2023.7 〇〇甲子園、って何なん?

 ぶっちゃけます。


 カクヨムのトップページに遊びに行くたびに「カクヨム甲子園」の文字が飛び込んできます。


 ぎょっとします。正直。


 なんしに、カクヨムさんに限らず、高校生の文化活動に〇〇甲子園、みたいに「甲子園」をやたらめったらつけるのか。


 ものっそ気色悪いです。


 うちは狸です。野球好きやけん、野球部目当てで狸の学校・徳島県立太刀野山農林高校に入学しました。先生らからは「おまはん学校いうところはな、野球やのうて、勉強するところやで」とよう言われますが、ほんなん知るか! と仲間といっしょに甲子園目指して野球の練習にイタズラ、試験前の一夜漬けのアオハルを過ごしとります。


 この夏の県大会はええとこまで行ったのに、また甲子園行きを逃してしまいました。


 他の学校も同じやと思いますが、うっとこも野球部の他に、いろんな部活があります。うちは野球ものごっつ好きなんやけど、甲子園だけこんな風に持ち上げられるいうか、あがめたてまつられる、いうか、そういうの何やしらん、気色悪いいうか落ち着かんのです。


 〇〇甲子園、や言うたら、あたかも〇〇が「甲子園」の付属品みたいやないですか。野球だけ殊更に全校挙げて力入れられたり持ち上げられたりするのは、何か違うんちゃう? と思うんです。

 〇〇と「甲子園(高校野球)」がホンマのホンマに対等や、いうなら、そもそも活動の名称に〇〇甲子園、いうネーミングが出てくる発想の余地やかし、最初からないんちゃいますやろか?

 こんなん思うのって、うちがけだものやからなんやろか。人間様のこと、うち、ホンマのとこあんまりようわかってへんかもしれんけんなあ。ほな言うても、公式戦の時は、高野連の注文通り毛一筋出さんときっちり化けとるんやけど。


 夏の大会はお日さんカンカンのあっつい中でせんならんけん、それ見て人間様が感動するのはまあ、ええんじょ。ほなけんど感動するいうんは、タダで自分が何やええ人になった気分になれて、かつ何の責任も取らいで済む、いう実に都合のええことちゃいます?

 こういう人間様を見ると、何やしらんついついイタズラしとうなるのが、うちら狸の悪いくせです。


 そや、甲子園球場の正体が、淡路の芝右衛門狸の遠縁にあたる西宮の古狸の変化(へんげ)やいう話、ひょっとして、知らんの人間様だけ?

 まあ、百年近く化けっぱなしいうんもホンマご苦労さんな話じゃ。

 そんなん聞いてへん? かんまんかんまん。

 信じるかどうかは、おまはん次第じゃけん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る