【完結】魔王と間違われて首を落とされた。側近が激おこだけど、どうしたらいい?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!

01.世界を脅かす魔王を退治したぞ

 巨体をゆらりと動かすたび、銀の鱗が光を弾く。美しいドラゴンの背はなだらかな曲線を描き、鋭い爪の付いた翼がばさりと音を立てた。建物にして三階建てに近い高さだが、これでもドラゴンは伏せている。油断しているのか、攻撃する様子はなかった。


「世界を滅ぼす悪、魔王! 覚悟!!」


 ぐるる? と喉を鳴らすドラゴンが身を起こすが一足遅く、勇者の剣は銀竜の首を刎ねた。そこへ飛び込んだのは、頭にツノの生えた金髪の青年だ。目の前で起きた惨劇に激高し、叫んだ。


「何をしているのです! そのお方は……」


「もう遅い、世界を脅かす魔王を退治したぞ」


 言葉を遮る形で、勇者の隣に立つ青年が口を挟む。と同時に、後ろで祈っていた神官らしき女性が叫んだ。


「転移魔法が発動します」


「っ! くそ」


 ツノを持つ黒衣の青年は迷ったが、首を落とされたドラゴンへ駆け寄った。大量の血が流れ、命が尽きようとしている。逃げる四人組の人族に構っている場合ではなかった。それでも最後の抵抗とばかり、転移魔法陣に手を加えた。今はこれが精いっぱいだ。


「我が君……ああ、なんという……暴挙を」


 涙を流し跪く青年に、声にならない声が届く。


『嘆くでない、すぐに復活する。アザゼル』


 名を呼ぶ声を最後に、銀竜の姿は忽然と消えた。消滅は死を意味する。だが復活すると予言されたアザゼルは、血に濡れた手を見つめた。


 青い瞳が憎しみに染まる。人族をこのままにする気はない。たとえ、我が君が許したとしても。背に翼が現れ、アザゼルはふわりと浮き上がった。手に残っていた主君の血が乾き、粉になって消えていくのを握り締める。


「ですが今は復活の準備をしなくては! 勇者の処理はその後です」


 優先すべきは、復活を予言した主君の器の準備だ。勇者やその仲間の処理は後でいい。といっても寿命が違うので、あまり放置すると報復前に死んでしまうが。この点は執念深いアザゼルであれば、忘れることはないだろう。


 艶のある金髪をばさりとかき上げたアザゼルは、声を張り上げた。


「同胞達よ、偉大なるアクラシエル陛下の名の下へ集え。我が名はアザゼル、竜王陛下の側近にして遺志を継ぐ者――」


 世界に宣言を刻んでいく。魔法とは違う、世界の理に働きかける竜族の言霊だった。声に霊力を込めて全力で叩きつける言葉は、離れて暮らす同胞へ余すことなく届けられた。受け取ったドラゴン達は、「遺志」という単語で竜王の死を知る。


 各地で一斉に身を起こしたドラゴンは、山を崩し海を割り火山から火を噴いた。氷の大地は裂け、緑の木々を背負った竜が舞い上がる。大切な主君を失った悲しみを嘆くように、殺された主君の無念を代弁するように。世界中で目覚めたドラゴンの鳴き声が世界に刻まれ……人族は恐れ慄く。


 勇者は確かに銀竜を倒した。魔王は滅びたのだ。王を失った魔物は力を激減させ、人族を襲うことは減るはず。人々はそう信じ、それ故にドラゴン達の嘆きを理解しなかった。竜の頂点に立つ竜王陛下が、魔王ではないことも知らず……。


 ――これは魔王を退治にしに来た勇者が、間違えて竜王を退治してしまった人違いから始まる物語である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る