第二話 結婚することになったらば 1



 初めて義母に会ったときのことは、忘れられない。


 あれほど冷たい目は見たことがなかったから。


「あなたを引き取るのは、仕方ないからですよ。本当なら目に入れたくすらなかった」


 そして夜中、眠れなくて廊下を歩いていたら……居間で酔って話す父と義母を見つけてしまった。


 なにを話しているのかと、そっと様子をうかがってしまった。


 義母は荒れ、グラスを割っていた。


 父はなだめて、彼女の肩を抱いてささやいた。


「そう荒れるな。リゼットはかわいそうな子なんだ」


「なにがかわいそうなのですか! あなたの火遊びで生まれた子でしょう! 下町の孤児院に押しつければよかったのに!」


「……君にも、リゼットを引き取るメリットはある。リゼットは娘だ。庶子だが……。うちとつながりたい貴族は多い。君の思うとおりに、結婚相手を選んでくれ。君に利益をもたらす結婚を」


 父の言葉に衝撃を受けて、リゼットは後ずさって――きびすを返して部屋に戻ったのだった。


 それから、義母はリゼットを教育した。


 彼女の駒になるのが嫌で、しがみついたのが警察アカデミーだ。


 警官になったら、もう義母の思うとおりにならないと思ったのに――。




 ハッとして目を覚ます。


 ベッドに入ってつらつらと考えているうちに、眠っていたらしい。


 結婚話を切り出されて三日経つ。


 今日は休日だ。


 しかも、相手方と顔合わせの日――。


 ため息をついても、どうにもならない。


 リゼットが機械的にドレスに着替えたところで、メイドが扉越しに「お嬢様、朝食のご用意ができました」と教えにきてくれた。


 


 朝食の席には、既に父と義母が着いていた。


 リゼットが「おはようございます」と挨拶をして席に座ると、それぞれ気だるげな挨拶を返してきた。


「忘れてないとは思うけど、今日は顔合わせの日ですよ。失礼のないように」


 朝食が始まるなり、義母が鋭い視線と言葉を飛ばしてくる。


「わかってます。でも、あたしは……」


「“あたし”、じゃなくて、“わたくし”でしょう?」


「わ、わたくしは……」


 ここに引き取られてから矯正されたが、幼いころに下町で身に着けた言葉遣いはなかなか治らない。


「わたくしは、警官を辞めるつもりはありません。相手方がそれを承知しなかったら、なかったことに……」


「あーもう。それを決めるのはあなたでもわたくしでもありません。あなたの夫です。あと、なかったことにはなりません。爵位では同じですが、ルーメン家は我がインベル家より歴史が古く格が高いのです。格上の身分から持ち込まれた縁談は、断れません」


 ぴしゃりと義母はリゼットに言い聞かせる。


「絶対に不興を買うことを言わないように」


「……はい」


 リゼットはうなずくしかなかった。




 夕方に、ヴァンデンスとその両親がインベル家を訪れた。


 リゼットは緊張でがちがちになりながら、両親と共に玄関ホールで彼らを迎える。


「どうも、いらっしゃいませ!」


 父はにこやかに笑ってルーメン侯爵に近づき、握手を交わす。


 ルーメン侯爵は灰色の髪の、がっしりした体躯の男性だった。父に比べると若く見える。


 ちらり、と彼の隣に立つ背の高い青年を見やる。


 銀色のまっすぐな髪は腰まで伸ばされ、さらさらとしている。


 目はサファイアを思わせるような、神秘的で深い青だった。


 顔の造作は彫像かと見まごうほどに整っている。


 彼を見ていると「清き水の魔術師」という異名がふさわしく思えた。


 どこか清冽な印象を受けるのだ。


 魔術師の正装は貴族が着るロングコートではなくローブなので、彼もローブをまとっていた。


 白を基調にしたローブには凝った刺繍が施されており、さぞ高価なのだろうと確信できる。


 ボーッとしていると、義母に声をかけられた。


「リゼット! ご挨拶を!」


「え!? あ、えー……その、あた……わたくしがリゼット・インベルです。よろしくお願いします!」


 ぼろぼろの挨拶をしてしまい、義母に睨まれ、父に苦笑される。


 ヴァンデンスは顔色ひとつ変えなかった。


「――ヴァンデンス・ルーメンと申します。お見知りおきを」


 彼は優雅に一礼したが、やはり笑顔はなかった。


(このひとも結婚に不服……とか? でも、そうだな。ルーメン侯爵側にメリットはない……よな)


 ルーメン家はインベル家より格上。


 しかもリゼットは庶子である。


 外国では庶子であるという時点で「正式な子供」とは見なされない。


 アウラ王国ではそこまで厳密ではないが、やはり正妻の貴族女性から生まれた子供に比べると「身分が低い」と思われる。


 高位の貴族ほど庶子との婚姻は忌避する。


(とすると、なんかやっぱり後ろ暗いから、あたしに結婚話を持ってきたんじゃ……)


 つらつら考えているうちに、両親がルーメン家の皆を奥に案内していた。


 リゼットは慌てて、彼らのあとを追った。




 両親同士が話しているのを聞きながら、リゼットは食事を口に運ぶ。


 やはりヴァンデンスはにこりともしなくて、淡々と食事を進めていた。


「――まだ日が落ちていないことですし、ふたりで散歩でもしてはどうかな」


 ルーメン侯爵の提案に、リゼットの両親も賛成した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る