第238話

クロードは授業を終えて放課後。


演習に向けて色々買い足しておこうと市場を訪れていた。


野菜や果物といった食料品を中心として買っていく。


一通り必要な物を購入したクロードはせっかく出てきたので近くのカフェに寄ることにした。


カフェの中に入ると先客としてアイリス姉様がいた。


入ってきたクロードに気が付いたのだろう手招きをしている。


「アイリス姉様。奇遇ですね」


「長期休みで家に帰ってくるのかと思ったらいないし心配してたのよ」


「家には帰ったのですが滞在していた時期がずれていたようですね」


アイリス姉様と同席していた男性が話しかけてくる。


「アイリス。私に紹介してくれるかな」


「弟のクロードよ」


「お初目にかかるね。私はアイリスの婚約者のステート・フォン・ドミニンスだ」


「クロード・フォン・プロミネンスです」


「噂のクロード辺境伯だね。活躍はよく聞くけど学生ということで社交の場にあまり出てこないから色々尾ひれのついた話が飛びまわっているよ」


「お恥ずかしい限りです」


「恥ずかしがることないじゃない。色々やっているのは事実なんだし」


「ニーパス領が潤っていることを考えれば能力の高さをうかがわせるね」


席に座ると店員が注文を取りに来てくれるので紅茶を頼む。


「クロードは何をしていたのかしら」


「演習に向けて買い出しを少し」


「携行食が支給されるでしょ」


「僕は教員と一緒に待機なので手を加えた料理を楽しみたいなって思って」


「演習に参加するのに教員と待機ってどうしてなんだい」


「クロードは能力が高すぎるのよね。上級生の演習でも教員の手伝いをしていたし初等部の演習に参加させても意味がないからじゃないかしら」


「僕としては少し残念ですが皆の成長を阻害したくはないですし」


「噂の中に王宮騎士団の団長と互角にやりあったってあったね」


「途中でやめましたが手合わせしたのは事実ですね」


「そこは事実なんだ」


「訓練相手に困らないようにっていうフォーネスト団長の気遣いだったみたいですけど忙しくて顔をだせてないですね」


「クラスメイトの訓練や勉強を見てあげているのでしょ」


「皆やる気があって教えがいがありますよ」


「後輩を導くのも上級生の役目なんだけどね」


「知らず知らずに先輩方の役目を奪っていたんですね」


「いいんじゃないかしら。クロードの教え方がうまいのか動きのいい子が多いし」


「皆が頑張っているからですよ」


「私は父の元で領主の修行をしている身だけど何かアドバイスはあるかい」


「そうですね。領民のことを考えればいいんじゃないでしょうか。領民の生活が安定すれば税収も自然にあがってきますから」


「なるほどね。参考になったよ」


3人でお茶を楽しみクロードは寮に引き上げるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る