3:妻に仕事を辞めてBL小説を書かせる「夫」とは、どんな人物なのか。



「仕事辞めて、小説一本でやってみなよ」


そんな、夫の後押しを経て仕事を辞めた私。

そんで、毎日家でBL小説を書いている私。


いや、待って。

こう書くと、妻の夢を心から応援している最高に良き夫っぽいですよね。なんだよ惚気かよ勘弁しろよって思われるかもしれない。


でも、違うんですって!

いや、確かに良いヤツには違いはないんですけど……


ちょっとだけ、私の夫について語らせてください!!


「仕事を辞めて、小説一本でやってみなよ」

とは言われましたが、お金の心配はしなくていいから、と言われたワケではありません。


なにせ、何度も書きましたが、我が家は「財布が別」ですので。

私の貯金が尽きたらチャレンジ終了なワケです。


まぁ、金銭が尽きた瞬間に「出て行け。野垂れ死ね」とは言われないとは思いますよ。一応家族なワケですし。


ただ、夫は「金」や「数字」になかなか厳しいです。

ありていに言うと「すげぇケチ」です。


だったら、何故夫は私にチャレンジする事を勧めてきたのか。

どうやら夫は、私に「投資」をしている感覚みたいです。どこまで伸びるか分からないけど、面白そうだから泳がせておこう、みたいな。

(※夫はリアルの株などの「投資」も趣味です)


なので、金の卵を産むようになったら御の字。でなけりゃ、質素に霞でも食って暮らせ。そんな事を言われました。


ただ、やっぱり数字にはめちゃくちゃシビアなので、先日は


「お前が仕事を辞めてから半年、本来貰える筈だった給料とボーナスを機会損失とみなし、計算した結果がこの額だ。見ろ。いいか?お前は日々負債を産んでいるモノとして気を引き締めて創作活動に専念しろ。一日12時間は椅子に座って小説を書け」


って言ってました。

やば~、かるく鬼。


特に夫は現場仕事(夫は建築士)なので「文章を書く」事に対する感覚値が、ピンとキてません。


なので、平気でヤバイ要求を押し付けてきます。

「1日1万字書いて、一週間に1本新作の小説を書き上げろ」とか。

※文庫本を月3冊発売する感覚です。


無理だわ!!!

マジで現場の事を一切分かってないワンマン社長の思いつきみたいな事言うのやめろ!!


……とは言ったものの、夫から「GO!」と言って貰えたからこそ、今のようなストレスの少ない状態で好きな事に全力で挑めているワケですからね。

ある程度の尻叩きって、自宅でひっそりと毎日行うフリーランスには必要です。


そんなワケで、シビアな罵声も無理難題も有難いってワケですよ。

それに……



私のBL小説(R18)の誤字脱字のチェックは、夫(not腐男子)がやってくれておりますからね!!



次はそんな夫からのサポートについて書きたいと思います。


※前提として!

多分、夫に対して厳しいな~と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私自体は夫からの言葉に「辛い!」「無理!」とかは全く思ってなくて、むしろ「ありがてぇ」くらいに思ってます。

むしろ、手綱を締めて貰わないと書かずに昼寝ばっかりしちゃうので……要るぅ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る