29. 縄とロウソクと

 大声を張り上げたかと思うと、バッと立ち上がっていた。電気をつけて、洗面所にかけこんだ。胃液は何度も食道を侵して、鏡のなかのぼくは、玉のような汗を青ざめた顔に浮かばせていた。


 コップいっぱいの水を飲み干して、椅子にもたれかかり、つとめて別のことを考えようとした。


 震えがとまらなかった。あの視線、あの嘲笑、あの屈辱――アイツは、いつだってぼくの敵であり、敵であることを自覚しておらず、自分を正義の味方だと思い込んでいた。


     *     *     *


 今日がバイトの日であったならば、少しは気が紛れたのかもしれない。だけれど、あいにく今日は一日家にいるしか予定はなかった。それでも、あの夢のことを忘れたくて、市街地の方へと歩くことにした。


 雪曇りの空には光を通す孔がひとつもなく、雪により流れを狭められた川と、その後ろにそびえる雪化粧を施された山々には、いまだ春のきざしが見えなかった。波が勢いよく打ちつける色の枯れた砂浜。荒れそうになっている海には、光の筋がひとつも見えなかった。


 行く当てもなくどこまでも歩くには、寒く寂しい日だった。途中でバスに乗り、灰凪駅で降りた。


 駅の近くにある《あるものないもの、なんでも揃う!》というのぼりがはためく、二階建てのお店に用もなく入り、あちこちゆっくり見回っていると、知っているひとにばったりと会った。


 ブラウンのジャケットを羽織って、栗色のストールをさらっと首に巻きネクタイのようにしている。ふわっとカールをかけた髪に、イヤリングが光っている女性――神凪かんなぎ先生が、しゃがんでロウソクのパッケージの裏側を見つめていた。


 そして、紅色のカゴのなかには、なにかを縛る縄のようなものが入っていた――ので、ぼくはなにも見なかったことにして、回れ右をしたのだが、雪にぬれた靴がキュッと音を立ててしまった。


鱗雲うろこぐもくん?」

 気付かれてしまった! 先生は、ぼくのよそよそしさに不審を覚えているらしかった。そして、カゴのなかの縄と、右手に持っているロウソクとを見比べて、その意味を察したらしい。


「ちっ、違うのっ! そうじゃなくて! いまって、こんな色のロウソクも仏具として売られてるんだなって、珍しくて見てたのっ! この縄は、粗大ゴミを出すためにっ!」

「だっ、大丈夫です! なにも見ていませんので!」


 このままだと、お互い、刻一刻とダメージを受けていく一方だ。すぐにここを去らなければ。


「……ところで、鱗雲くん」

 顔を赤らめていた先生は、ひとつ咳払いをして、こう話題を転じた。

「ちょっと疲れ気味な感じに見えるけど、ムリは禁物だからね」

 分かるんだ……。悪夢を見たあと、一度も眠れず、最悪の気分のなか朝を迎えたことを、先生に打ち明けたい衝動に駆られた。


「鱗雲くんが、すごくマジメで頑張り屋さんなのは、よく知ってるけど、たまにムリをしてしまうところがあるから、気をつけてね」

 まるでみたいだ――なんて思ってしまう。


「休暇中だけど、なにかあったら連絡してね。わたしに言えないことなら、大学にはいくつか相談することができる施設があるし……絶対、ひとりで抱えこまないでね」

 そのときだ。先生の顔に深刻な――寂しげなかげが宿ったのは。その一瞬だけは、ぼくへと向けられていた視線が、過去へと投射されていたように見えた。


「それじゃ、わたしは行くけど……そうだ、鱗雲くん」

「はっ、はい」

「このことは、ぜったいに、だれにも言わないでね?」

 少し涙目になっている先生。

「わっ、分かってます! 心配してくださってありがとうございました!」

 先生と別れたあとに、ひとつ疑問に思ったことがある。


 粗大ゴミを縛る縄って、あんな感じの太くて――いや、考えるのは止めよう。

 あのカラフルなロウソクを買っていったけれど、きっと、そういうために使うのではないのだろう。あそこが仏具を売っているコーナーでないことも、なにもかも気にしないでおこう。先生がなのかなどと想像するのも、よくないことだ。


 でも、これだけは確かだ。ぼくを気遣ってくれたのは、話題を変えてごまかすためではなくて、ほんとうに、こころから心配をしてくれているのだ。だってあのときだけは、ぼくの知っている、の姿に戻っていたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る