応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    青さま、エッセイ面白いです。ママンもおっしゃってましたけど、男性っぽい感じ、あります。

    ナカムラは推し連の端っこに混ぜてもらったのが最近なので、青さまが〈見かけ上の〉吹っ切れ期しか知らないのですが、青さまは「ド真面目でラブラブ好きで寂しがりのとても良い方」というイメージです。

    出版小説の話が出てたのでボクもちょっと書かせてください。

    ナカムラは児童書しか読まない偏り人間なのですが、今まで読んだ中に「うっそー!?」という内容のものがあって、青さまに聞いて欲しいのです。

    1つ目は、イギリスの児童文学。
    主人公の女の子が幼馴染みにエッチさせろエッチさせろとしつこく迫られて、あまりにしつこいのでお外でいたしたけど、全然良くなかった。この時たぶんミドルティーンくらい。
    SEXはまあ当分いいわ、気持ち良くないしみっともない格好しなきゃいけないしー。

    その後惚れた相手と睦みあいラブラブSEX したら、天国だった。すっごいエクスタシー❤️みたいな。第二次世界大戦の前、初頃が舞台です。

    遠回しじゃなくて、しっかり書いてあるんです。もちろん本筋は別にありますよ(笑)
    今ならYAだろうけど、30年前は児童コーナーに置いてありました。

    2つ目は、アメリカの児童文学。
    山の斜面にある町に引っ越してきた姉妹と母。
    姉妹は思春期で色々悩みもあるのですが、憧れてたのが、町で一番人気の女の子。目立つしモテるし、です。一家は貧乏で爪に火を灯すような生活だったのが、徐々に上向きます。

    いっぽうアイドル女子は妊娠してステディに捨てられたという噂が。超落ち目です。

    最後、母に定職がついて一家で良かったね、と言ってたら外で悲鳴が。
    外に出たらアイドル女子が自ら火をつけて全身火だるまになって斜面の道を駆け降りて行くところ。

    これがエンディングです。ぷつっ、と終わるのです。すごない?
    こちらの舞台は20世紀初頭くらい。

    どちらも小学生高学年~向きでした。文字数多いので

    その頃は、“児童文学の新しい波”が打ち寄せていた頃で、本当に凄い時代でした。


    どっちも30年誰とも話しできなくて仕舞ってあった話です
    1つ目は小説名も覚えてますけど、
    2つ目はたぶん福武書店だと思うけど書名忘れです。

    あんびるやすこさんの『なんでも魔女商会』(超健全❗)の話も書きたいけど、またにします。

    カクヨムに因縁付けられたのは本当に残念です。何処に行かれても追っかける所存ですぅ~☆

    ではでは。LOVE

    作者からの返信

    ナカムラ様、ありがとうございます!
    エッセイまで読んで頂いてありがたいです(๑>◡<๑)✨
    そして、そうなんですね(笑)男っぽい、確かに、そうなのかなw
    この辺りは前に書いていたブログの名残が残っているのかもしれないですね。

    そしてマコさまのイメージ、恥ずかしい感じがしますね///
    自分では馬鹿正直でよくも悪くも単純なエロ大好き人間……うん、結構マトを射てますね✨

    そして児童書……マジですか⁉︎
    Σ('◉⌓◉’)
    それがメインの話ではないにしても、かなり衝撃的な内容ですね!
    いや、でも読んでみたい!
    やっぱりこういうリアルが含まれた話の方が面白いんですよね><

    そして最初の児童書の気持ちも分かります! これは女性にしか分からない感覚かもしれないけれど、相手によって感じ方は全然違いますもんね><
    ん、相手? 自分自身の気持ちかな? とにかく一回ダメだったからと諦めないで欲しいですよね(๑>◡<๑)✨
    あれ、違う? こういうことを言う話じゃないかな?笑

    そして二つ目の作品に関しては、グリム童話に近い恐ろしさを感じますね。
    でも現実は必ず救いがあるわけではないから、これこそ伝えていかなくてはいけない話なんですよね。二次元くらいはハッピーエンドでって考えも分からなくもないですが(-w-;

    しかし面白い話ですね。子供がよく目にする児童書でこんなショッキングな内容の書籍があるなんて><
    大人の頃に見たら面白いですが、小学生の頃に見たらトラウマになりそうですよね💦
    これほどの内容なら、調べたらタイトルも分かりそうですね✨

    本当、まさかまさかの警告に驚きでした……。とはいえ、私もある程度は覚悟をしていたので仕方ないと諦められるけれど💦
    それでも訂正箇所を教えて欲しかったなと思いました><
    ちょっと辛いけれど、アルファポリスに移動させて、訂正したかったところも直そうと思います(๑>◡<๑)
    あとアルファポリスの方にもコメントありがとうございました✨

  • HOTランキング13位おめでとうございます! 凄い!

    やっぱり作品/書き手とサイトの相性というのはあるんでしょうね。
    交流を求めるならカクヨム、とは聞きましたが、非テンプレ派と相性がいいのはどこなんだろう、なんて(苦笑)

    作者からの返信

    吾妻様、コメントありがとうございます!

    一瞬の輝きでしたが、上がった瞬間を見ることができて良かったでした!

    私の場合はアルファが向いていた……というより、やはり女性向けの作品だったのが大きかったみたいです。

    吾妻様はカクヨムが向いている気がします。それかアルファに出すか……サイト選びは本当難しいですね💦

  • 良いロリコン&良い読者代表
    タンティパパがパパンと参上!
    \\\\٩( 'ω' )و ////

    HOTランキング13位!
     やったね!青ちゃん!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    良い読者としては、書く立場の小説投稿サイトのコトは良く分からんのですが

    なろうは、書籍化の宣伝は多いけど新投稿の紹介が少ない。
    なろうで書籍化作品ばかり読んでたからかも知れませんが…
    なんか、なろうは女性読者が多くなってるとか何処かで読んだなぁ。

    カクヨムは感想(応援)コメがしやすいですね。
    作家さん達とこんなに交流持ったのはカクヨム来てからだし、作家さんをサポートしたいと思ったのもカクヨム来てですから。
    まぁ、カクヨム来たキッカケが推しの作家さんがカクヨムにシマ移したからなんでそのせいかもしれませんが。

    カクヨムでは読者が少ない…
    ボケ〜っと仕事しながら考えたんですよ、
    そのせいで手順間違えて機械止めたりしながら、そんで我ながらナイスなアイディアを思いついたデスよ
    ( ´∀`)

    サイト名を『ヨムカク』にすればいいんじゃね?
    o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

    名は体を表す!
    だいたいねカクは角川のカクでしょ?
    オリンピックの収賄、、ゲフン…ゲフっ
     運営様 ボクは良い読者だよっ!

    作者からの返信

    タンティパパ様、コンバンワです(・v・o)

    ありがとうございます! でもきっとこれが最初で最後のラインクインw 完結作品だから下がる一方なので、これからも頑張ってまたランクインできる小説が書ける様に頑張ります✨

    なろうとアルファが女性読者が増えて……ってのは見ましたね。
    確かにカクヨムは男性読者が好みそうな作品が多い気がします。恋愛モノは評価が入りにくいからか、全体数が少ないのか……。

    カテゴリを恋愛にするかラブコメにするかでPVやフォロー数も段違いに違う感じもするので、やっぱりラブコメ人気ですよね。

    執筆者からしたら、サイトを移しても読みにきてくれる読者様は神様みたいな存在ですよね✨

    まずは形から! ヨムカク‼︎
    ふふっ、確かにいいかもしれないですね!
    こうしてタンティパパ様のように積極的に絡んでくださる読者様がいれば、もっと作者様も喜ぶと思うんですけどね。

    ———っというより、機械止めてって、大丈夫でしたか?💦
    怪我とかなかったですか? くれぐれも怪我などしないように気をつけてくださいね💦


  • 編集済

    おめでとうございます!
    いやいや青さんの小説、十分に面白いんでアルファポリスという地の読者に刺さったんだと思いますよ。
    カクヨムは本当に読み始めて貰うのに運がいるんだろうと思います。書きやすいがゆえにカクが多くてヨムが少ないというジレンマ。
    ヨムがいないわけではないんですけど、最初に見つけてもらう入口が小さいんだと思います。

    確認してきましたが「魔物討伐最前線で戦わされる不遇の聖女、強面兵士に守られることになりました」ですよね。
    これはカクヨムにもあるから今3話目まで読んだところです。
    あ、ちなみにみどりのは犬を飼っていましてそのために犬の散歩中が主なカクヨム読書時間となっております。
    (朝夕二回で一日約一時間半)

    そのため一度目に読んだときは♡を押してないんで感想を書くためにパソコンに向かった時に押す感じですね。
    なので、ここからちょくちょく「魔物討伐」の感想を書いていこうと思っていたところです。文章の指摘はいつも通りしようと思うので、今の時点でカクヨムとアルファポリスの文面が同じだと助かります。
    (アルファポリスの感想は少ないし書きにくそう)

    みどりのが文章の誤字を見つけるのは、多分みどりのが速読や黙読が全くできないからですね。流し読みということが出来ません。
    一文字一文字頭の中で声に出して読んでいるので(ただしここは脳内声優さんがカッコいい声を台詞に当ててくれます!)誤字があるとすぐに気づくのです。
    多分、人より劣っているからこそ特技レベルで誤字に気付きます。
    (嫌な特技ですね。大学生の時は化学の専門書の誤字とかも見つけて出版社にはがきを出していました)

    とにもかくにもたくさん読まれて良かったですね。おめでとうございます。

    追記 この作品からチェックして欲しいとかもしあったら指定して貰ったらそれから読んでいきますよ~

    ってここから誤字報告です。

    >運がよかったでした。

    >運がよかったのでした。
    >運がよかったです。
    どっちかが読みやすいと思います。

    >実は余計なものをなくしてシンプルにしまいした。

    >実は余計なものをなくしてシンプルにしました。
    「い」を除けばいいかなと。

    作者からの返信

    みどりの様、本当にありがとうございます……!

    きっと他の作家様からしてみれば小さな成功なんですが、私にとっては「見つけてもらえた…」って感じの、すごい大きな嬉しさになりました。

    しかも尊敬するみどりの様にそういってもらえると嬉しくて泣きそうです。今、目頭が熱いですもん、本当に。

    聖女ちゃんもありがとうございます! わぁ……本当に嬉しいです!
    これは紙に出力して推敲したんですが、きっと根本的な文法が間違っていたら自分ではどうしようもないので嬉しいです。
    多分、同じにしてるので問題ないかと……強いていうなら最初の辺りの行間くらいしかいじってしないような。

    自分もアルファの感想欄は確認の方法も分からないので、カクヨムでよろしくお願いします(>人<;)

    いや、みどりの様の特技、羨ましいです! 逆に自分は流し読み……その代わり脳内漫画のようにキャラを動かしながらです。
    だから情景が浮かびやすい、尚且つキャラが立ってる小説が好きなので、どうしても選り好みしてしまうのが難点です💦

    でもいいなぁ……脳内素敵声優再生。陽菜ちゃんの声は間違いなく可愛い……自分が声優に詳しくないから名前は分からないですが、禰󠄀豆子か蜜璃ちゃんみたいな声で「はわわわっ」と話してる感じですね🎵

    でも、いや大分、このエッセイをきっかけに小説に対する考え方が変わりました。
    もちろん読まれたいって願望もあるかもしれないですが、前のように結果を残すってよりは、自分の好きな作品を書く……になってきました。

    それはみどりの様をはじめに色んな方と絡ませてもらい始めたからだと思います。

    なのでみどりの様には、恭介くんと陽菜ちゃんの話を執筆を終えた後も、どんどん新作をあげてもらいたいと思ってますので、よろしくお願い致します(三つ指揃えて…)

    あと誤字脱字、ありがとうございます✨
    早速訂正させて頂きます!

  • HOTランキング13位おめでとうございます!
    私は最高で30位ぐらいだったので、おそらくまだまだお気に入り増えると思いますよ。

    やっぱり人によって、あるいは作品によって、サイトごとに相性はあるんだと思います。アルファポリスが気に入ったのなら、おそらくそこが安住の地なのでしょう。

    なろうはすごく執筆しにくいですよね。わかります。カクヨムに慣れたらもう戻れません。
    それになろうって、テンプレ作品はそれこそ2000文字程度の短編でも簡単にポイントくれるんですけど、テンプレから外れると途端に評価が辛いんです。その点、アルファポリスは読んでもらえればポイントになりますから、評価を気にせず書けるというメリットもありますね。

    なにはともあれ、成功を収められたようで良かったです。

    作者からの返信

    火乃玉様、ありがとうございます!
    おそらくここが私の限界……他の方の数字が桁違いに凄過ぎるので、頭打ちかなと思いました。
    それでもこの結果を残せたのは火乃玉様のアドバイスのおかげです!ありがとうございます✨

    これからは10万文字を目安にカクヨムで執筆して、最初の二章位を先行アップ、そして一カ月掛けて残りをアップする方法で行こうと思います。

    一作でも手応えのある結果が残せて、少し自信が持てました。次の作品は試行錯誤しながら頑張ります!
    そしてなろうは……載せてるので一旦お休みします💦笑

  • 推敲は大事ですね。誤字脱字衍字誤変換を減らすためにも。
    僕は明確な形としてのプロットは組まず、「こういうシーンを書きたい」「このセリフを言わせたい」「書きたいシーンを繋ぐシーン」を集めて組み合わせるやり方なので、せめて推敲くらいは……と。
    読まれにくい非テンプレを書いている以上、やはり少しでもクオリティを高めないと読み続けていただけませんから。
    まあそれでも、いただいたコメントなどを受けて修正は適宜行ったりしますが(笑)
    本当、小説の道に終わりなし、を実感しております。

    作者からの返信

    吾妻様、コメントありがとうございます!
    自分も推敲の大切さを痛感しています。今までは執筆終えたと同時にすぐに上げていたのですが、一、二回見直してから上げるように心掛けました💦 まぁ……誤字脱字の多いことw それでもやっぱり間違いはありますが……💦

    読んでくれている読者様の為に、少しでもクオリティ上げなければですね💦

    直せば直すほど磨かれますもんね……そう考えると過去作を見直すもの大事だし、逆に「昔の自分ってこんな文を書いたのか!」と新たに気付かされることもあります。

    終わりのない旅ですが、共に頑張りましょう!

  • 予約更新は時間のところをタップして直接入力すれば18:05とか設定できますよ。
    みどりのの場合は18:00でずっとやってきたんでその時間を待っててくれる人がいるみたいで今さら5分とか遅らせると迷惑かなって思って弄りません。
    気付いたのだいぶ遅かったしなぁ。

    みどりのは毎日更新だけど推敲はたっぷりします。
    大体一週間分くらいストックを作っておいて公開するまでにたまに読み返します。
    最終的には公開当日にもう一回。
    合計すると3~4回は見直す感じでしょうか。

    ストック作るのが大変ですけど、一日一話書けばストックは常に一週分あることになるんで。
    あと、新しい話を書いていて「あ、あそこの展開都合が悪いな」って思った時に一週間分公開されずに手元にあるのでこっそり矛盾を潰したりできます。

    気付くと青さんの他の作品も公開に戻ってるんですね。また読ませていただきます。

    結論をいうとプロットがない適当派のみどりのには一週間分のストックは命綱ですね。

    作者からの返信

    みどりの様、コメントありがとうございます!

    カクヨムは時間が決められるのでいいですよね✨私も更新時間は決めていなかったので、非常に勿体無い使い方をしていたかもしれないです……💦
    私もみどりの様を見習って、次はある程度書き溜めて、推敲を重ねてから投稿するようにしたいです。

    たしかに3〜4回推敲できれば、誤字脱字の修正、それに読みやすい文章になりそう。みどりの様の読みやすさの秘訣ですね!

    それに公開してから「しまった……ここ矛盾する」って思っても、修正しにくいですもんね💦 大きく変わる時には謝罪文を載せて出しますが……とても心苦しいです。

    それに今の自分のやり方だと、訂正してからの方が読みやすいけど、最初に読んだ方には微妙な小説を提供してしまってることになりますからね💦 余裕のある更新が、質の良い小説を提供するに繋がりますね。

    自分の場合は2〜6万文字くらいの中編小説だからプロットがあったら楽だけど、長編になると細かい展開の積み重ねですもんね。週間で連載してる漫画のように……。章ごとに見直しができたら安心できますよね✨

    こうして色んな方の更新方法を聞くと、非常に勉強になります! ありがとうございます!

  • これから移籍なさるのだと勘違いしておりました。すでに移籍し、活動されていたのですね。失礼しました。

    推敲は大事ですね! 推敲ジャンキーの私的にはじっくり寝かせたいところです。毎日更新されている方もいますが、よくあのクオリティを保てるものだと感心してしまいます。

    PVすごいですね。順調です。だからこそ、少しもったいないことになっています。
    小説家になろうでは予約投稿で細かい時間指定ができないので、予約投稿をすると他の作品と更新時間がかぶり時空の彼方へ埋もれてしまうのです……
    手動で更新するようにすれば、もう少しPVは増えると思いますよ。短い時間ですがトップページに表示されるので。

    いやしかし、予約投稿でこのPVはすごいですよ。
    タイトルとあらすじで成功しているんだと思います。がんばってください!

    作者からの返信

    火乃玉様、コメントありがとうございます!

    火乃玉様は推敲派ってエッセイで書かれていましたもんね。本当、推敲の大切さを痛感します。

    過去作をあげようと思って、色々試行錯誤しながら上げてみました💦
    結局、手動だと決まった時間に上げるを忘れてしまうので予約にしましたが、確かに分刻みに出来ないのは痛いですね💦

    手応えを感じたのが、コミック原作のコンテストタグを付けてから増えた気がするので、タグで探してる人もいるのかもしれないですね。

    アルファポリスに関しては、火乃玉様のお気に入り数を見て、驚愕でした!
    凄い、あんなにお気に入りって入るんですね‼︎ さすがです✨

    それと、アルファやなろうもPV覗けるんですね! まだ微々たるものでお恥ずかしい……///
    完結作品なので、おそらくこれ以上は見込めないかもしれないですが、次回の参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございます‼︎

  • 第6話 酷く自己嫌悪への応援コメント

    ええ、また一つお気に入りのエッセイと出会えたのに、辞めちゃうの……?(´;ω;`)
    と思っていたので、思いとどまっていただけて嬉しいです!

    失礼な言い方だと思われたらごめんなさいですが、人間ですもの、気持ちに余裕のない時だって多々ありますよ。
    僕だって、「いっそ辞めちまいてえ……orz」と何度も考えましたし。

    というか、「カクヨムが求める作家像」に合わないからといって(それ言ったら僕もそうです・笑)、カクヨムにふさわしくないなどということは絶対にないと思います。ふさわしい/ふさわしくないで書き手が判断されるようなサイトなんてまっぴらごめんですよ。

    なんか文章が支離滅裂になってますが、要するに何が言いたいかといいますと、「内心で勝手に仲間認定している書き手さんが辞めなくてよかった! エッセイの続きが読めるぜよかった!」ですm(_ _)m

    作者からの返信

    吾妻様……! コメントありがとうございます!
    またしても嬉しいコメントを……! 本当に感謝しかありません><

    こんな私の心の叫びを、エッセイを読んで頂いて、そしてこうしてコメントを残して頂いて、本当に嬉しいです‼︎

    執筆を続けるって本当に一喜一憂ですよね……。
    でもこうして温かいコメントをもらったり、励ましてくれる仲間がいるからこそ、頑張れるんですよね。
    トキワ荘の手塚治虫先生や藤子F不二雄先生達のように、やっぱり仲間同士の励まし合いって大事なんですね!

    今回の私は、自分で自分の首を絞めて、勝手に足掻き回っていた感じですね💦 辞めるの撤回して良かったなと痛感しました。

    きっとこれからも躓くこともあるかと思いますが、お互い励まし合いながら、切磋琢磨頑張りましょう! 頑張って執筆していきましょう!

  • 第6話 酷く自己嫌悪への応援コメント

    残られるのですね、それは素敵なことだと思います。
    別にカクヨムに残したままで他に挑戦してみるのもいいと思いますし、趣味ですから楽しくやれればそれが一番だと思います。
    ひょんことから縁が繋がることもありますしね。

    中村青さんのこのエッセイを僕が読みに来たのもたまたま僕がエッセイとか創作論とかが好きでよく読んでたからトップページでレコメンドされていたからですしね。

    読んで貰えるかどうかも結構引きというか、運みたいなところもありますから。
    辞めるのを止めることで自己嫌悪される必要な全くないと思いますよ。
    みどりのなんて本当に趣味で書いてて、こんな変な小説絶対商業じゃ売られないだろう、出版できるはずないって(笑)くらいの勢いで書いてますから。

    逆にカクヨムでしか読めないものを書いてやってるんだぜ! くらいの態度でいる方が楽です(笑)
    商業ベースで収益を考えてなんて本業だけで十分でどうやったら売れるんだろうとか考えながら小説を書きたくないですし。

    みどりのの場合は特に登場人物たちが勝手にやらかすので編集さんと打ち合わせとかできそうにないタイプですから1人でこそこそ好き勝手に書くのです。結果残るのは99.9%の読者を振り落として0.1%の人は本当に楽しい小説です。
    (みどりの作品の数字データはまさにそんな感じ)

    その0.1%と自分が楽しければそれでいいと思います。たまに自分の小説を読み返して面白いなぁって思えるのが幸せです。いや、どこかにこういう小説転がってないかなって思うけどないから自分で書いたって自信をもって言えますから。

    中村青さんの小説も青さんじゃなきゃかけないと思いますよ。屍の☆101個と2万PVはカクヨムだと十分評価されてる方です。
    統計上はなんて言葉は糞くらえ(お口が悪くてすみません)ですけど、これだけ読んで貰えるなら諦めるなんてもったいないです。

    カクヨム始めたばっかりでよく分かってないですけどとりあえず後3万字書いてカクヨムコンに出しちゃえばいいと僕なんかは思います。
    今後ともよろしくお願いしますね。

    作者からの返信

    みどりの様、コメントありがとうございます!

    本当ですよね……自分も趣味で割り切ればいいのに、下手に他の人の見てしまうからいけなかったなと後悔しました。
    TwitterとかでPV数とかアップされていると「えぇ……⁉︎ 自分よりPV少ないのに★何倍⁉︎」とか……もう、負のスパイラルに入ってました。まぁ、その他にも色々会ったんですが……。

    いや、みどりの様で諦めているなら、カクヨムの大半の方々は無理になってしまう……! 正直、自分も小説は選り好みするので、ちゃんと読めるってスゴいことだと思います。こんな苦なく読めて、尚且つ面白いと思わせるみどりの様の小説を、私は自信持ってお勧めします。

    そしてその数字も逆かと思う。絶対に面白いと思っている人が大半をしめるし、結果数字に残っていると思います。
    自分なんて陽菜ちゃんが好きで好きで堪りませんからね。四六時中、自分のキャラのことばかり考えてる中村の脳内を支配する陽菜ちゃんの魅力は半端ないですw

    まぁ、正直、自分の場合はみどりの様みたいに知識もないし、小説の基本もままならない……みどりの様に会って、自分の実力を痛いほど思い知りました💦
    きっと書籍化知るのはみどりの様みたいな人だし、して欲しい……。
    書店で恭介と陽菜ちゃんを見たいです。

    私はこうしてカクヨムで交流できる人ができて、こんな優しい言葉を掛けてもらっただけで幸せです✨
    そういう意味ではエッセイみたいな方が向いてるのかもしれないですねw
    ヨムの楽しさも分かったし、仕事をしながら夜にチョコチョコ書く……そのレベルで頑張ります✨←きっとカクの割合が大きかったから、結果を残したいとムキになっていたと思うので💦

    そうですね。確かに私の読者様は本当にヨミの方が多いので……見つけて頂いて、読み続けてくれるだけでも有り難い。その上で★まで送ってくださってるから、本当に頭が上がりません。

    屍はある意味NTRタグで稼いでる小説なので、もしちゃんと応募するなら、もっと設定練り直さないといけないですね💦そう言う意味では、自分もWebユーザーをターゲットにした、一発ネタ……その上で自分が一番楽しむためのしょうせつだったので、うん……読んでくれてる読者様の為に最後まで頑張ります!

    とりあえず今は、運命の恋コンテストに向けて頑張ります!
    ちょっとずつ認知されて、ゼロスタートだったなろうでも読まれるようになってきたので、今回移したのも悪いことばかりじゃなかったなと思いました✨

    これからもよろしくお願いします! ありがとうございます✨

  • 第6話 酷く自己嫌悪への応援コメント

    踏みとどまれたのですね! 良かった!

    めっちゃわかりますよ。一生懸命書き上げた小説が誰にも相手にされなかった時の絶望というか孤独は、私も何度も味わってきました。書く気力がなくなるのも、愚痴りたくなるのも、よくわかります。世界一孤独なんじゃないかと思うことさえあります。

    私なんかは趣味で書いていますが、カクヨムってプロを目指している方が多いのですね。なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。
    公募ですが、WEBとは基準が違うと思いますので、チャレンジしてみるのはとても良いことだと思います!

    それと、アルファポリスも良いサイトだと思います。あそこは女性が圧倒的多数なので女性向け作品を書くならうってつけですし、HOTランキングという新作のみを集計対象としたランキングがあるので、ランクインしやすいのです。最初の一ヵ月が勝負だったと思うので、ストックを貯めて挑まれることをオススメします。

    感想への返信に対する返信になってしまいますが。
    こちらこそまた絡んでやってください。

    作者からの返信

    火乃玉様、ありがとうございます!

    きっと今日、火乃玉様のエッセイを見たのも何かの縁だったのかもしれないですね。

    色んなことに拘っていた自分が自分の首を絞めているって気付いて……撤回するのは恥ずかしかったけど、撤回を決めてからはスッと肩の荷が降りた気がします。

    自分も趣味の延長のつもりだったんですが、やはり書いていると欲が出てしまいますね💦
    とりあえずは運命の恋で腕試しをしてみようと思います。
    こちらの作品は女性向けで、それなりに反応がもらえている気がして。
    残りの二つは……ちょっと下ネタが過ぎるので、試行錯誤しながら頑張ってみます✨

    アルファポリスも良さそうですね! そう、それこそ火乃玉様のエッセイを見ながら色々と考えさせてもらいました。
    正直、二つのサイトに関しては分からないことだらけなので、火乃玉様のエッセイでも色々と執筆して頂けたら嬉しいです!

    これからも応援してますんで、どうかよろしくお願いします✨

  • タイトルに釣られたぁ!?
    見事な「読まれる為のキャッチコピー」でした。こういう戦略もありなんですねえ。
    第1話のタイトルの件がわかりみが深すぎて、そのまま最後まできてしまいました。

    一ヵ月で2000円はすごいですよ! 私は多分50円ぐらいですね。もし安定して出せるようになれば一年で24000円。悪くない気がします。

    作者からの返信

    火乃玉様、コメントありがとうございます!
    いや、それはマックスの時で、基本は200〜300円です💦
    それに結構、自分の場合は執筆時間が長い方だったので……。

    アハハ、タイトル釣られました?
    やった、少しは書き続けてきた効果がありましたかね?

    結構、毒を吐きまくりだったので、賛否両論だと思うんですよ。自分の創作論は。

    底辺だからこその足掻きというか、劣等感というか……ダメだなって思いながらも、吐き出さないとやっていけない蟠りが酷くて、思いっきり吐き出しちゃいました。

    結局、それが自分の首を絞めて、卒業宣言して、でも結局辞めてって、かまってちゃんみたいな行動をしてしまいましたが……所詮、底辺な自分が辞めようが辞めまいが、大した影響力もないし。
    必要としてくれる人がいる限りは頑張ろうかなって思いました。

    火乃玉様も是非、これからも絡んでください✨


  • 編集済

    なろうの乙女ゲー転生モノで
    『転生王女は今日も旗を叩き折る。 (ビス)』
    この作品は主人公が最後に憧れの騎士団長と結ばれるんですが、おセックスシーンはノクターンで番外編を3話公開していてね
    もう!ね!キュンキュンのイチャラブ展開!
    主人公ちゃんがスンゴイ苦労してゴールインしてるの読んでるから、涙流しながらおセックスを読むという状態でした。
    作者様!ファンサービスがマジ神様って感じです。
    書籍化されてるんですけど、書籍化されると感想コメ閉じたり、返信コメしなくなるじゃないですか。
    結構な数の感想コメの全てに感想に沿った丁寧な返信コメ入れてるんですこの作者様

    作者からの返信

    コンニチハ、タンティパパ様。
    それは素敵なR-指定公開!

    ハッピーエンドには絶対に欠かせない展開ですよね! わかります、分かりますソレ‼︎

    読んでみようかな、その作品。きっと中村は圧倒的に小説を読まな過ぎなんですよね。
    漫画ばかりで活字離れをしているので、ちょっくら行ってみます!

    素晴らしい、作者様の鏡ですね! 応援してくれたファンの方々との交流を止めずに、丁寧な返信するとは……憧れます!
    私もそんな作家になりたい……でも私の場合は下品さが先行して、そんな素敵な作家さんになれな(ゲフゲフっ!)

    色んな方の話が聞けて作品はもちろん、作者様に関しても勉強になり、とてもいい情報をもらえました。
    これからもよろしくお願い致します!

  • 良いロリコンです。
    しつこい?

    ほう?プロ読者?
    んっ?!
    私の事じゃないですかぁ
    (*´∇`*)

    ミドリノさんにベッタリ貼り付いてて
    •ほぼ毎話にエロアホコメしてるし、
    •ハーレム展開に対して駄々こねたし、
    •次回作の意見募集でアホみたいに長文の意見送ったし
    •ヒロインのファン団体みたいなの作ったし
    •ファンアート送ったし

    うん!
    他の読者から見たらたぶん私は
    プロ読者通り過ぎて『痛い読者』何だろうなぁと自覚してます。

    懸念は私がいる事によって他の読者が作品から離れてしまっていないか?
    私がコメするせいで他の読者のコメ入れを阻害していないだろうか?
    気のせいだといいんですけど…

    他の推し作家さんの近況ノートなんかでも
    1日ぐらい誰もコメ入れないとコメいれちゃいますね。

    コンテスト応募するから一月更新できませんって近況ノートあったら、
    ガンバレの応援コメぐらい入れようようみんな〜
    って感じです。

    作者からの返信

    コンニチハ、タンティパパ様✨
    いえいえ、しつこいことなんてないですよ🎵無問題!

    こんなふうに受け入れてくれるタンティパパ様の懐の大きさよ! きっと作者様からしたら素敵なプロ読者です。みどりの様も嬉しいと思いますよ✨
    自分も好きな作品には熱くなるタイプなので、きっとタンティパパ様と同じ熱量で語りたくなる人間です。

    自分の場合は早く続きが読みたくて、コメント忘れて次ページを押してしまうんですが、タイムリーに追いかけていたら毎回コメを残していたに違いありません。

    それと「痛い」ことなないと思います✨むしろコメしやすくなる、応援団として率先して引っ張ってくれてる……そんな素敵な読者様だと私は思います。
    現に私みたいに、より深く絡み出した読者もいますから。

    自分のところの読者様は、ほとんどがヨム方が多くて、コメント過疎してたくらいなんですよ💦

    きっとタンティパパ様みたいな方がいてくれたら、私も心折れずカクヨムで活動を続けていただろうなと思います✨

    そしてコメの書き込み……絶対に推し作者様は泣いて喜ぶ!
    頑張るので作品待ってて下さいねって声を大にして言うだろうな。私なら言う!
    これからは私もヨム人になりますので、これからも一緒に応援していきましょう!

    またオススメの作家さんとかいましたら教えて下さい🎵

  • 先程は失礼いたしました…
    良いロリコンが参戦しに来ました。

    参考になるか分かりませんが、小説家になろうがWEB小説サイトの覇権を獲ったのか綴ったエッセイがありますので紹介します。

    これがなろう勝利の理由! 〜昨今のネット小説新参にむけて古参が、なろうが勝者になった理由と歴史を書きなぐる話〜

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886692033

    作者からの返信

    タンティパパ様、コンニチハ!

    ふふ、むしろ素敵な決めセリフが出来ましたね✨DQ好きとしては堪らないあの名セリフ!

    ありがとうございます!
    ぜひ拝見させてもらいます‼︎

    色んな方のエッセイを読むのも面白いですもんね。ぜひぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

    そして、もう少しでエッセイも締めてしまいますが……ゆっくりしていって下さいd(・v・o)🎵


  • 編集済

    んっ?
    「自分は専業主婦で、幸い主人が認めて…」
    ん?
    ( ゚д゚) フリーズ中
    ( ゚д゚) 全力で理解を拒否してる
    (´⊙ω⊙`) おっ、再起動?

    しゅふ?
    ホワァ〜イ?しゅふッテナンデスカァ?

    Σ('◉⌓◉’)
    中村サン!
    女性だったんですか!!

    アババババっ!
     ((((;゚Д゚)))))))
    なんか失礼なコメしてない?

    はっ!
    「特にロリに過剰反応します。」
    (´⊙ω⊙`)

    ボクは悪いロリコンじゃないよ(スライム風)
    》良いロリコンは仲間になりたそうにコチラをみていた。

    ミドリノさんの近況ノートでも
    変なアプローチしてたし!

    ここは!
    五体胴体土下座
    _:(´ཀ`」 ∠):

    作者からの返信

    タンティパパ様、無問題です!
    いや、私の創作論を読んで下さったのなら分かってもらえると思うんですが、乙女ではない……。

    男ではないですが、そんなねー……恥じらうようなお年頃でもないですし、むしろ男の人よりも女の人の方がエグい時もありますから……!

    いや、私もすごい勘違いしてて……タンティパパ様の名前を見たことがあったから「創作論で見かけたかなー? 私まで気に掛けて下さって本当に優しい人だなー」と思っていたんですが、私の勘違いでした……!

    むしろ今日、見て下さってありがとうございました!(全力土下座)
    そしてノートの方にも返信いたしました!
    色んな意味でトリプル土下座で、もう顔が地面に埋まります……えぇ、そんな勢いです。

    え、ロリは正義! これは世界共通の言葉ですよ? 何も悪くない!
    そう、全ては愛故なんで‼︎
    共に陽菜たん応援団として頑張りましょう!

    自分も陽菜ちゃんへの愛が溢れてとまりません(えへへへへー……)
    顔が緩んで戻りませんね。

    これはもう、みどりの様にスペシャル級の甘々恭×陽菜書いてもらって……皆で愛でるしかないですね。その時は皆で萌え尽きましょう!

  • 今は、一足飛びでコミカライズの原作も募集してるので可能性はなくもないかな~?

    作者からの返信

    確かに! っていうよりも、本当にコミカライズ……羨ましいです! その点を考えると、なろうとかの方が可能性が高いんですかね……。利用者が多い分、競争率は高くなるけど💦

    どこに行っても、とにかく面白い作品を書くしかないですね💦

  • そうですね~
    おしゃれなタイトルや婉曲なタイトルは、内容が分からないので、まずページを開いてもらえないかも知れない。

    他に直接的なのや分かりやすいタイトルが魅力的に見えますからね~

    まあ、はじめは長いタイトルでも人気が出てきたら変えてもいいんだし。

    人気が出るまで何百話と書かないといけないかもだし……修行ですね。

    作者からの返信

    ペロりねった様、コメントありがとうございます!

    そうなんですよね……書籍化され面白さが保証された話なら手に取ってもらえるとは思うんですが、まずネット小説では……ってなるのが悲しいですよね。

    本当に、とても大変なことですよね。書いて、書いて、書きまくるしかない……心が折れてしまいますねTT


  • 編集済

    カクヨムで書き始めた頃は1話1000字ちょっとが一番起承転結でオチをつけやすくてそのくらいで書いてました。
    今は内容に合わせつつ1日3000字くらいで1話公開してますけど、最初の頃は朝6時昼12時夕方18時の1日3話公開とかあほなことをしてました。
    公開してる量は変わらないんですけどね。
    カクヨムのリワードは溜まったら本でも買うかなぁくらいのモチベーションです。
    結局読んで貰ってコメント貰うのが一番嬉しいんですよね。
    ツッコミどころ満載の作品のおかげでコメントは結構多いので楽しく書けます。

    追記です
    みどりののリワードは開始から3か月分まで確定しててで12,626になっています。
    広告表示PVは3ヵ月で大体500,000PVくらいで、7月はギフトが12件あってそっちからのリワードが1,768だそうです。
    一応家族で美味しいご飯食べに行けるくらいありますね。
    参考になれば。

    作者からの返信

    最初の頃は、丁度いい文字数が分からないですもんね。
    私も今は1500文字〜2500文字で執筆してます。
    リワードは期待し過ぎると、落胆が大きいですよね💦
    YouTuberや本当に上の人の話を聞いてると夢があるんですけどね💦みどりの様でもそうなら、私なんかは諦めがつきます。

    やっぱり読者様の反応が一番ですよね。みどりの様の小説は面白いですからね✨これからも応援してます!

  • 本来的な話で言うと小説に18禁って存在しないんですけどね。
    活字が並んでいるだけなので読む人間がかってに頭の中に再現しているだけなので。
    だから再現できるだけの情報があれば自主規制しようって話でしかない。

    本人の中で「ぺぺこがぱぱってもにょもにょした」がものすごくエロい表現だとしても受け手が同じ文化や感性を持たなければエロとして成立しない。
    つまりエロ小説が挿絵もなしにエロく読める時点でその読み手はすでにエロ汚染させているので手遅れということになるわけです。
    (幼稚園児に団鬼六読ませても絶対エロいと思わないですよね)

    エロ汚染を防ぐためにセルフレイティングしてるんで、15歳未満にあんまり読ませないでね。15歳以上が読むくらいのは性描写ありにしてね。18歳以上が興奮するようなのは書かないでねって自主規制だから。
    カクヨムは健全なサイトですってことにしておかないと、ラノベは健全な小説ですってしておかないと一般に売れないから。

    自分は250話まで健全、そこからエロに振り切りました。エロとハーレムを描かないとハッピーエンドを越えたトゥルーエンドに持っていけない小説になってるんで。
    だから上で書いたことは建前なのです。

    作者からの返信

    目から鱗でした……。
    そうか、そうですよね。
    健全なサイトをうたっている以上は仕方ないのも納得……18禁が存在しないってのも、納得です。

    250話からエロ振り……っ!
    よくそこまで待たせることが出来ましたね⁉︎
    自分とか書いてると早くイチャイチャさせたくて、全く引き伸ばさないので尊敬します。何でウチの子達はスグにチュッチュしてしまうのだろう? 奥ゆかしく3ヶ月は手を繋ぐまでで我慢して欲しい。

    そうですよね、建前……余程じゃない限りは目を瞑ってあげるから、あまりお痛をしないてまねー……ってとこですね。
    秩序を守りつつ、執筆を頑張ろうと改めて考えさせられました。ありがとうございます……!

    編集済
  • 自分は「幼馴染を寝取られたが貞操逆転世界でハーレムを作って幸せになりたいと思う」というバカみたいなタイトルで釣って小説を書きました。
    書いた内容は貞操逆転世界との入れ替わりで離ればなれになってしまった幼馴染の男女の両片思い。
    両片思いのための舞台装置として寝取られが導入されていますが、60万字で書きあがるころには寝取られた女の子の印象さえガラッと変わるような作品を目指しています。
    (貞操逆転世界さえもそのための舞台装置)

    実は読専で読んでいたカクヨムであまりにも幼馴染が寝取られるんで逆に幼馴染が大勝利する物語を書いてみたかったんですよね。
    長い物語になったので最後までついてこれる人は一握りですが、楽しんでくれる人がいればいいかなって思って毎日書いています。

    作者からの返信

    みどりの様……、まず初めに謝らせて下さい。少し、いやかなり軽率な思いで創作論を上げてしまったのだと反省しました。申し訳ございません。

    けど決して、エロ釣りタイトルを完全否定してるわけではないです。カクヨムではタイトルはキャッチコピーなので、どこに重点を置くかなので……うぅ、謝れば謝るほど、墓穴を掘ってる気がするのは何でだろう……!

    幼馴染が性悪だった、とか……ネトラレ対象とか多いですよね。私もあの手はあまり好きじゃないです。
    逆展開、書いてやる……って気持ち、分かります!

    でも、良い意味で裏切られる設定は大好物なので、興味が湧きました。一気に読むのはできないかもしれないですが、みどりの様の作品も読ませて頂きたいと思います。

  • この内容で誤字報告してごめんなさい。

    >有名になってもネゴサはしない方がいい

    >有名になってもエゴサはしない方がいい

    エゴサが正しいと思います。
    みどりののコメントはいつもやり取りしている相手以外は9割誤字報告から始まります。

    作者からの返信

    みどりの様、誤字報告ありがとうございます!
    本当だ……いや、自分ってカタカナに弱くて、根本的に間違って書いてることがあるので、教えて頂いて助かります!
    ありがとうございます✨早速訂正します!

  • うーむ、R指定問題ですか。
    一応、カクヨムのセルフレイティング「性描写あり」の基準はR15相当だということですが、じゃあそのR15がどれくらいの描写を指すのか、ググってもよくわからなかったんですよねー。
    別に自分が書く訳じゃないから、わからなくても支障はないんですけど(笑)

    作者からの返信

    正直、この線引きは曖昧ですよね。
    恐らく直接的な描写……かの有名なタイタニックは恐らくR−15。なので意外と攻めても、OKなはずです。
    もちろん直接なワードもアウト……ですが、ここを破ってる執筆者って意外と多いです。それはちょっと下品な作品に成り下がりますよね。ネタとして書いているならいいですが。
    夏目漱石の「月が綺麗ですね」並に別描写で表現できれば、エロも文学になるんですけどね。
    吾妻様も、執筆を続けるなら、いずれは悩む問題かもしれないので、どこか頭の隅に置いてて貰えれば幸いですw

  • 作品愛が強過ぎるがゆえに、「先読みし過ぎて、物語の展開を予測し過ぎて伏線を暴く、そして口出しをしてくる。嫌な展開を書き込んで、このままだともう読むのを止めると脅す。粗を探して揚げ足を取る———……」

    強すぎる(そして一方的な)愛が作品も作者も潰しにかかる、とか皮肉が利きすぎですね。
    流行りガン無視で好き勝手に書いてる底辺でも、プロ読者が寄りつかないというメリットはあるんだなあ、と低みの見物。

    作者からの返信

    いやいや、そんなことないですよ💦 そんなことないです、底辺なんて仰らないでください!
    吾妻様の読者様は、吾妻様の作風にあった素敵な読者様なんですよ! 作風の質にあった読者様が読んでくださってるんです。

    ん、ちなみに自分ですか? 自分の場合は拙いから「よし、自分が読んで上げないと! もし中村がミスをしていたら恥ずかしい思いをするから、自分が支えなければ」という面倒見の良い素敵な読者様がいっぱいです✨ そしてそんな読者様に感謝の気持ちがいっぱいです。
    ———皮肉はなしで、本当に読んでくれるだけで嬉しいし、最新話まで応援してくれる読者様なんて、掛け替えのない存在だと思ってます。

    ただ、分母が多くなるにつれ、色んな意見が増えてくるのも事実。書き続けるのなら、いつか鋼の心を持てるようにならないといけないのかもしれないですね。

  • コメント失礼いたします。
    この脳内の話を誰かに伝えたい、すごく良く解ります。僕も最初はそうでした。
    小学校低学年の頃に発売されたドラクエ1で「剣と魔法の世界」の洗礼を受け(多感な時期ですよね・笑)、後にロードス島戦記を読むに至って、自分でもファンタジー物を書きたいと思うようになりました。やはり最初は稚拙も稚拙でしたが……(苦笑)

    ラノベは25年近く読んでいませんが、今の主流はやはりなろう系テンプレ・長文タイトルなんでしょうか。カクヨムトップページやメルマガの「注目の作品」にもよく出てきます。露骨にエロっちいタイトルの物も。
    もちろん「読まれたい」からでしょうし、それを否定するつもりはありません。僕の中にも少しはありますから。だから他の書き手さんの作品を読んでコメントして交流している訳で。「読まれたい」が一切なければ書き専になってます(笑)

    まあ今書いている話は「頭の中の世界やキャラクターを形にしてネットの海に流さねば、死んでも死にきれぬ」7割、「変な路線変更して常連さんに切り捨てられたくない」2割、「まだ見ぬ『俺の小説を気に入ってくれる読者様』に読まれたい」1割ですがw
    今の話が一段落して別の話を書くようになった時、「書きたい」が「読まれたい」に変わってしまわないか怖くはあります。

    長文で自分語り、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! 自分の創作論にこんな熱いコメントを頂けると思っていなかったので大変嬉しく思っています。

    そうなんですよね……書き続けているうちに読まれたいが優って、どんどん作風が変わってしまいます。
    せめてストーリーだけは媚びずに、自分らしさを貫きたいと思いつつ、やっぱり色々試行錯誤してしまいます。

    どんどんして下さい、自分語り! 私もこの創作論でバンバン書く予定です。ちなみに自分は幼少期のFF6が一番の衝撃作でした。今でも根本にあるのはFFですね。

    これからもドンドン不平不満を書いていきたいと思うので、よろしければお付き合いお願い致します。