どちらでも

緑ノ池

12日①

 この間、ちょっと怖いことがあって。


 誰もいないのに、携帯の呼び鈴が聴こえたんですよ!多分、iPhoneの初期設定の音だったと思うんですけど。

 私も旦那もリビングテーブルの上に自分のiPhoneを置いていて、どっちも鳴っていなかったんです。

 でも、はっきり聴こえていて5コールくらいして切れました。


 うちはリビングの西側にテレビを置いていて、その左側に2階へ続く階段があります。私たちは向かって東側のソファに座っていて、南側には大きい窓があって、その外が駐車場になっています。


 同じ形状の戸建てが西側にもう3軒ありました。建売じゃないです、とりあえずうちは。戸建ての賃貸でした。他の3軒がどうなってるのは知らないです…隣も賃貸だったかなあ。で、窓のすぐ横に階段があるんですが、そのコール音はその辺りから聴こえてしました。


 お隣さんが駐車場に出ていて、その人のケータイが鳴ったんじゃないの?って旦那は言いましたが、どうも窓一枚隔てた外から聴こえてきたとは思えない音量だったんですよね。


 すぐに窓の外見てみたんですけど、誰もいなくて。電話に出たような話し声も聞こえなかったし。バイブ音は、ウーウーってほんのり聞こえるくらいでした…遠くで、固いものの上に置いてあったのを窓越しに聴いたんですかね…。


 そのあと、旦那と私も社用携帯確認したんですけど、不在着信はありませんでした。いや、それくらい音量大きくて、やっぱ家の中からしたんじゃないかって。

 そもそも、私の方は電源も入ってなかったんですけど。日曜日でしたし。


 なんか不気味に感じちゃってその後もしばらく気になってたんですけど、そういえば旦那が持ってるiPodって似たようなコール音鳴らないのかなって。


 小さい機械ものはすぐ壊しちゃいそうで自分では買わないから詳しく知らないんですけど、どう見ても電話じゃないし、鳴るわけないよなって思ってましたよ。

 旦那もそんなわけないじゃん、って言うかと思ったら、そうなのかなぁって考え込んじゃって。まあ、iPodはそんな音鳴らないらしいんですけど、旦那も気になってたのかなって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る