽しみに。

  • 第16話 空を見る者達への応援コメント

    バード族の羽毛布団、私も寝てみたいです!グラスちゃん、重大な事を任されましたね~。

    作者からの返信

    さて、儀式は上手くいくのか、グラスはヴェーチェルをどう思っているのか。来週もお楽しみに。

  • 第15話 わたしに出来る事への応援コメント

    サメにはサメの事情があったのですね~。マリーン族との平和的解決が順調に進みますように!お次はバード族、いろんな種族がいますね!

    作者からの返信

    グラスの水に入ったら水が冷えちゃう能力はこういう時に使うのかなと考えました。次は何を学ぶのか、お楽しみに。

  • 第14話 海の民の神秘への応援コメント

    人魚のマリーン族のお話ですね!私に読んでほしいという理由がわかりました!悪いサメが相手は怖そうです…!

    作者からの返信

    みんなはどう立ち向かうのか、奴らも何か訳アリなのだろうか……!お楽しみに!

  • 第13話 一緒に里帰りへの応援コメント

    お父さんに勝ったグラスちゃん、見事です!そういえば怪物騒動はまだ未解決だったんですね…真相が気にります。

    作者からの返信

    そして妻にもわからされるまでがセット。これがやりたかったのです。もう誰も襲われなくなったのでその事件はほとんど忘れられたそうですが……それはさておき、次週からはグラスとシビルが色々な場所へ行く事になるそうです。お楽しみに。

  • 第12話 月に照らされてへの応援コメント

    この話から、シビルちゃんはイラストでお馴染みの白いドレスになるんですね!二人の冒険と日常がこれからも楽しく続くといいですね。

    作者からの返信

    新コスチュームは近い内にイラストでもお披露目いたします。二人の新しい挑戦をこれからも応援よろしくお願いします♪

  • 第11話 氷のチカラの真価への応援コメント

    グラスちゃんの毒がすごい薬になってびっくりしました!シビルちゃんも元気になって一安心です。

    作者からの返信

    今までの展開はこのためだったんだ!という想いも込めました。ようやく第1クールも書ききれそうです。これから、小説版ならではの要素も沢山入れてみたいと思っています。お楽しみに。

  • 第10話 毎日が楽しくてへの応援コメント

    グラスちゃんがシビルちゃんへの冬服に込めた思いが素敵です!優しいやり取りに和んでいた矢先、シビルちゃんが熱を…!いろんな事が起こりますね。

    作者からの返信

    楽しい事だけでなく、時に辛いことが待っているのも人生。グラスとシビルは乗り越えることが出来るのか!?鍵を握るのは新キャラ……!?以下次回!

  • 第9話 沢山の種族とへの応援コメント

    かき氷、人間も氷竜のグラスちゃんも美味しく食べれてお祭りにピッタリな食べ物でしたね!グラスちゃんは頭が痛くならずに食べられるんでしょうか?炎属性の竜が打ち上げる花火も素敵ですね!

    作者からの返信

    昔、あるユーザーとの交流を思い出しながら今回の話をつくってみました。自分なりに楽しめて出来ました。炎の竜はいつかきっもグラス達と会う日が来るのかもしれません。

  • 第8話 初めての村への応援コメント

    シビルちゃんが女の子と聞いて動揺しちゃうエイリークくん面白かったです。まだ子供で見た目が中性的で、一人称が「俺」だから勘違いも仕方ないのかな~…と。次回のお祭り、楽しくなるといいですね!

    作者からの返信

    このシーンもずっと書いてみたいなと思っていました。シビルちゃんとエイリーク君の関係がどうなるかも注目です。次回もお楽しみに!

  • 第7話 人助けをする理由への応援コメント

    グラスちゃんが自分以外の人に優しくしてるのを見て不満げになっちゃってるシビルちゃんが印象的でした。その人は何も悪くないのに自分だけつい気を悪くしちゃう事、私も稀にあるかもしれません…。

    作者からの返信

    グラスちゃんの優しすぎる性格がこれからどう影響していくのか。次回はシビルちゃんの新たな一歩をお話します。

  • 第6話 グラスとシビルへの応援コメント

    少しずつ一緒の生活をして打ち解けていくグラスちゃんとシビルちゃんですが、シビルちゃんが自分の事情を「答えられない」じゃなく「答えたくない」と思ってるのが気になりますね…よっぽどの事があったのかな~と…。

    作者からの返信

    あの子にも何か、知られたくない事情でもあったという事なのでしょうか。グラスちゃんがシビルちゃんに「人間は怖くない」って教える所からですかねえ。

  • 第5話 森の怪物のウワサへの応援コメント

    これがグラスちゃんとシビルちゃんの出会いなんですね。
    シビルちゃん、女の子なのに衣服すら身に着けず体は汚れと傷だらけ、グラスちゃんに会うまで一人ぼっち…この子に何があったのか気になっちゃいます。

    作者からの返信

    あの子はどこから来たのか。
    何故森を彷徨っていたのか。
    シビルの秘密に迫るのも
    本作の見所のひとつです。
    グラスとシビルは仲良く暮らせるのか。
    次回は年明けて1月3日公開です。
    良いお年を!

  • グラスちゃん、順調な一人暮らしですね!森で何かが起こっているようですが…!

    作者からの返信

    きゃつは一体何者なのか……。
    グラスの生活にも暗雲が立ち込める……!?

  • 第3話 グラスの成長への応援コメント

    つい厳しくしちゃう度にリヴィエールさんに殴られるサクスムさん面白かったですwでもこれもグラスちゃんへの愛ゆえですものね。
    立派に成長したグラスちゃんのこれからが楽しみです!そしてある出会いが待ってますからね…!

    作者からの返信

    いよいよグラスが一人のドラゴン族として
    人々の暮らしに関わるようになります。
    来週が、本当の第1話という趣で
    見せていこうかと思っています。
    次回もお楽しみに!

  • サクスムさんとリヴィエールさん、あの出会いからどう夫婦になるのか想像つきませんでしたが、めでたく結婚しましたね!生まれたてのグラスちゃん、産声が可愛いです!

    作者からの返信

    これから、ドラゴンの子グラスの
    物語が始まります。
    彼女がどのようにして
    この世界を生きるのかを
    どうか見守ってて下さい。
    次回から、通常通り水曜掲載です。

  • 第1話 最強のドラゴンへの応援コメント

    サクスムさんとリヴィエールさんの出会い、なかなか激しいものでしたね。リヴィエールさんが攻撃を軽くいなす所がかっこいいです!しかし、ヴォイテクさんが急いでる理由とは…。

    作者からの返信

    まさに柔よく剛を制す。
    サクスムはしっかり勉強した上で
    リヴィエールに勝つ事は出来るのか。
    明日も、サービスサービスッ!