創作物の完成品基準って ⦇大長⦈
こんにちは、たてごと♪ です。
……はい(
なんかずっと、「ペン」について悩んでまして。
いや、とある漫画で、ありふれた小道具として出てくるそれなんですけどね。
それはお貴族サマの持ち物で、美麗なレリーフなど
いい感じですよね、そういうの。
ただそのペン、なんかこう、
ポケットとかに差し込むときに、落下を抑えるために
「おやぁ?」って、思ってしまいまして。
†
このペンの
貴族たちの存在するような、中世ヨーロッパ的な舞台で登場してくると、途端に不自然なシロモノになり果てるんですよ。
というのは、そのような
ニーズのない物って基本、作られませんからね。
でもじゃあ中世のような舞台で、そんなニーズが発生しうるのか、っていう。
まずもって、貴族が民衆たちの上に立つ状況とは、専制主義体制というもの。
その状況だと貴族らには強い権力が集まって、彼らの書き
たとえば森林とかを
なぜそんな事になるかって、お貴族サマがそのように評した
また同時に尊敬の
貴族の言葉ってそれくらい「冗談じゃ済まない」もので、現代の政治家たちのそれみたいに、軽く流せる性質のものじゃないんですよ。
紙に文字として残さなくとも、ただ口ずさんだだけで似たような扱いになる場合もあるんで、相当
もちろん、ひと口に貴族と
でしょうけど、なんの説明もなしに貴族という
†
というわけで貴族というのは基本、屋外で物書きをしたりはしません。
ただのメモ書きでもそんな事になるんですから、正規の文書なんかもっと厳格で、だから物書きというのはかならず、
そんな特別な部屋を用意するくらい、物書きっていうのは特別な行為だったんですよ。
だから筆記用具だって、大層な箱に
そうやって屋内に
そのせいで〈
そんな状況で、ペンの持ち運びのニーズって、どれだけ発生する?
いやまあ測量やら実地調査やらで、屋外で物書きをするニーズは当然あるんですけども。
証拠能力をもつ文書を記述するわけで、その気になれば事実や歴史だって簡単に
だからそれなりに信用ある人たちが担当するわけで、そういう役職が「
とりわけ、機密事項を記述する「
そんな大事な文書のための筆記用具とは、ハンコとほぼ同列の物だったんですね。
それを気軽に、ポケットなんかに突っ込むわけがありますかい。
そんな
ちょうどいい場所に文房具屋が、あったりするような環境じゃないんですよ。
そもそもお貴族サマの携行品とは、持つものじゃなくて従者に持たせるもの。
そこをインスタントにするほうが、むしろ
民間での日常的なメモ書きだったらその限りじゃないだろう、ってふうに一瞬思えるかもしれませんが。
その場合にはそもそも、まともな筆記用具がほぼ手に入りません。
炭や粘土などを固めた物か、
ちなみに鉛筆も主成分は粘土で、簡便に扱えるように木材でサンドしたものですね。
ただこれは紙以外にはあまりよく書けず、肝心の紙が手に入らないので、当時にしてみたら無用の万物でしょう。
だいいち民衆全体に「義務教育」でも課されてないかぎり、識字率なんか無いに等しい状態になります。
伝達を文字でやろう、ってニーズからしてそもそも無いんですよ。
〝職人のワザは盗んで覚えろ〟とかいう、理不尽な教訓もきっとこれ由来でしょうね。
†
そういえば余談になりますけど、識字の話。
これ、義務教育ってすげえ大事だなあって思いまして。
と言うのは、うちのばっちゃが子供のころ、ちょうど世界中でドンパチやってる真っ最中()でして。
学校に行けなかったんですよ。
その結果、日常会話にはほとんど問題無いのに、文字の読み書きには異様に苦労するようになってしまったんですね。
ひらがなやカタカナでさえ、不慣れな人が英文を読み上げるかのように「解読」してました。
書くのなんか、もう「
とはいえ、長年それで暮らしてこれたゆえに、「文字を難なく扱えるように
小さい
ほんと、ちゃんとした義務教育のある時代に生まれてよかったと思いますよ。
ろくに自己表現もできなくなりますしね。
……そういや冒険者ギルドって、文字で案件掲示したり、文書で手続きやってたりするけども。
あすこの
†
ペンにはご存じ、インクというものが必要でありまして。
そのインクどうすんのよ、っていう。
ペンをポケットに入れる利点というのは、「書きたいときにすぐ取り出せる」ってところに有るはずで。
なのにインク
インクをあらかじめ
鳥の
ああちなみに、「
つまり{
ともあれ、中世ではこれが中心に使われてたんですけども、雑に扱ったら当然
インクが乾いても詰まってもう使えなくなりますから、ポケットに入れての持ち運びには適しません。
という事で、ポケットに入れて持ち運ぶペンというのは、「万年筆」である必要があるんですよ。
ところが万年筆も、現代ではありふれたアイテムですが、実はメッチャ高レベルの技術が無いと作れないんですね。
インクタンクから適切な量のインクをペン先へ伝えつづける、っていう
密封容器に小さな穴を開けるだけではインクは出てきませんし、かといって穴が大きすぎては漏れますし、インクが乾いてもダメ。
あらゆる角度の
プラスチック素材が利用できればだいぶ違うんですが、そんなものが中世的な舞台に有るはずがない。
ちなみに中世というと一般に、ヨーロッパ史での5〜15世紀を指します。
日本中世と限定すると
つまり万年筆は、18世紀後半に起きた産業革命、少なくともこれより後の技術レベルでの産物なんですよ。
実際の万年筆の登場は、19世紀です。
というか、万年筆のペン先である「金属ペン」も、産業革命のあたりで登場したんですけど、こちらは中世レベルでの技術でもどうにかなるかなあ、とか。
ちなみに、中世レベルの技術とはどんなものかと考えるとき、「素材入手とその加工を自分の手で全部できるか」という想像が、ある程度参考になりますよ。
ただしそこにはバネとかの部品やら、ノコギリとかの工具やらも含まれますけどね。
あとその金属ペンというのが、漫画家がよく使う「
まあつまり現存してはいるんですけど、デジタル化に押されて
あれもこれも消えていく、時代の流れを感じる……もうトシですかね(
というわけで、それ以前のレベルの環境に万年筆があったとしたら、文句なしの
◦オーパーツ(
だって事になるんですわ。
だから自動的に、ペンに
同じく産業革命以降の産物としては、「伸縮性のある布」などがあります。
それ自体は大昔からあって、毛糸などで手編みできるんですが、セーターとかを思い浮かべれば
下着やジャージみたいに細かいものには、その複雑な手編みを微細なレベルでこなせるような、メッチャ高度な造りの機械が必要なんですね。
そんな物をガチで手編みしようものなら、片手で
そうなるともう、パンティー1枚だけで国家が
……パンティーなら国が
†
中世ヨーロッパじゃなくて、〈ご都合主義的な疑似ヨーロッパ〉こと〝ナーロッパ〟ならいいだろう。
そういう意見もあるかもしれませんが、でも言い訳がそれだけじゃ、全然足りないんですよ。
何をどう言おうが結局、産業革命より後の技術レベルが、万年筆製造の必要条件であるわけで。
そのレベルの技術が存在するんなら、舞台は中世的な光景を保ってはいれないはずなんですよ。
ぶっちゃけ万年筆って、電力実用化よりも後の登場ですから、
◦
なんですよ。
もちろん物理的な風景だけじゃなくて、人々の意識にも当然影響するはず。
そういったものが一切みられないのならば、さすがに不自然が過ぎやしませんか。
そういう話に、「ナーロッパ」だけで言い訳が足りると思います?
一見、細かい話のようかもしれませんが、「アイテムなめんなよ」と。
ゲームとかでモンスターの進化には気を払うのに、なんでアイテムの進化は
そして今は、便利な時代になったものでしてね。
物品や技術の登場時期って、
あるいは『
昔の作家さんってすげえ苦労して、カネ散らして取材にあちこち飛び回ってまでして、検証をやってたもんでして。
これは話にリアリティを持たせて、読者の没入感を高めさせるために、そうしてたわけですけども。
そこ、圧倒的に簡単になった今の人たちのほうがサボっちゃうのか。
って思うとちょっと、モニョモニョきますねえ、、
†
まあ架空の舞台だと、いちおう逃げ道は考えられます。
〝ナーロッパ〟だったら、魔法くらいは有るでしょう(
それなら、そのペンは「魔法的な加工手段で作り出された」みたいな設定があれば、不整合は解消するかもしれません。
ところがそうすると、今度はまた別の問題が出てきてしまうものでして。
つまり、そういう製造方法が一般的に確立されているって仮定すると、
◦ それ本当に「魔法」なんですか?
っていう疑問が出てくるんですね。
そもそも
〈未知の手続きによって不可思議に、特定の現象を起こさせる手法〉を、そのように呼ぶわけですよね。
だから例えば、手品のことを〝
ただそれは、そう呼ぶ人にとっては仕組みがさっぱり
実際には何らかの確かな仕組みがあるって、「本当は魔法などではない」って認識されてるはずのやつでしょう。
だとしたら、果たして魔法が当たり前に存在する世界で、魔法は「魔法」だと認識されるものでしょうか。
もちろんその世界の住民全員に、魔法をたしなむ事ができるわけでもないでしょう。
でも〝魔法使いという職業〟やら〝魔力回復薬〟やら〝魔法学校〟やらが有ったとしたら、それは「一般には理解しがたいけど、何らかの確かな仕組みがある」って認識になりませんか。
その場合、人々はそれを「魔法」と思うでしょうか。
じゃあ「魔法」と呼ぶのが
たとえば本当に限られた人物によってでしか、それを実現できない場合。
あるいは忌まわしき存在とみなされる種族がいて、それが〝魔族〟と呼ばれていて、その彼ら固有の手法だった場合。
そういった場合には、「魔法」と呼ばれて
ただそれらは、あくまで特定の人々や、忌まわしき種族による手法なわけで。
自然、
現実にあった〝魔女裁判〟の大義名分もそれでしたし、だからこれを極めた者が〝賢者〟として
忘れられがちなのかもですが、〔魔〕って字は〈人を惑わして害を与えるもの〉って意味なんですよ。
そういえばまた余談、
「魔法」と「魔術」をすげえ区別したがる世界観、あるますよね。
区別の根拠あんま
そもそも〔法〕とは、〈規範となるやり方〉のこと。
一方で〔術〕は、〈目的を達成する手段やそのための能力〉のことですね。
じゃあ結果的に同じもの、というか「術」が「法」を含んでるでしょこれ。
強いて言えば〔法〕のほうは多少、「正規」のニュアンスを含んでるかもしれませんけどね。
もうひとつ、「魔導」という
こっちは本当に何なんでしょう。
たぶん〈魔的なものを伝える導師〉こと「魔導師」が、本来{魔‐導師}と区切れるはずなのを{魔導‐師}だと誤解されたことによる、本来存在しない
まあ新語だと受け取るとして、
でもこれって、「電導」や「指導」みたいに
中二病めいてて
だって、何がどう違うのかが全然、伝わってこないじゃないですか。
もちろん、
でも例えば、宗教について〝我々の
そういう「くだらない論争ネタ」として出すぶんには確かに
少なくとも
「魔法」と「魔術」と「魔導」を
もし有ったら、教えていただけると非常に助かります(
†
はいはい
ともあれペンの
この性質を忘れて創造をしてしまったとき、その世界は
◦「人形の箱庭」
になり果てるんですね。
あるべき法則を薄めれば薄めるだけ、作り物にしか見えない世界になる、と。
作り物っぽさが増すっていうのはつまり、それだけ「作者による作品への介入が浮き彫りになってる」って事なんですよ。
いや、人形を
残念ながら
そんなこんなで
それは
◦ 作中の人物や出来事に怒りを感じたら及第
◦ 作品の作者に怒りを感じたら落第
というもの。
そして、より後者に
この基準は主に、「
そんな評価をいちいち下すのも、
とはいえ、出版物とは対価を支払って入手する物で、当然それは「楽しい思いをしたい」という目的があってこその対価、なわけですよね。
お小遣いが青天井にあるわけでもなし、くらべて出版物は多数あります。
そろそろ「足切り」をしても、許されるんじゃないですか。
というか、なんか編集さんがするはずの選別作業が、消費者に押し付けられてる感じもしなくもないです。
まあ〝作者だって人間なんだし
でも〝細かい〟という反論は結局、裏を返せば「無視できる細かい要素だという事にしたい」という願望でしかなく。
要は、読み手の素直な感想を、我欲によって
もしそこで
どうしてこちらがお
あくまで値段のついてる出版物の場合では、どうしてもそう思ってしまう。
他にもっとちゃんとした作品が、同じくらいの値段で出されてるわけですし。
まあつまり、「値段の問題」なのかもわからんですけどね。
ただ実際、そういう無礼を感じさせられる作品が、〝
『「第二の目覚め」とAI』の節で〝
ほとんどのケースで、局所的ディテールに問題があったとき、大局的ディテールにも問題がみられる。
つまり〝
「細かい部分をおろそかにしている作品は得てして詰まらない」んですね。
確かに、
でもそういう作品だと、現実と食い違ってる部分でちゃんとした法則が、提示されてるものなんですよ。
その法則は、作者が提示したにもかかわらず作者すらもが支配されている、だからどんなにハチャメチャでも「人形の箱庭」にはならない。
〝現実の
†
ただ逆に。
そういった不整合に、もし目をつぶることができれば、そんな無礼さとかも感じずに済むのかもしれません。
特に「ペンの
だとしたら、
じゃあ辛抱してれば、いいんだろうか。
べつに「重箱の
とはいえ、「気にする」と「気になる」はまったく別のことで、後者は受動的ゆえに制御がきかない。
たとえば「白い物を見たのにそれを白と認識しないでいる」って基本無理なことで、それは白い物を特段探してなくてもそうなるでしょう。
それと同じ感覚で、
それは人よりも、知識を増やしすぎたせい?
なんだろう。
人生の
まあそれ以前に、ペン一つでここまで悩んでる人がどれほどいるんだよ、って話なんですがね。
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