待っている美少女&(前)

ボーン

第1話 待っている美少女




私は列車の運転手。今日も大勢の人達を乗せて駅に着いた。

この駅の先はもう何も無い。そう此処は終着駅。

今日もあの娘はプラットホームのベンチに座っている。凛々しい瞳に潜む悲しみは、

何を意味しているのだろう?

降りてくる人達の誰を待っているのだろう?


あの娘が顕れたのは、いつ頃だったのだろうか?

私が気が付いた時には、あの娘はベンチに座っていた。

「いつも君は此処にいるね。誰を待っているの?」

急に話しかけられて少女は驚いたのであろうか?その美しい切長の目元が私の顔を、

不審気に見つめてくる。

その眼差しで観られると、こちらは戸惑ってしまう。

無理に作り笑顔をしても、顔がこわばるだけだ。

「いつ此処に来たの?」と、優しく聞いてみた。


少女は、

「お兄さんは、列車の運転手なの?」

私の制服を見て、運転手と察した様である。

「そうだよ、私は列車の運転手だよ。」

と、自分の身分を明らかにする事で、少女の不審を取り払いたかった。

「私が、この列車に乗ろうとした時、お父さんとお母さんから、はぐれてしまったのよ。ちゃんと手を繋いでいたのに、お父さんとお母さん見えなくなったのよ。

三人で一緒に行くって約束したのに、何処に行ったのかしら?」と、

あどけない表情に寂しさを浮かべて語ってくれた。「逸れてしまったのですか?でも、こんな所で待ったら強制的に連れて行かれてしまいます。

でも今まで、見つからずによくいられましたね。」


「誰も、私の事など気にしていないわ。私なんか居ても居なくても同じよ。

向こうでも、そう言われていたわ。」

と、精悍な顔であったが、声には力が無かった。

確かに、毎日大勢の人達が此処に来るのである。

一人ぐらいは、どうでもいいのであろう。


「さっき、お父さんとお母さんと一緒に列車に乗ると言ってたけど、

一緒に行く事を約束していたのですか?」


「そう、お父さんもお母さんも一緒に行くって言うから、私は許したのよ。

なのに、何故列車に乗らなかったの?不思議だわ。でも、もうすぐ来るわ。

私、霊感強いから感じるの。三人で旅行に行く予定だから!」

と、少女の言葉に力が出てきた。


「でもね。列車に乗ったからって、この駅に来るとは限らないよ。

此処は終着駅だから、途中で降りるかも知れないよ。」


「嘘!此処の駅しか教えてくれなかったよ。

私の買う切符の行き先は何処ですか?と聞いたのよ。

そしたらこの駅の名前を教えられたわ。

『他に降りる所は無い』と駅員さんに言われたのよ」


「そうですか?でも他の人はそれまでの駅で降りていませんでしたか?」その言葉を聞いた時、少女の顔色は変わった。

「そう言えば、何人かの人が この駅に着く前に降りて行ったわ。

お母さんもお父さんも途中で降りてしまったのかしら?」

と、不安がる少女が、私には不憫に感じた。


「お父さんとお母さんは三人一緒に行こうと言ったのですね。

だとしたら、此処に着きますよ。間違いないです。

でも、この列車に乗っていたらの事です。」


「何故、お父さんとお母さん乗らなかったの?突然居なくなるなんて!」

と、少女はさっきと同じ事を言って静かに泣き出した。


私は少女に掛ける言葉は無かったが、「君の名前は何というのですか?」と聞いてみた。

少女は涙に濡れた頬を拭う事もせずに、名前を私に教えてくれた。


「大塚明子。中学生に入学したばかりよ。でも背が高いからもっと歳上に見られるの。」と、少し自慢気に言ってきた。

「そう、君はまだ、中学一年生か。若いね。まだまだ、やりたい事あったでしょう?」


「私ね。テニス部に入ったの。小さい時からテニスに憧れていたの。

家にはピアノもあったのよ。私 ピアノも弾けるのよ」

と、大人びた風貌に、あどけない表情がたまらなくなる程、愛らしい。


「君は美人さんだから、男の子に人気があったでしょう」と

聞いてみた。

すると、少女は俯き恥ずかしいそうに、言った。


「そんな事無いよ。モテないよ」


「でも此処に来てしまったら、」

と、私はそれ以上の言葉は、出せなかった。

「君のお父さんとお母さんの名前は、何?」


「何で、名前なんか聞くの?」と、少女は訝しげに聞いてきた。「明日、列車に乗る人の名簿を調べて見るよ。名前が判れば君に教えてあげられる」と、答えたが、

これは全くの嘘っぱちだった。


「お父さんはね、大塚博人。お母さんは律子って言うの。

お兄さん、本当に判ったら教えてね。明日もベンチに座って待っているからね」


「判ったよ。明日、戻って調べて来るね。今日はもう遅いから、

帰るといいよ。見つからない様に隠れているんだよ。」

と、私は少女の隠れ家が気にはなったが、規則違反となるので、それ以上の関わりを持つのは、辞めにした。



明日、早めに戻って事務所で明子の両親を調べて見る事を決めた。

そして次の日の朝、早々に始発駅に戻り、その事務所で確認した事は、



明子に掛けてあった多額の生命保険金を手に入れて喜んでいる

二人の姿が、そこに映し出されていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る