第4話 戦士カイデン

 ポツーント村から、カイデンの住んでいるムライーサの町までは、歩いて六日はかかる。


 アレクは最初こそ杖をつきながらも軽快に歩いていたが、次第に歩みが遅くなり、ふうふうと息を切らすようになった。


「う~ん、この剣が重くてどうにもならんわい……ここに置いていってしまおうかのう……」


 アレクの後ろを飛んでいたモッコが、アレクがブツブツ言っているのを聞き、叱りつけた。


「何言ってやがる。それは『勇者の剣』だろ? 世界に一本しか無い最強の剣だぞ。魔王を倒すときに使わないでどうするんだよ。文句言わずに持って歩け!」


「……はいはい、わしが悪かったよ……持っていきますよ……」


 アレクは文句を言いながらも『勇者の剣』を担ぎながら、ムライーサ村へと歩き続けた。


 魔王デモアモンが復活したことで、モンスターが出てくることを恐れていたが、幸いにも遭遇することは無かった。


 日が暮れたら野宿をし、翌日ムライーサ村に向けて再出発する、そんな日々を繰り返し、出発してから五日が経過しようとしていた。


 神様に若返りの魔法(呪い)をかけられてから五日目が経過した。


 アレクの体が一瞬青白く光り、すぐにその光は消えた。


「おお、これが若返りか……なあ、モッコ、わし、なんか変わったかの?」


 モッコはため息をつきながら、首を横に振った。


「いや、全然変わってねえよ。そもそも八十八歳が八十七歳になっただけだろ? そんな劇的に変わるわけねえよ」


「……それもそうじゃな……先は長いか……早くフサフサになりたいのう……」


「しばらくは、その焼け野原みたいなハゲ頭のままだよ。我慢しろ」


「焼け野原とか言うな! ある日突然抜け始めたんじゃ……急に毛根がわしに愛想を尽かしおったんじゃ……くっ……」


 アレクが泣き始めたのを見て、モッコが慌てて慰めた。


「な、泣くなよ、アレク、そんなことぐらいで……お前にはハゲ頭が似合っているぜ! よっ! ハゲダンディ!」


「……ハ、ハゲダンディ……ちっとも嬉しくないわい……」


 ―――――――――――――――――――――――


 出発してから六日目の朝、ようやくアレク達はムライーサの町に到着した。


 モッコは辺りをキョロキョロ見回した後、アレクに尋ねた。


「結構広い町だな……アレク、カイデンの家はわかるのか?」


「町の人に聞くしかないのう……よし、あのご婦人に尋ねてみよう……」


 アレクは、正面から歩いてきた女性を呼び止めた。


「ご婦人、この町にカイデンという爺さんは住んでおらんかのう?」


「カイデンさんなら、この先をまっすぐ行った一軒家に住んでますわ」


「おお、親切なご婦人じゃ! ありがとうございます!」


「いえいえ、どういたしまして」


 アレク達が女性に教えられた方に向かって歩いて行くと、やがて広い畑に囲まれた一軒家を見つけた。


 畑では老人が一人、野菜を収穫していた。


「おお、あの顔、姿はまさしくカイデンじゃ! おーい! カイデーン!」


 アレクの呼び声に気づいた老人は一瞬驚いた顔を見せた後、笑顔でアレクの元へ走ってきた。


「アレク殿! アレク殿ではござらんか!? いや~、久しぶりでござる! 元気そうでござるな!」


「そういうお主も元気そうじゃな! 安心したぞ、カイデン!」


 アレクとカイデンは抱きしめ合った。


 カイデンはモッコに気づき、アレクに聞いた。


「アレク殿、このパタパタと飛んでいるのが、あの時の卵の……?」


「さよう、神獣じゃ。モッコと名付けた。ほれ、モッコ、カイデンに挨拶せい」


 モッコはパタパタと飛び上がり、カイデンの肩の上に乗った。


「俺の名前はモッコ。よろしくな、カイデン!」


「ハッハッハッ! こちらこそよろしくでござるよ、モッコ殿!」


 豪快に笑うカイデンの頭を見て、モッコはつぶやいた。


「こいつも焼け野原か……」


 ―――――――――――――――――――――――


 カイデンは自宅にアレク達を招き入れ、お茶とお菓子を振る舞った。


「ところでアレク殿、聞いてほしいことがあるでござるよ! 実は六日ほど前にわしの体が突然青白く光ったのでござる! その光はそのまま消えたが……つい昨日もまた、青白く光ったでござる! 不思議だとは思わぬか?」


「そ、それは……」


 アレクが口ごもっていると、モッコがアレクの肩に乗り頬をつついた。


「ほれ、きちんと説明してやれ。早くしろ。カイデンの命にも関わることだぞ」


「そ、そうじゃな……実はな、カイデン、その光は……」


 アレクはカイデンに事の詳細を説明した。


 魔王デモアモンが復活したこと、神様に魔王討伐を依頼されたこと、五日ごとに一歳ずつ若返ること、若返り続けて零歳になると最後には死んでしまうこと、などなど。


 カイデンは神妙な面持ちでアレクの説明を聞いていた。


「すまん、カイデン……お主を巻き込むことになってしまって……どうかわしに力を貸してくれんじゃろうか?」


 アレクの頼みを聞いたカイデンは豪快に笑った。


「ガッハッハッハッ! アレク殿! 何も謝ることはないでござるよ! 要はもう一度、魔王デモアモンを倒せばいいこと! このカイデン、及ばずながら力になるでござる!」


「おお! さすが戦士カイデン! お主がいれば百人力じゃ!」


 カイデンを褒め称えているアレクに、モッコがそっと耳打ちした。


「良かったな、カイデンが脳筋で……」


「シーッ!! 黙っておれ!!」


 戦士カイデンが仲間に加わった!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る