第8話 剣聖の構え

 グランの思わぬ一芸で両者の戦いはヒートアップ。 

 それにより、ゴラークは試験なんぞで出すつもりのなかった『強欲の大剣』の真骨頂を引き出す。


「まさか試験で使うことになるとは、思わなかったがな」


 対してグランも、ようやく腰に差す剣を抜く。

 何をするかと思えば……


「さあ、やろうよ」


 ただ剣を構えただけ・・


「……!?」


 しかし、途端にゴラークはまるで動かなくなる。

 否、動けなくなる・・・・・・

 

 その様子に、観客も懐疑の目を向け始めた。


「どうしたんだ」

「始まらないぞ」

「ゴラーク様?」


 それもそのはず、グランは特別な事を何もしていない・・・・・・・

 剣を自分の前にすっと置いただけだ。

 

 だが、ゴラークは確かに感じていた。

 自らに向けられている果てしないプレッシャーを。


(なんだ、これは……!)


 例えるなら、自分以外は何も存在しない空間。

 その中で、一本の剣がこちらを向いている。

 さらに、その剣はいつでも自分を殺せるという直観がある。


(体がおびえているだと……!?)


 決して視界から消えず、いつでも自分を殺せると直感できる剣が、何もない空間でずっと目の前に突き付けられている。

 そんな光景が無限にも感じられるほど長く続く。


 ゴラークはそんな感覚におちいったのだ。


 もし、そんな状況になれば人間はどうなるか。


 答えは一つ。

 精神が壊れる。


「ぐ……が、ああ……」


 グランはただ剣を構えただけ。

 だが、その構えが英雄──剣聖ザンと同等のプレッシャーを放っていたのだ。


 グランが無自覚に習得した『剣聖の構え』である。


 その結果、


「ぶくぶくぶく……」


 ゴラークは大観衆の前で泡を吹いて倒れた。


「え!」


 対するグランは目を丸くしてびっくり。

 何しろ、今から反撃に出ようというタイミングで相手が突然倒れたのだ。

 拍子抜けにも程がある。


 しかし、自身の強さをまるで自覚していないグラン。


(これは……フェイクか!?)


 やはり深読みをしてしまう。


「くっ!」


(なんて精巧せいこうなフェイクなんだ、ゴラーク君!)


 自らが相手を気絶させるほどのプレッシャーを出していることは知らず、さらに剣に力を込める。


 この罠に乗るべきか、機を待つべきか。

 グランが必死に考え出した答えは……突撃。


「うおおー!」


 どうせなら当たって砕けよう。

 その精神で剣を持ったまま駆け寄る──が。


『そこまで!』


 さすがに審判員が試合を止めた。 

 ゴラークが戦闘不能と見なされたからだ。


 だが、グランは驚いた表情で審判員を振り返る。

 もはや振り返る首の速度まで早い。


「えっ! でもゴラーク君はまだ……!」

『そこまでです!』

「そんなわけないよ! 彼はまだ戦えるよ!」

『もうお願いだからやめてあげてー!』


 最後までゴラークを「すごい人」と思っていたグラン。

 納得がいかないながらも、審判員に抑えられてなんとか剣を収める。

 

「な、なんで……」


 試合はここで強制終了。

 納得がいっていないのは観客も同じだが、グランを見て思うことは一致。


(((鬼畜きちくだ……)))


 観客は完全に恐怖を抱いていた。

 普通ならば番狂わせに大盛り上がりするところのはずが、あまりの異質さにドン引きするしかない。


『もう下がって! 試合は終わりです!』

「そんなー!」


 そうして、まだ戦いたいグランは審判員に連行されていった。





 そんな中、観客席のとある区画の上部・・

 一般の席とは一線を画し、まさに彼女のためだけに用意されたようなVIP部屋から、全てを見下ろしている一人の少女がいる。


「ふふふっ」


 魔法結界で仕切られた部屋で、彼女は笑みを浮かべた。

 その顔は、グランが船で出会った少女──ニイナ・アリスフィアとどこか似ている・・・・

 ただ、ニイナよりは少し大人びているようだ。


 そんな彼女に、隣に立つ執事がたずねる。


「今の試合、どう見られますか」

「……そうね」


 少し考える素振りを見せた後、彼女は興味深そうに口を開く。


「まだまだ謎が多いわね。けれど──」

「はい」

「あの【分身魔法】が偽物とは思えないわ」

「!」


 先程、グランが使用した分身魔法。

 彼女もまた魔法に秀でた者として、あれは本物だと認識したようだ。


 対して、執事が目を見開いたような顔で返す。


「……では、本当に英雄の魔法を使ったと」

「ふふっ。それもにわかには信じがたいけれど」


 そんな彼女は、グランが出て行った通路をじっと見つめながらボソっとつぶやく。


欲しい・・・わね」


 口角が吊り上がった口元、細めた目付き。

 まさに物色でもしているかのような表情だ。


「ですが姫様、あの者がまだ合格と決まったわけでは──」

「いいえ。あの子は確実に来るわ」


 そう言うと立ち上がる彼女。

 グラン以外の受験生には興味が無いと言っているようだ。

 

「いい玩具おもちゃ、見つけちゃったわ」


 不気味な表情を浮かべたまま、彼女は試験会場を去って行った──。

 





 一方その頃、試験会場『第二十闘技場』。


 期待度順に受験生が割り振られるというこの実技試験。

 ここは最も期待度が低い場所──のはずだった。


「なんだ今の……」

「何が起きたんだ……」

「分からねえ……」


 数は少なくとも、試験を見に来ていた観客たちは目の前の光景に目を見開く。

 中には学院の先輩なども混じるが、何が起こったかは理解できなかった。


 彼らが驚いているのは勝者側の受験生。


「とりあえず……突破」


 勝者は、昨日グランが助けたコートの女の子だった。




───────────────────────

試験会場で笑みを浮かべていた少女は、リメイク版から登場する新キャラです!

序盤こそ大きく変わらなかったかもしれませんが、徐々に新しい展開を見せられると思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る