作者は自分より賢いキャラを書くことはできますか?

Q作者は自分より賢いキャラを書くことはできますか?


 書くことはできません。

 ただ、賢く見えるキャラを書くことは可能だと思います。

 ただ、それでも——。


 作者の知能+10〜15ぐらいが限界かなと。

 それ以上では、作者の知能が足りずに、エンタメ作品として昇華することはできない。


 作者が自分より賢いキャラを書く方法として——。


①他人の力を借りる(頭脳を増やす)

②参考資料や書籍を読んで知識を増やす

③作家が数ヶ月悩んだ答えを、キャラクターに一瞬で思い付かせる


 などの方法があるんですけど——。


 ①と②は、作者の知能が足りないと、そもそも理解できません。難しい書籍を購入しても、知能も知識もない人は理解できない。


 つまるところ——。


 作者よりも賢いキャラは書けない。


 もちろん——。


 勉強満点。(←キャラの名前)

 西園寺学園の寵児。

 全国模試では満点を獲得。

 GAFAに認められた天才プログラマー。


 みたいな感じで、経歴や数字などを使って「頭良いキャラ」を擬似的に作ることはできる。ただ、この数値で語る「頭良いキャラ」は属性付けであり、作者の知能を超えた存在なのかと言われると微妙だと思うんですよ。


 ③の方法は——。


 数ヶ月〜数年経てども。

 思い付ける段階で、作家の知能が高いです。

 あとね——。

 

「1手を考えるのに1ヶ月与える。その代わり、藤井聡太さんに勝ってください」


 という感じの——。


 作家の力量を超える問題や課題を解くことができないんですよねー。そもそもな話。


——結論——


 作者は自分よりも賢いキャラを書くことはできません。ただし、賢く見えるキャラを書くことはできる。それでも、作者の知能+10〜15ぐらいが限界値だと考えられる。

 他人の力を借りて、作品を書く手法もありますが——。

 作者がその知識を理解し、上手く咀嚼しない限りは、エンタメ作品に昇華できない。

 なので——。


 作者よりも頭が良いキャラを書けません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る