応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 名探偵のアシスタントへの応援コメント

    三人称にするなら基本的に動きを表す動詞には主語を付けてやらないと視点が安定しないと思いますよ。

    たとえば最後の
    「その言葉を聞いて、マイクのスイッチを押す。」

    これは押すという動きを表す動詞が述語ですから、三人称なら主語をつけて「金森は〰︎」とする方が三人称なら自然ですよね。一人称なら逆に主語省略するところですけどね。他にも主語がないせいで三人称っぽく読めないところたくさんあります。

    作者からの返信

     ゆうすけ様、コメント誠にありがとうございます。

     やはり主語の扱いが不安定になりますよね。
     注意はしたつもりでも、行き届いていない。反省しきりです。

     目指すところが「読み手視点」で、通過地点として「三人称で書く一人称視点」を設定してます。なので基本的に三人称で書くのが土台になりつつ、文章自体は一人称視点に近くて読み手が文章から感情を想起させやすいものなんです。
     どちら側に寄せたほうが目標に近づくのか。完璧に想定できていなくて判断が難しいんです。

     ですが、ゆうすけ様のご意見を伺い、今の書き方では失敗しているとわかりましたので、明日に向けて改善点を切り分けて修正してまいります。

     また内容のない短編になるかもしれませんが、まずは形にしてみなければ、是か非かが判然としないんですよね。
     実験作は「批判どんとこい!」なので、これからもお手すきの際にでもツッコミをいただけたらと存じます。