第3話 出会い

 翌週、もう引っ越しは済んでいるはずなのに、なかなか顔を合わせることができずにいた。

 朝も、道場からの帰りも、休みの日にわざと家の前を通り過ぎても、中から誰かが出てくる気配もない。


 穂高が通う金井道場はもちろん、ほかの道場に入ったという噂も聞かない。

 本当に誰か住んでいるのか、信じられなくなってきたある日の朝。

 家の裏手から庭に出てくる男の子の姿がみえた。


 手にした籠には洗濯物が入っていて、これから干すんだろう。

 声をかけようかどうしようか、迷った。

 姉たちも一緒だし、道場へ行くから話をしている時間もない。


「おはようー!」


 穂高が迷っているあいだに、姉たちが先に声をかけた。

 少し驚いた様子で、男の子は姉たちに会釈で返し、その目が穂高にも向いた。

 穂高も姉たちにつられて会釈をすると、男の子もペコリと頭をさげてくれた。


「なに緊張してるのよ」


「ちゃんと挨拶しなきゃ駄目でしょ」


 そういって姉たちは穂高の頭を小突く。


「わかってるよ~」


 こんなところを見られていたら恥ずかしい……。

 そう思って振り返ると、男の子は洗濯物を干し始めていて、穂高をみていた様子はない。

 ホッとしたような、ガッカリしたような、不思議な感情が湧いた。


 早く話をしてみたくて、今日は稽古に身が入らず、先生や仲間たちから打たれっぱなしだった。

 あちこちに痛みを感じながらも、稽古が終わると誰よりも早く道場をでた。

 姉たちを置いて、家までの道のりを走って帰る。


 あの家の前まできた。

 ちょうど男の子が洗濯物を取り込んでいるところだ。


「こっ……こんにちは!」


 息が弾んでいたのと緊張とで、声が裏返ってしまって、穂高は恥ずかしさに顔が熱くなった。

 男の子は朝と同じように、穂高をみると会釈だけをした。


「俺、上田穂高。この近くに住んでるんだ。ホラ、この先の縦五番の通り」


「縦?」


「うん、ここの地区、通りに名前がついてるんだ」


 穂高はこの辺りのことを説明した。

 男の子は「へえ」と言ったきり、気のない様子だ。


「ねえ、名前、なんていうの?」


「……長田鴇汰おさだときた


「鴇汰か。俺のことは穂高って呼んで。ねえ、引っ越しの片づけはもう終わったの?」


「まだそんなに……」


「そっか……あのさ、道場――」


「あの、俺、これからまだ家のこと、やらないといけないんだ」


 通う道場はもう決まったのか、聞こうと思った言葉をさえぎられてしまった。

 鴇汰はまだ洗濯物を取り込んでいる最中だし、片づけもあるんだろう。


「ごめん、邪魔だったよね……それじゃあ、またね」


 洗濯物を手にしたまま、鴇汰は手を振り返して家の中へと戻っていく。

 人見知りなんだろうか?

 あまり馴れ馴れしくしたら、嫌われるだろうか?


 といっても、声をかけなければ親しくなるのも無理だ。

 やっぱり、まずは挨拶からか。


 翌日からも、鴇汰の姿をみつけると、声をかけ続けた。

 朝は洗濯物を干しているときが多い。

 穂高が道場から帰るときには、鴇汰はたいてい洗濯物を取り込んでいたり、買いもの帰りだったりする。


 最初こそ、声をかけづつける穂高に対して、鴇汰は困惑した顔をみせていたけれど、最近は穂高に対して当たりが柔らかくなった気がする。

 生垣いけがき越しではあるけれど、雑談もするくらいになった。


「ねえ、鴇汰はさ、どこかの道場に通っているの?」


 あるとき、穂高は思いきって聞いてみた。

 いつも聞こうと思うのに、鴇汰にうまくはぐらかされて聞きそびれていたから。


「俺は……道場には通わないって決めてるんだ」


「なんで? 泉翔ではみんな、十六歳になるまで自分の身を鍛えるんだよ。ロマジェリカから来た人たちも、みんな通ってるし――」


「知ってる。でも俺は通わない」


 東区では、戦士を目指す子どもは少ない。

 商業区だからか、親のあとを継いで職人を目指したり、農業や漁業を継ぐ子も多い。

 けれど、万が一にも敵襲を受けたとき、誰もが自分の身を守れるようにと、十六歳までは鍛錬しているのに。


「でもさ、鍛錬しないと、いざってときに自分の身を守ることもできないよ?」


「そのときは……」


 鴇汰はなにかをボソボソとつぶやいた。

 穂高には聞き取れなかったけれど、鴇汰の表情がやけに寂しそうにみえて、ドキリとする。


 そういえば鴇汰は両親を亡くしているんだった。

 たくさんのロマジェリカ人が、ハーフであることを理由に大勢、殺されたんだと、大人たちが話しているのを聞いている。

 鴇汰のお母さんはロマジェリカ人だけれど、お父さんは泉翔人だと、母がいっていた。

 だとしたら……両親は……。


「とにかく、俺は道場には通わないんだ。叔父さんも、あまりいい顔をしないから」


「そっか……一緒に通いたかったんだけどな。もしもさ、気が向いたら一回、見学してみない?」


 食い下がる穂高に、鴇汰は曖昧な笑顔を返しただけだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る