第5封 馬車での独り言




 ──時は少し遡り。


「話が違います」


 リナンが全幅の信頼を寄せている近衛騎士、シラストが、半目で呟いた。

 リナンは馬車の椅子に寝そべり、大きな欠伸を零して、目尻に浮かんだ涙を拭う。


「あ? 何がだよ」

「オービス第一王女殿下ですよ! あんなに美人だなんて聞いてません!!」


 シラストが頬を染めながら、片手で顔を覆った。惚れっぽい部下のことである。突如目の前に現れた女に、顔面を必死に取り繕っていた事だろう。

 まぁ第一王女侍女殿下の噂話だけを聞いていれば、近衛騎士の反応も仕方がない。


 生成りの地味なドレスであっても、美しいペールオレンジの髪と、柔らかなメイズの瞳に、目鼻立ちの良さは損なわれない。品の良さを醸し出しながら、声を掛ければ年相応にあどけなさもあった。

 同世代の異性らは、すっかり気後れして顔も合わせられず、同性からは、妬みそねみの視線が凄まじい。

 相手の美醜に特別興味がないリナンでさえ、何ともまぁ美人な女だと思ったくらいである。


 それはそれとして、目的が済んだので早々に切り上げてきたが、本当に七面倒な社交場であった。

 テトラは別格だが、見目の良いリナンは会場にいるだけで、王女や令嬢の的になる。探し人はあっという間に会場から姿を消すし、かなり時間を無駄に過ごした感覚がした。


 リナンはベルトを緩め、シャツの裾すら外に出した格好で、馬車の窓枠に踵を乗せる。

 ようやく意識が戻ってきたシラストが、小言を言いつつ、しかし普段とは違い憤りすら感じさせる顔で、リナンを睨め付けた。


「リナン殿下。あのように、取り引き紛いの事をしては、あまりに王女殿下を軽視しているのでは」

「別に構いやしねぇだろ。嫌だったら断ればいい話だ」


 リナンが重い腰をあげデビュタントに参加した理由は、同じ年にデビュタントを迎えるテトラに、婚約を申し入れたかったから。その目的は滞りなく達成された。

 テトラに話した内容に嘘はなく、リナンは本当に、婚約者兼侍女を探していたのである。

 この婚約が成立すれば、外野でとやかく言ってくる輩も減るだろう。彼女はその予防線でもあり、確かな働きを期待していた。


 しかし、ごく一般的な感覚のシラストが、良い感情を抱かないことも、主人として分かっているつもりである。


「心配すんな。ちゃんと必要な金は出す。ナンフェア王国が財政難なのは分かってるしな」

「そう言うところですよ!? 相手は一国の姫ですよ、まるで身売りさせるような……あんな可憐な姫君に、……うぅ、罪悪感で吐きそう……」

「ウルセェな……」


 赤い顔から一転して、青い顔で口を押さえる近衛騎士に、リナンは心底辟易した。

 双方の合意を持って決まる婚姻である。テトラが納得すれば万事解決だ。その為には全て話した。


 リナンは片腕で顔を覆いながら、目蓋を閉じる。


「……あー面倒くせ……早く傍に置いときてぇな……」

  

 掠れた独り言に、シラストは反応しかけて、口を噤む。


 帰路に向けて、車窓からは街並みが流れていく。

 視線を上げても四角く切り取られた夜空に、言いようのない不快感が胸へ渦巻くようだった。

 


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る