綻びゆく世界

遊bot

第1話 検証

『綻び』とは、本来は衣服の切れ端をさして使われる。衣服の端を適切に処理してなければ、そこから糸が抜け穴が空いてしまう様をさす言葉なのだ。


 似た言葉に『解(ほど)ける』というのもある。

 こちらも、衣服に穴が空く様を指しているのだが、どちらかといえば毛糸の洋服など、編み込む事で形をなしている衣服に使われる。


『綻び』と『解ける』。どちらも似た意味の言葉であるが、いま世界中でおきている現象はやはり『綻び』という方があてはまるのだろう。


 そう。世界は、いままさに『綻び』つつあるのだ。


 始まりはどこからかなのかはわからない。

 気がつけば空が、山が、海が、街が、世界中のあらゆるところが『綻び』だしたのだ。


 ある場所では、それと気がつかれずに、ゆっくりとゆっくりと『綻び』た。また別の場所では、何かが糸くずを引っ張っているかのように、急速に『綻び』ていった。


 それを見た人々が、大きなパニックになったのは当然のことだろう。

 なにせ世界の『綻び』は、生き物にさえ生じたのだから。

 

 想像してみて欲しい。自分の体が、まるで糸を抜かれるかのように『綻び』ゆく様を……。

 それは言葉に言い表せない恐怖でしかない。

 そのため、人によって世界の『綻び』に対する行動は違った。

 ある人々は"神の罰"として受け止め、宗教に救いを求めた。そして、宗教的儀式によって『綻び』から見を守ろうとした。

 またある人々は、"自然現象"として受け止め、科学の力解明し、人の叡智で解決しようと奔走した。

 

 しかし、どんな事をしても世界は時間とともに確実に『綻』んだ。

 

 最後に人類が選んだ選択は、宇宙への脱出だった。

 その時には、すでに『綻び』により消滅した国や、『綻び』に囲まれ孤立した国があった。

 だが、残された人々は互いに助け合い、可能な限りの物資を宇宙に上げ、可能な限りの人類を宇宙へと逃がした。


 それでも、自分の意志で『綻ぶ』世界に残る選択をした人々もいた。

 私もその1人である。別に自暴自棄になったのだとか、生まれ育った地を離れるのが嫌だったという訳では無い。


 私の通信端末に、いまでは『綻びた』はずの地域から通信が入ったのだ。

 通信内容は、単なる企業広告であったのだが、だたそんな事は関係がない。

 私にとって大事だったのは、『綻びた』地域から"通信が入った"という事実だった。

 これにより、私にはある仮説を立てることができたのだ。


 "電波"でなら『綻び』の先に行けるのではないかと……。

 『綻び』の先にはいまだ世界が"ある"のではないのかと……。


 私は、この2つの仮説を証明するために、この地に残ったのだ。

 そして、これまで世界に起きた経緯をまとめ、私の仮説を証明できるよう、あらゆる方向に電波通信を行っている。


私の名はあんな。宮古杏奈(みやこあんな)。

最後の賭けに出るためこの通信をしています。

どうか、どうかこの通信を拾った方は、返事をください。


どうか誰かに届いてくれますように。


仮説が証明されれば、きっと……。きっと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る