第34話 ヒューゴの行方

 怒りで体が震える。しかしそんな中、今の話を聞いてひとつ気になるところがあった。


「待って。行方不明って、どういうこと?」


 今ロイドは、ヒューゴのことを死亡ではなく行方不明と言っていた。それはつまり、生きているということなのか。


 するとロイドも、ようやく憎たらしい笑みをやめ、少し渋い顔になる。


「どうもこうも、そのままの意味だ。傷を負わせたところまではいいが、止めを刺す前に見失ったそうだ」


 思えばクリスが最後に見たヒューゴの姿は、彼が山の斜面から転がり落ちるところ。死という決定的な瞬間は見ていない。


「じゃあ、もしかしたら、生きてるかもしれないの?」


 そう言った瞬間、急に視界がぼやける。少し遅れて、自分が涙ぐんでいることに気づいた。

 しかしそれを、ロイドは鼻で笑う。


「どうかな。死体こそ見つかっていないが、かなりの傷を負ったのは間違いない。今は警備隊が捜索しているが、もうとっくに死んでいるかもしれんぞ。それにだ。私達がわざわざお前を生かしているのは、なぜだと思う?」

「えっ……?」


 言われて初めて気づく。元々ヒューゴを始末するつもりで襲撃をかけてきたのだから、一緒にいたクリスだって、殺すのになんの躊躇もないだろう。むしろ生かしたまま捕まえる方がはるかに面倒だ。


「ヒューゴが死んでいるのならそれでいい。生きていたら、見つけしだい始末する。だが万が一それも叶わず奴が総隊長に復帰すれば、どうにかしてその動きを封じる必要が出てくる。しかしあいつのことだ。金を握らせようと力で脅そうと、簡単には頷かないだろう」

「当たり前です!」


 ロイドではあるまいし、クリスの知るヒューゴは、そんな卑怯な手段に屈したりはしない。

 だが、そこでロイドは、さらに言葉を続けた。


「金や力では動かなくても、情に訴えればどうかな。愛しの恋人の命がかかっているとなると、いくらあいつでも、少しの隙はできるかもしれん」

「はぁっ!?」


 そうして、どうだと言わんばかりに得意気な顔をする。

 だがクリスは、それを聞いて少々ずれたことを思った。


(そっか。この人、まだ私と総隊長のことを、本物の恋人同士だと思ってるんだ)


 そんな設定、もう半分くらい忘れていた。


 本当の恋人なら、ヒューゴも多少なりとも動揺するかもしれない。だが自分達はあくまで恋人のふりであり、そこに愛も恋もありはしない。

 つまりロイドの目論見は根底から間違っているわけだが、果たしてそれを告げるべきか。


 こんなことをしても無駄だと啖呵を切ってやりたくもあるが、その結果ヒューゴを脅す役には立たないと判断されたら、その瞬間クリスは用済みだ。そうなると、いよいよ命が危ない。


「恋人である私を人質にすれば、総隊長は──じゃない、ヒューゴ様はあなた達に従うと思っているの?」


 結局、ヒューゴとは恋人という設定のまま話を進める。呼び方も急遽『ヒューゴ様』へと変えたが、幸いそれについては何も言われることはなかった。

 それよりも、大事なのは本題の方だ。


「そうなってくれるといいのだがな。君は、それだけヒューゴから愛されているのかな?」

「それは……」


 愛されてはいないだろう。だが、もちろんそんなこと言えはしない。

 何も答えられないでいると、ロイドはそれをどう受け取ったのか、軽く肩をすくめる。


 だがその時、通路の向こうから一人の男がやって来て、ロイドに何か耳打ちをした。

 するととたんに、ロイドの口角がグッと上がり、クリスに向かって言う。


「喜べ。もう一人、君と一緒にここで過ごす奴を連れてきたそうだ」

「えっ……?」

「ヒューゴとの交渉材料は、君一人じゃないんだよ。どれだけ役に立つかはわからない以上、手札は多いに越したことはない」


 思いがけない言葉に、訳がわからず戸惑う。だが詳しく問い質す間も無く扉が開かれ、一人の人物が姿を現した。

 それを見て、クリスは戸惑う。


(……この人、誰?)


 そこにいたのは、中年の女性だった。頭を下げているため表情はよくわからないが、様子を見るに、どうやらクリスと同じく無理やりここに連れてこられたようだ。

 だがクリスには、彼女が誰なのか、全く心当たりがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る