後宮で贄の少女は言葉を紡ぐ

高里まつり

序章



 

 秋冷の候、唐紅からくれないに染まる大園林だいていえんはまさに宴もたけなわといった体であった。

 

 ゆう国皇帝陛下の御座を囲い集うは妃嬪ひひん五十余名。むしろの上に藍染の敷物を広げて腰を下ろし、絢爛な衣装を誇示するように円座している。付き従う女官、侍従じじゅうの翻る衣はまるで錦。

 夢物語。昔、書物で見たままの光景であった。

 池に落ちる葉を目で追いながら、玲娜リーナは異国の園遊会に感嘆の息を漏らす。

 すごいなあ。これぞ殿上人だ。

 見慣れぬ光景は新鮮で――いやしかし。玲娜は吐息する。 

 こんなに綺麗なのに、全然楽しめないなんて。

 

 現実逃避をするかのように、空を見上げる。

 ああ、遠くの秋空に雁の群れが飛んでいる。

 そよぐ風、酌み交わされる盃の音。

 

 そして飛び交う、罵詈雑言。


「大変申し上げにくいのですが……私を挟んで喧嘩をしないでいただけますか……」


 右から波斯ペルシア語、左からチベット語。

 玲娜を挟んで左右に座る妃の間で飛び交う悪口の応酬に、思わず顔を覆ってしまう。

 いや、どうしてこうなった。

 公衆の面前で淑女が使うにはあまりに汚い言葉の数々に玲娜はぐうと唸る。両者とも良家の子女と聞いていただけに、なかなかの衝撃である。

 互いに言葉が理解できないからといっても、言っても良いことと悪いことはあるはずだ。彼女達の言語を理解できない他の妃らは、一様にきょとんとした顔をしていた。ああ、いいな。可能なら自分もそっち側にいきたかった。

 

「交互に通訳しますから、せめてお一方ずつお話してください」

 

 疲れた顔の玲娜の目の前には皇帝陛下が御座している。脇息に肘をつき、珍妙なものを見るような目で三者を見比べている。

 噂の美丈夫。一度会ったことがあるはずなのに、玲娜のことを知らないと言い切った男。

 彼が面白がっているのがありありと見て取れた。これはもう珍獣を見ているような雰囲気だ。

 こんなことになる予定じゃなかったのに。

 玲娜は引き攣りそうになる口端をなんとか押し込める。


 初めは自分の意思で関わると決めたのだ。今はやれることをやるしかない。玲娜は溜息を押し殺し、笑顔を作ったのだった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る