第197話 勝者と敗者

〜アミル学院がある国、アカデミー〜



「ん?今、何と言った?」


「いえ、ですから、その」


「もったいぶらずにさっさと言わんか!」


「は、はい!竜闘祭に参加した我が国を代表する学院の生徒達が次々と学院を辞めていっているそうで」




〜東老学院のある国、乱慢〜




「学院を辞める者が続出しているだと?」


「はい」


「学院の責任者は何故、そのような事態を易々と見過ごしているんだ?」


「日々の業務に追われていて、そこまで手が回らないそうで」





〜モーゼ学院がある国、ディック〜




「馬鹿者!そんなものは言い訳にならん!」


「し、しかし!」


「雑務に追われようが学院として守るべきものはしっかりと離さないようにしなければならん!」


「そ、それはそうかと思いますが」





〜竜騎学院のある国、ドラゴ〜





「とにかく、早急に手を打たねばならんな」


「はい」


「ちなみに辞めていった者達はどこへ向かっているのだ?」


「……………」


「ん?どうした?」


「いや、その…………」


「何だ?そんなに答えづらいことなのか?」


「そういう訳では………」


「遠慮するな。どんなことを言われようが私はただ冷静に聞いて判断するだけだ。奇声や大声を上げたり、ましてやお前に八つ当たりなんてマネは絶対にしないぞ。だから、安心して答えてくれ。学院を辞めていった生徒達はどこへ向かっているんだ?」


「……………国を出て、そのまま真っ直ぐカンパル王国へと向かったそうです」


「…………ん?」


「なんでもセントラル魔法学院に転入する為とか」


「……………は〜〜〜!?おい!どういうことなんだ!ふざけんな!説明しろ!というか、お前は何をのうのうと言ってるんだ!」






〜カンパル王国〜





「すみません!アカデミーという国から来た者なのですが……………入国してもいいですか?」


「はい!どうぞ!受付はこちらです!」


「ほ、本当にいいんですか?私、人族じゃないんですけど」


「大丈夫ですよ!あんな古臭くてくだらない風習はもう終わりました」


「そ、そうなんですか?」


「はい!」


「よ、良かった〜」


「今までご迷惑をお掛けして、すみませんね」


「い、いえ!私は今日、初めてこの国に来たので直接的な被害は何も」


「そうですか。なら、良かったです」


「それにしても考え方って変わるものなんですね。その国に根ざしている文化や価値観はなかなか変えられないものだと思っていたのですが」


「私もそう思っていました。でも、竜闘祭でのクリス君のあの発言を聞いたら……………今まで自分達はどれだけつまらないことにこだわっていたのだろうって門番の私ですら、そう思いましたから。おそらく、それは国王様も同じこと。すぐに次の日から人族至上主義なんていう馬鹿げた考えはなくなりました」


「へ〜」


「それに…………」


「それに?」


「これだけの列を作って入国を待っている人がいるんです。それを種族の違いで弾いてしまうなんて、できませんよ」


「……………ふふっ、そうですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る