第82話 つばめ日記⑥

 5月3日  卵産んだ?(´・ω・`)?


 つばめの奥さん、ここ数日巣に入ってる。もしかして卵産んだ?

 つばめ、1日1個の卵を産む。楽しみだな~♪

 つばめの旦那さんは毎日うるさいくらい愛の歌を歌う。室内だから結構響くんだよね。

 (*^^*)

https://kakuyomu.jp/users/aoiumiaoisora/news/16818093078477621858


 つばめ夫婦の変化はこんなものなので、ちょっと他のことを。


 つばめにとって人気物件なのが、この作業場と母屋2階のベランダです。しかし、そこは布団や洗濯物を干す人間生活エリアなので申し訳ないけど巣作りはNG。毎年巣を作る前に邪魔させてもらいます。

 巣を作ってから壊したりすると鳥獣保護法違反で罰せられるらしい。ま、作ったらあきらめるけどね。

 ( ̄▽ ̄;)その時は掃除がんばる


 ちょっと話はそれるけど、つばめ観察を書いてて『スズメを見なくなった』という意見を聞きました。

 なんと、スズメがいない?Σ(゚∀゚ノ)ノ

 何のことだろうと思って調べてみたら本当だった。最近の建物には隙間とかなくて、スズメの巣が作れないらしい。田舎にいると気付かないけど、街中からはスズメが消えているんだって。スズメ最近見てる?

 (´・ω・`)?


 つばめも巣を壊されたりしてるらしい。スズメやつばめが絶滅危惧種にならないように頑張って生きていってほしいな。あ、でもスズメちゃんは別の家で巣を作ってね♡

 (*-ω人)たのむ!


 話戻って数日前からうちのベランダを狙うオスつばめが1羽います。まだ単身者。『結婚してくれー』と言いながら、このベランダをキープしています。

 ベランダ、なるべく『人間いますよアピール』をしてますが、こちらも仕事があるのでずっとというわけにもいきません。『結婚してくれー』の声だけが日に何度か聞こえてきます。


 困ったなぁ。ツガイが見付かってから邪魔すると厄介だし。←攻撃力アップ

 それにすでにベランダに糞害が出てます💧

 ( ̄▽ ̄;)仕事増えた💧


 つばめの嫌がる匂いで検索すると『バラ』と『ミント』とありました。

 (* ̄∇ ̄*)なるほど!

 ミントならミント精油を持っている。ミント使ってベランダ掃除すりゃーいいんだ!

 ( ̄▽ ̄)これぞ一石二鳥!

 ……とは思ったけど、まだ掃除していません。いつかやります。GWのいつか。←で、やらなかった。

 (  ̄ー ̄)ふっ、大丈夫、GWは来年もあります✨


 今週は鳥のカップルが多いです。すずめのカップルは屋根の上でイチャイチャ。少し大きな鳥は電線の上でイチャイチャ。遠すぎて何の鳥かわからないけど2組のデートを激写!!

 Σp[【◎】]ω・´)パシャ

https://kakuyomu.jp/users/aoiumiaoisora/news/16818093078477681833

 つつつ……と近付いていく姿が可愛らしい♡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る