カクヨム攻略法(異論はコメントで認める)

ahootaa

第1話 ★集め

「★は集めるものである」


 もらうモノでも、授けられるモノでもないです。

 このサイトは★の数で作品をランク付けし、★の数に応じてさまざまな特典が与えられます。

 しかしながら、このシステムが破綻している。決定的に。

 カクヨムをしばらくしていると「営業」なるワードと出会います。

 読みに行って★を与えて見返りにクレクレする行為のことですね。

 ここで、★をくれないからと言って相手の★を消すと規約違反のメッセージが送られてきます。

 だからと言って、むやみやたらと★を投げると「星爆」ですね。

 一番のbanの対象です。

 

 もうお気づきかと思いますが、作品の内容なんてどうでもいいんですよ。「星爆」をすれば★は集まるからbanをする。

 つまり、公式的に認められてるんです。


「あなたの作品より、★を集められる人材を探しています」と、ね。


 ちょっと馬鹿馬鹿しいですよね。

 ナメてんのか? って気持ちにもなります。

 なにより、KADOKAWAから出された作品に限らず、昨今のネット小説出身のアニメ化がコケまくってますものね。これ以上の証拠はないでしょう。

 最近に至っては、自覚があるのか、昔の古き良き時代の作品を引っ張り出してきてはアニメ化するような末期症状です。


 子供ならここで怒るところでしょうが、私たちはここへ楽しみに来ているはずですよね?

 それなのに、商業ベースの話をいきなり出されても迷惑なだけです。

 もちろん商業ベースで作品作りをされてる方もいるとは思うんですが、それを今更カクヨムで投稿してる時点で遅れてます。

 理由は前述の通りカクヨムの★評価システムで選ばれた作品はコケまくっているという点です。


 だから、そんな人はいないと信じて話を進めますね。

 つまり、あなたはエンジョイ勢だという前提です。


 そこで、エンジョイするためには、やはり、★が必要です。

 言葉だけを追えば矛盾してそうですが、矛盾はありません。

 あなたは、エンジョイ勢だからです。

 エンジョイする方法を私と一緒に考えていきましょうというのが本エッセイのテーマです。


 賛同いただけたら、ハート評価で結構なので入れてくれると幸いです。

 ★も欲しいですが、欲張りません笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る