作品宣伝用 キャラクターに6つの質問

村崎沙貴

一樹の蔭〜放免の平安事件簿〜

 「一樹の蔭〜放免の平安事件簿〜」は、不幸な出来事が重なって放免(検非違使庁の下っ端。犯罪の前科がある者がなる)という身分に落ちてしまった青年・誠が主人公の物語です。ひょんなことから大納言子息(ただし末っ子)の雅近に気に入られた誠。誠と雅近が京の都で活躍する様子をえがいた、ミステリーでない「事件簿」です。

 今回は、誠を父親だと思い込んでいる少女・真白が質問に答えます(回答者が幼少のため、先に解説をつけました)。


質問1 あなたのプロフィールおしえてください

真白「ぷろ……?」

雅近「ご挨拶と、自己紹介をしようか」

真白「あたし、ましろ!」


質問2 あなたの出ている作品の紹介をどうぞ

真白「ん~と、なんだっけ? おなまえわかんないけど、とうさまのおはなしなの」


質問3 その作品でもあなたの役割はなんですか?

真白「えっとね、こわいひとのところからね、とうさまがたすけてくれたの。それでね、まさちかにいさまがね、あ。まさちかにいさまは、とうさまのおともだちなの。でね、まさちかにいさまが、いろんなことおしえてくれて、きれいなおきものきせてくれてね、とうさまにほめられて、うれしかった!」


質問4 今後、あなたはどうありたいですか?目標や希望はありますか?

真白「どうあり? もくひょー?」

誠「これから頑張ることを、言えばいいんだ」

真白「おべんきょうがんばる! とうさまとまさちかにいさまがね、いっぱいいろんなことおしえてくれるの!」


質問5 あなた以外の登場人物を何人か教えて下さい

真白「とうさまはね、とってもつよいの! ちょっとこわいときもあるけど……でね、まさちかにいさまは、いっつもにこにこしてて、やさしいんだ〜!」


質問6 一言どうぞ

真白「えっとね。まさちかにいさまが、わか? おうたのことをおしえてくれたの。とうさまもいっしょにおはなししたけど、とうさま、すてきなおうたを『きらい』っていうの。ちょっとしょぼんとしちゃってたの、どうしたのかな?」


「一樹の蔭〜放免の平安事件簿〜」は、note、エブリスタでも公開中です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る