夏が終わっても

師走 こなゆき

P1

 そろそろ日付が変わる時間の山に来るなんて、なんだかいけないことをしているようでドキドキしてしまう。


 周りに居るのはSNS上でアカウントを見た程度の殆ど知らない人たち。緊張も相まって、更にわたしはドキドキする。


「そろそろ始めますよー。花火を配るので取りに来てくださーい」


 このイベントの主催者らしい女性――アカウント名はセンカさん――が、声量を抑えた、それでいてよく通る声で参加者を集める。その声に従い、わたしたちはそれぞれ数本の手持ち花火とライターを受け取る。


 花火。この夏は予定が合わなくて一度もやれず終いだったから、否が応でもわたしのテンションは上がる。


 夜中の山でよく知らない人たちと花火をする。


 こんな初めてづくしのイベント。わたしは楽しさ、不安、スリル、緊張といった感情で落ち着かなくて、手元の花火全てに火をつけて振り回したい気持ちになってしまう。何か楽しいことが起こりそうな予感でいっぱいだ。


 まあ、ここが墓場だってことを除けば。


###


「夏の終わりの花火会?」


 SNSをうろついていて見つけた文字に、わたしの目は釘付けになった。なんだか楽しそうな響き。


 思えば、というか、思い返したくもないのだけど、高校二年の夏休みをわたしはただただ浪費してしまった。


 彼氏はおらず、休みの日に遊ぶような知り合いも居ない。両親は共働きで休みが合わず遊びにも連れて行ってくれなかった。


 来年の夏はきっと受験勉強で遊んでなんていられない。せめて、最後に夏休みらしい思い出を一つでも、と今からでも参加できる近場で開催されるイベントをSNSで探し回っている時に見つけたのが、先程の花火会。開催される日も近く、場所も歩いて行ける距離だ。


 詳細を確認すると、主催はこの辺りの大学に通う女性。どんな人なんだろうとSNSを遡ってみる。派手に遊んでいる風ではない、どちらかといえば地味な人みたいだ。

時間は深夜、場所は山の中。


 実は怪しいイベントなんじゃないかと疑って、すでに参加表明している人たちと主催者のやり取りを見てみても、お酒を飲んで騒ごうとしたり、変な単語が飛び交ったりといったおかしなところはない。ただ、数人でこじんまりと集まって花火をするだけらしい。


 やっぱり危ないかなあ、と不安にかられたけど、それ以上に、休み明けのクラスで夏休みの話題がなくて孤立するのが嫌で、意を決して参加することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る