睡眠時間を削ってBL小説を書いていたら、夫から「仕事辞めて小説書いていいよ」と言われた主婦のお話

はいじ

1:ランカー小説家でもないのに、仕事を辞めて「BL小説家」になる事にしました。




はじめまして、「はいじ」と申します。


2022年8月に、4年間務めた職場を辞めました。


そして、その8ヶ月後。2023年の4月。

「開業届」を出して「フリーランス」として、完全に「BL小説書き」としてやっていく事になったのです。


現在のはいじ、齢34歳(2023年現在)です。

一応結婚してます。子供は居ません。財布は完全に別です。


はい、ちょっと冷静になりましょうか。

コイツ、ヤバくないですかーー!?


投稿サイトでトップランカーなワケでも、小説コンテストで受賞経験があるワケでも、バンバン書籍化をしているワケでもない私が、突然仕事を辞めてフリーランスになっちゃってるんです。


ちょっと、どうかしてると思います。

ええ、私もそう思います。


全てはこの「エッセイ」のタイトルの通りです。

BL小説を書くのに夢中になり過ぎて、毎日睡眠時間は2~3時間という生活を続けておりましたら、夫が「一回、仕事を辞めてどこまでやれるかやってみたら?」と提案してくれたのです。


え、いいの?マジ?

確かに財布は別だけどさ!でも、貯金が尽きるまでチャレンジしてダメだったとしても、最悪、路頭に迷う事はないし……えーー、じゃあ。


とりあえずやれるトコまでやってみよ!


そんな、渡りに船な感じで全てが始まりました。

こうして、特にめちゃくちゃ人気なワケでもないBL小説書きがフリーランスとしてどこまでやっていけるか。挑戦が始まりました。


わ~、怖いもの知らず過ぎる~。

他人事だと、手放しで楽しめるやつ~。


まぁ、ひとまず目標値としては、毎月8万円(パート収入)程を小説で稼げるようになる事です。

ちなみに、フリーランス半年目の現在はどうかといいますと……。


全然、安定して稼げてませーーん!


予想通りで本当にすみません。

お陰様で、貯金はゴリゴリ減っております。

でもまぁ、現実はこんなモンですよ。


ポーンと跳ねる月もあれば、ほとんど収入が無い月がある。

これこそ、「会社員」と「フリーランス」の明確な違いだなと、この半年で改めて思い知りました。


「長時間働いた」「毎日書いた」としても、下手すると収入「ゼロ」の月もある。それがフリーランスです。

十年近くやってきた「会社員」とは180度違うなぁと、ぼんやり生きてる私でもしっかり意識を変えられました。


凄い世界に来ちゃった。

さて、そんなワケで次の記事では、そんな私の「収入源」について書いていきます。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る