竜王陛下の番……の妹様は、隣国で溺愛される

夕立悠理

第1話 失われた名前

私──こと、アオリ・ウィルソンは、ウィルソン男爵家の次女だ。

 そう、私には立派な名前がある。

「様……、妹様」


 俯いていた顔を上げると、侍女のダヴィが、困ったような顔をしていた。

「どうして、呼び掛けに答えてくださらないのです?」

「私は……」

 妹様、なんて名前じゃないの。そういいかけた言葉を飲み込む。もう何度、そう伝えたかわからない。それでも、名を呼んでくれないのは──そういうことなのだ。

「ええ、ごめんなさい」


 素直に謝ると、ダヴィも微笑んだ。

「しっかりなさって下さいね。もうすぐ、番のスカーレット様と、竜王陛下の結婚式──なのですから」


 結婚式。華やかなその言葉とは裏腹に、私の気持ちは沈んでいく。


「ふふ、スカーレット様は、どんな花嫁衣装で竜王陛下の隣に並ばれるのでしょうか。みんなとても楽しみにしているのですよ。城内では、衣装の色の賭けが流行っています」

「……そう」


 私が興味無さげなのが気に食わなかったのか、ダヴィは頬を膨らませて、私の瞳を覗き込んだ。

「……そういえば。妹様も瞳の色以外は、似ておられる部分もありますね。まあ、もうちろん、竜王陛下の番であらせられるスカーレット様には及びませんが。スカーレット様といえば、私たちにもお優しくて──」


 ダヴィは、熱烈な『竜王陛下の番』のファンだった。私の瞳を覗き込んではいるものの、私のことはまるで見えていない。


 貧乏男爵家出身の私がこんな王城で過ごせているのも、その番さまのお陰なのだから文句は言えないけれど。


 

◇ ◇ ◇


 私が、名前を失くしてしまったのは、私が七歳、姉が九歳の時だった。

「迎えにきたよ。私の、番」


 その日私は姉と雪遊びをしていて──あの頃はまだ姉と仲良しだった──寒いねっていいながら、笑いあっていた私たちの前に、そのひとは現れた。蕩けそうなほど甘い笑みを浮かべた美しい人。


 それなのに、私は怖くて怖くて堪らなかったのを覚えている。

 頭がガンガンと痛んで、立っていられない。

 それに、何故か焦燥感があった。

 はやく。はやく、逃げなければ。この人は──。


 だと、いうのに。

「お兄さん、だぁれ?」


 姉は無邪気に、その人に飛び付いた。


「君──だね、私の番」


 その人は、飛び付いた姉の頭を撫でながら、恐怖で足がすくんで動けない私を一瞥した後、その視界に存在を一切映そうとはしなかった。


 美しい人に無視されることよりも、安堵の方が勝った。

 ……良かった。私は今度こそ──……? 今度、こそ?


 頭に浮かんだ考えが霧散するのは、お父様が屋敷から駆けてきたからだった。

「スカーレット、アオリそろそろ屋敷に──り、竜王陛下!?」


 恐らくそれが、私がアオリと呼ばれた最後、だった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る