老夫婦去る

Jさんの家の向かいには、老夫婦が住んでいた。


とても気のいい夫婦で、ご主人はいつもニコニコして地域の子どもにも優しかった。


奥さんはJさんの奥様に、町の昔の話をしたり、地域のゴシップを話したりして面白く親切な人だった。


こんなご夫婦が近所で良かった。

子どもの小さなJさん一家は喜んだ。


三年ほどの月日が経ったころ、様子が変わってきた。


お向かいの老夫婦はいつもの笑顔が消え、暗い顔をするようになった。


ご主人は家に籠り、外に出なくなった。


奥さんは、やたら近隣の住民が自分に対して嫌がらせをする…そんなことを言い始めた。


奥さんの話す内容に、若干の矛盾や、つじつまの合わない点が見えた。


Jさん夫婦も、「認知が来たのかな」と訝しみ始めた。


老夫婦は段々と人を避けるようになっていった。


奥さんに関しては、相変わらず、周囲の人間や何か悪い存在が、自分を追い出そうとしている…そう思い込み、主張した。


段々と、Jさん夫婦も老婦人に話を合わせるのが辛くなってきた。

やはり周りの人間を悪く言う事もあるので、下手に同意できないからだ。


そんな心配をしていると、老夫婦は養護老人ホームに引き取られた。

息子が手配して手を打ったのだった。


「もう、おふくろの認知もひどくなって、近所の人ともめ事起こすようになったんでね…ホームに移すことにしました。今までお世話になりました」

息子さんはJ夫妻にそういった。


Jさんの妻は、

「残念ね。すごくいい人だったのに。近所の人が嫌がらせするとか、悪い人が家を追い出そうとしてくるとか…被害妄想が発病しなければねえ…」

とJさんに言った。


Jさんもいい人で好いていたので、なおの事残念だった。



ある日、Jさんが夜遅い仕事を終え、帰宅していた。


家が片付けられ、カーテンすら外された老夫婦の家が、闇に浮かんでいる。

カーテンがないため、家の中まで月明りで覗けるのだった。


Jさんは身がすくんだ。


暗闇の中、二階の窓の向こうに、背は2mはあろうかという長身で、身体は枯れ木のように細い人が立っていた。


その人物は、暗い中で、真っ暗な深淵を思わせるような目で、Jさんの方を見ていた。


Jさんはパニックになって、家に逃げ帰った。


奥様が慌てて玄関に来たので訳を話す。


奥様は言った「まさか…それが『悪い人』かしら…。認知から来る妄想だと思ってたけど…。そういえばね、今日回覧板が回ってきたんだけど…老夫婦の名前のところ、カッターか何かでズタズタにされてたのよ。それでも、だれも何も言わず、ハンコをついて回覧を回してるのよ…」妻は言葉を詰まらせながら言った「いやがらせって話も、あながち…ウソではないのかも…」


Jさんは、それからというもの、あまりコミュニティの問題に深入りしなくなった。近所付き合いは極力減らしているそうだ。



【おわり】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る