応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 今年は猛暑続きでドングリが不作だったそうです。なのでクマも里へ頻繁に降りてくることになったそうな。リスの手であちこちに埋められたドングリがうーんと育って沢山の実をつけることを祈っています。

    作者からの返信

    あんらん様

    ニュースでちらほら目にしました。冬眠のために、たくさん食べないといけないですものね。今年の冬を無事に過ごせたらと思います。

    森や山の中で大きなドングリの木を見かけたら、もしかしたら、リスたちが埋めたドングリの木かもしれませんね。

    果実を食べた鳥が種を運び、落とし、リスたちは、いずれ食べるために木の実を埋める。

    それぞれが、自分のためにやっていることですが、自然がうまくまわっている様子を見ると不思議な気分になります。

    読んでいただきありがとうございました。